注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高二男子です。こんにちは。僕はよく過去の過ちを引きずってしまいます。 中学時代…

回答1 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 22:57(更新日時)

高二男子です。こんにちは。僕はよく過去の過ちを引きずってしまいます。
中学時代、部活であったことです。部活では2つのグループが出来ていました。(同学年内で)僕はどちらのグループにも馴染めていませんでしたが、お互いに陰でいい合うような感じでした。部活中はずっと話していてうるさかったです。僕は真面目にやりたいタイプでしたが、皆はそうでもなく、価値観の違いを感じていました。その時僕は少し病んでいたこともあって色々嫌になり、もう辞めようと思っていました。その旨を先生に伝えました。ある男子達がうるさいこと。輪に入れない雰囲気があって辞めようと思っていること。自分の力不足は十分感じていました。人に合わせたり、無理やりにでも輪に入れてもらうよう努力すれば良かったのですが、僕はそれらを諦めてしまいました。だから、正直ほんとに辞めようと思っていました。先生は休みなと言ってくれました。なので僕は数ヶ月休みました。数ヶ月後に部活に行くと私が先生に言った彼らは部活を休むようになっていました。そして、学校にも来なくなってしまいました。
僕のせいなのでしょうか。僕は耐えるか努力すべきだったでしょうか。方法が間違っていたでしょうか。
僕は進学校に通っています。充実した日々をおくれています。しかし、彼らは学校に行っていない時期が長くなってしまったため、良い高校に行くのも難しくなってしまったのではないかと思います。僕は彼らの人生を壊してしまったのではないか。
そう思えてなりません。

皆さんの過去の過ちを教えてください。
またどうやってその過去と向き合いましたか。

自分勝手な僕を許してください

タグ

No.3762411 23/03/27 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/27 22:57
匿名さん1 

そもそもあなたが居なくても、陰口叩きあうような居心地の悪い部活だったんでしょ。あなたが辞めようとしたように、その人たちも辞めて再スタートするなり、心入れ替えて頑張るなり、いろんな道があったけど、本人達の意志でそうなったんだよ。だから、あなたがあまり責任感じることではないと思う。
私は他人と揉めたら、こんな風に自分に、言い聞かせてる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧