注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

私(中間管理職)の上司と、私の部下の折り合いが悪いです。 上司は体育会系で…

回答1 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/03/22 21:44(更新日時)

私(中間管理職)の上司と、私の部下の折り合いが悪いです。

上司は体育会系で部下は文化系。

部下はミスをする訳ではないのですが要領が悪く、上司に怒鳴られビクビクしてしまいます(怒鳴られたショックだけが残り、内容は頭に入らない)。

部下は上司を避けるようになり、上司はそれがまた気に入らず、他の部下なら怒らないようなことでもその部下に対しては怒り…と、悪循環です。

お互い、他の部下・他の上司とは上手くやっているので、相性が悪いという印象です。

何とかしなければならない部下なら「暫く私に任せてみて頂けませんか」とも言えるのですが、そもそも私(周囲含め)からするとそこまで問題がある部下でもなく、「怒鳴るのではなく柔らかめに言って頂けませんか」と言うのも僭越かと。

何か良い方法はありますでしょうか。

タグ

No.3759104 23/03/22 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/22 21:34
匿名さん1 

>他の部下なら怒らないようなことでもその部下に対しては怒り…と、悪循環です。

パワハラのグレーゾーンに入っているように感じます。

上司に注意はできないので、人事に相談し、上司だけでなく全体に向けてパワハラ研修等をしてみてはどうでしょうか。

自分のことだと気づくかどうかは不明ですが…。

No.2 23/03/22 21:44
お礼

>> 1 上司は過去にも人間トラブルに何回か関わっており(職場に一人、当たられ役を必ず作ってしまうとのこと)、人事もある程度把握しています。

パワハラ研修、客観的に見てもらうという意味で良いのかもしれませんね。

レス有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧