注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那がお金の管理ができない人だってことが分かりました。 何に使ったか覚えていな…

回答5 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ e4kNCd )
23/03/27 10:21(更新日時)

旦那がお金の管理ができない人だってことが分かりました。
何に使ったか覚えていないらしく、これからレシートを保管して、私と一緒に精査することになりました。
正直、アラサーになって貯金額や毎月いくら使っているかを把握してないことにドン引いています。

まだ子どもはいないですが、これからを考えるとちゃんと月次でも貯蓄ができるようにしていかないとと思っています。
とはいえ、お小遣い制にしたり、ガチガチに管理したりすると旦那のストレスにもなるし、どうすべきか悩み中です。

皆さんはどのようにお金の管理をされていますか?

タグ

No.3761562 23/03/26 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/26 17:27
匿名さん1 

子供もつ気ならストレスがとか言ってられないんじゃないかな。
よっぽど高収入でもない限り決まった割合でお小遣い制にして残りの支出を明確化して記録に残してたほうがいいと思う。
あとから見直して参考にもできるし。

No.2 23/03/26 17:54
匿名さん2 

うちの旦那もです。
うちは小遣い制にして、家計のやりくりは私がやってます。
そうじゃないと毎月大赤字になって借金だらけになるかも。

得意な方が管理すればいいと思いますよ。

No.3 23/03/26 20:47
お礼

>> 1 子供もつ気ならストレスがとか言ってられないんじゃないかな。 よっぽど高収入でもない限り決まった割合でお小遣い制にして残りの支出を明確化して… そうですね…。
気ばっかりつかってられないですよね。
3ヶ月くらい旦那と一緒に管理して、変わらないようだったらお小遣い制度に切り替えます。

No.4 23/03/26 20:48
お礼

>> 2 うちの旦那もです。 うちは小遣い制にして、家計のやりくりは私がやってます。 そうじゃないと毎月大赤字になって借金だらけになるかも。 … そうですよね…。
もう一度旦那にお金の必要性を説明して近いうちにお小遣い制に切り替えられるように説得してみます。

No.5 23/03/26 21:06
匿名さん5 

男なら女々しい貯金はしない。
俺なら全額博打で運用してやる。
毎日博打で真剣勝負!
勝つ未来を信じて全部賭ける。

No.6 23/03/26 22:56
匿名さん6 

お金は信号機!!

青→食費、小遣い口座
黄→給料振込、固定費引落口座
赤→預金!絶対に手を付けない口座

信号機の様に考えると分かりやすいですよ。
振り分けして使わないと、破産します!

最近はポイ活と、キャッシュレスで、ポイントが付与されますが、無駄遣いする人には不向きです!

キャッシュレスは現金より、20%無駄使いしてしまいます。ネットググると出ますよ。

現金なら年間100万使うところ
キャッシュレスだと120万使ってしまうと言う事です!

20万無駄使いです!
20万と2000ポイントを交換してる様なものですよ。

ポイントと言っても、100円で1ポイント!
1万円で100ポイント!ジュース一本買ったら消えちゃいます!

無駄使いする人には、現金でやりくりすべきです。
可視化が大切です!

見えないお金は使い過ぎるからです。
YouTubeに、お金が貯まるポーチ!
お金が貯まるお財布!これでググってみて?
100均やコンビニ、書店にも売ってる物で節約してます。

それを見たら、今まで考えが甘かったと、気持ちが変わりますよ!
是非見てね!
沢山UPされてますから。

No.7 23/03/27 10:21
匿名さん7 

気にしないほど稼げばいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧