注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

八つ墓村.1977年.横溝正史原作.ミステリー映画。角川映画「犬神家の一族」と双…

回答3 + お礼5 HIT数 278 あ+ あ-

しのサンデイジー2( ♂ OxvVCd )
23/03/27 07:36(更新日時)

八つ墓村.1977年.横溝正史原作.ミステリー映画。角川映画「犬神家の一族」と双璧の、松竹映画の金田一作品!超有名作なので、簡単に【ネタバレあります】忌まわしい血を持つ寺田辰弥(萩原健一)が八つ墓村に帰ってきた、再び、凄惨な事件が次々と村を襲う。怨念か、祟りか、それとも殺人か。名探偵、金田一耕助(渥美清)が登場。事件を紐解いていくが~~あとは映画を観てね!かなり、オカルト色があるが、金田一役の渥美さんがいるので、場を和らげている、双子の婆さんも印象深い。観たかな。感想お願いします。

タグ

No.3761299 23/03/26 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/26 10:16
匿名さん1 

観ました!
金田一を色々な俳優さんがやってますが私は古谷一行さんのが印象にあります。
頭を掻く姿や帽子を持って閃いてる姿が浮かびます。
子供の頃に初めて観ましたけど目が離されなくなりました。双子のお婆さんは不気味だったな
頭に蝋燭立てて刀を振り回してましたね。金田一シリーズは今観ても面白いですね。

No.2 23/03/26 11:34
お礼

>> 1 1さん、犬神家、八つ墓村は、両作品ともに、オカルト色が強いですね、犬神家は石坂浩二さん、金田一の石坂さんは笑顔がよくて、不気味な内容の雰囲気を和らげてくれた感じ、本作の渥美清さんは、やはり、寅さんに見えて、八つ墓村のダークな感じを減らしてる感じしましたね、落武者役の人は、夏八木さん、寅さんにでていた人もいたし、武者感はあったけど、そんなに恐くなかったかな。山崎努さんは迫力ありましたね。小川真由美さんの変貌ぶりは~~すごかった。ちなみに、「八つ墓村」は、東宝でも作られて、トヨエツ金田一だったけど、いまいちで、あまり印象にないです。

No.3 23/03/26 12:46
匿名さん3 

横溝シリーズの撮影場所を調べると面白いよ。

No.4 23/03/26 13:32
お礼

>> 3 3さん、撮影場所、行ってみたいですね、「悪魔の手鞠歌」の場所は特に行ってみたい、温泉ありそうだし、婆さんとすれ違った坂の所に行きたいな。八つ墓村は、かなり遠そうで、犬神家のある湖も気になりますね。

No.5 23/03/26 14:46
お礼

これから、「ロストケア」鑑賞してきます、長澤まさみ、松山ケンイチ主演の、問題作のようで、見ごたえありそうです。

No.6 23/03/26 18:10
お礼

ロストケア鑑賞しました、非常に重たい内容で、介護した事ある人は、他人事ではないと思ったはず。自分もです。長澤まさみ、松山ケンイチ、柄本明は最高級の演技してた。

No.7 23/03/27 07:14
初代サヤマ ( KxMTCd )

デイジーさん、おはようございます。昨日は終日用事があり、見られませんでした。

この映画のレビューを観ると、必ず、「渥美清さんが寅さんにしか見えない」などの批判?を散見しますが、決してそんなことはなく、渥美清さんは超一流の俳優、ちゃんと「金田一」してた。この映画も寅さんもちゃんと観てるのかな?

でも、土曜は寅さん、楽しみ😆

映画は、小川真由美さんが怖すぎでした。小川真由美さんは美しい俳優さんだけど、これ以外にも怖い映画や、怖い役、多いですね。

詳細忘れていますが、俳優さんのインパクトは記憶しています。

子供の頃、岩下志麻さんや岸田今日子さん、小川真由美さんの怖い日本映画たくさん観て、ちょっとしたトラウマです😱

そう言えば、アニメ「赤毛のアン」「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「アルプスの少女ハイジ」の主題歌を作詞した、岸田衿子さんは、岸田今日子さんのお姉さんです。なんと、谷川俊太郎の奥さん(離婚したけど)💦

ロストケアは関心あります。介護・介助は、自分の生業でもありますし、公私ともに経験、関わり深い。

No.8 23/03/27 07:36
お礼

>> 7 サヤマさん、八つ墓村の渥美清さんは、人間味があって良いですよ、映画のダークな雰囲気を渥美さんが、和らげている、監督もそれを狙って、渥美さんを金田一にしたと思う、たしか、NHKスペシャルで、松竹が渥美清さんを金田一耕助にすると横溝正史さんに、製作前に言ったら、すぐにOKと言ったのと観ましたよ。しかし、小川真由美さんの恐ろしい姿は怖かった!「ロストケア」今年のベスト3には入るかも知れない、考えさせられる内容でした。サヤマさんは、介護、介助が生業で、公私とも経験あるから、映画を観たら、他人事ではない、感じになると思う、自分は、叔母、お袋さんの介護、看護していたから、映画を観て、大変だった事を思いだしました。松山ケンイチ、長澤まさみ、柄本明さんの演技は素晴らしかった、松山ケンイチは、救いとして、殺していた、映画を観ていて、複雑でしたね。人殺しとみるか、救いとしてみるか、まだ、考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧