注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

包容力のない彼の育て方とは、、? 開いていただきありがとうございます! …

回答7 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 15:37(更新日時)

包容力のない彼の育て方とは、、?

開いていただきありがとうございます!
完全に自分のことは棚上げのグチですがストレスが溜まってるのですみませんが聞いてください(T_T)

今付き合っている彼(私30,彼40)に最近不満を感じることが増えてきて、その根本原因を考えていたら「包容力がないんじゃないか?」という結論に辿り着きました。つい先程。笑

具体的なこととしては
・私が彼の言動で辛い思いをしたことを伝えても逆ギレされる
・疲れていて元気がないと彼のテンションも下がる私が
・甘えたくていじわるな事を言っても受け止めてくれない
・基本受け身
・好きとか愛してるを言う割には普段の感謝や褒め言葉が薄い
・相手の感情より自分の感情優先
・小さなことにイラッとしやすい
・自分の考えが正しいと思う気持ちが強い

上げればまだまだキリがないし、私も求めすぎだとは思うのですが。。

上記の悩みについて調べていたら、最初の「包容力がない彼氏」という色々な記事にたどり着いて

解決策は諦めるとか、包容力のある人を探すとかあったのですが、彼のことは好きだし良いところも努力してくれてることも沢山あるのでまだ別れたいとは考えていませんし、自分だけ嫌な思いを我慢して諦めたくもありません。

彼を包容力のある人に育てるには、どんな言葉をかけたり、対応をするのがいいのでしょうか?

タグ

No.3762447 23/03/27 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/27 23:48
匿名さん1 

ごめんなさい包容力がないというか単なる子どもっぽいわがままに思えました。社会人経験や人の気持ちを察することが足りないのではないでしょうか。あなたがお姉さんになって1から伝えていくしかないと思います。

No.2 23/03/27 23:49
匿名さん2 

彼の性格を変えるのは無理だと思います。

器の小さい人は50歳になっても80歳でも器が小さい。

今の彼とは別れて、器が大きい彼と付き合う。

それが無理なら、主さんが、彼との付き合い方を変えるしか有りません。

No.3 23/03/27 23:59
匿名さん3 

そんな男だから40才になっても結婚出来なかったのでは?
人の性格とか変えられないと思う
彼は柔軟性がないから人の話を受け入れて改善する感じでない

No.4 23/03/28 08:34
通りすがりさん4 

本当に心から愛し守ってやりたい存在ができたら無償の愛を与えられるようになるかも。
子どもとか。

子の成長と共に親も成長するから何年も掛かりますし、皆が親になって子どもを愛せる訳でもないんで、彼が愛する女性との間に子どもを授かりたいと思わなければ危険な賭け過ぎますが。

No.5 23/03/28 11:43
匿名さん5 

具体的にといっても細かい内容は書かれていないので総じて言えば人柄の問題なのかなと思いました。

スレ見る限り例えば揉めた時など主さんが言いくるめられてしまう印象です。そこからはモラハラっぽい感じもありますし逆に言えば主さんが間違っていなくても言い負かす事ができないという事です。逆ギレなどキレている時に話し合いなどは通じないですから主さんもとことん喧嘩するとか逆ギレして人の話を聞かないなら無理だと言うとか怒って帰るとか何かしら態度や言動で対処できないなら難しいと考えます。

簡単に言うと対等に付き合えていない感じなんです。別れたくないのは本音でしょうが別れる覚悟を持ってそういう問題に臨めないならどうにもならないかと思います。主さんが間違っていないと思う時は引かずに彼が逆ギレするなら別れるしかなくなるよと別れる覚悟で突き放せない事も要因のひとつかと思います。

また逆ギレされ彼が怖くてガッツリ喧嘩できないほどなら別れた方がいいでしょう。どうやっても太刀打ちできないと思いますから。時には引く事も大事ですが間違っていないのに引いてしまうならどうにもなりません。少なくとも主さんが間違っていないのに逆ギレされた場合に彼が謝ってくるとか機嫌を伺ってくるまで放置できないなら折り合いをつけるのも難しいと考えます。

受け身の部分はそういう性格ですから基本的に変わらないのでそういう人が嫌なら他の人を探すしかないでしょう。

No.6 23/03/28 11:54
匿名さん6 

基本的に女性が彼氏や夫に普段している事ですね。男性が彼女や妻にそれをやると問題視されがちなんですが…
付き合いも長くなってくると男も女も化けの皮が剥がれて素の自分を出してきますね。
結婚してるわけじゃないから別れるも有りだし、悪い点だけを箇条書きにしてるので読み手は誤解しがちですが、それでも別れることは考えず、良いところもあると言ってるので、短所を上回る魅力、利点があるんでしょう。それがなけりゃ別れてるでしようからね。

彼を変えようと考えてるみたいですが、長所はたくさんあるのだから求め過ぎですね。全部自分の望む通りになんたなりません。自分打って相手に取って完璧じゃないのだからお互い様でしょう。

No.7 23/03/28 15:37
匿名さん7 

30過ぎた人を変えるのは無理。
あなたが世話焼き女房になるほうが早い。
包容力なんて幻想に近いものを抱かない。
そんなのを追いかけてたら不倫に走ったりする。不倫も一時だけの包容力ですが。
腹立つなら年下と付き合いなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧