注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

仕事もつまらないですが、週末の休みもつまらない。皆さん何を楽しみに生きてますか?…

回答10 + お礼3 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
23/04/05 19:14(更新日時)

仕事もつまらないですが、週末の休みもつまらない。皆さん何を楽しみに生きてますか?結婚して子供もいますが、子供が幼稚園、小学生低学年の時は公園に行って子供が楽しそうに遊んでるのを見るだけで楽しく嬉しいものでしたが、小6、中2になると友達と遊んでくるとかYouTube見るとかで子供の楽しみがあり、私は暇だなーつまらないなーって週末を過ごしま
す。特に趣味も無く、散歩(ウォーキング)したら?とか、映画、カラオケ、読書、マンガとか色々あるとは思いますが、どれも何かなーって感じです。楽しい週末の過ごし方、おすすめの趣味とかあれば教えて下さい。ちなみに50歳のおじさんです。

タグ

No.3764879 23/03/31 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/31 22:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

友達と話してるだけで楽しいですよ。

一人の趣味でしたら
何かを作るのはいかがでしょうか?
友人は3Dプリンターで小さなフィギュアを作るのが楽しいと言ってました

No.2 23/04/01 06:33
主婦さん2 

これからなら、体を動かすスポーツはどうですか?
サイクリング、ジョギング、社交ダンス等。
長生き出来そうですよね。

No.3 23/04/01 09:31
匿名さん3 

私の旦那はいい歳をして1日中ゲームをしてます

No.4 23/04/01 13:05
匿名さん4 

金土日はビル管理人してます。殆ど管理室でのんびり待機してます。テレビ、内トイレ、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、キッチン、仮眠設備も完備だから別荘で寛いでいるのと何ら変わりません。給料貰いながら心身ともに休養の週末です。

No.5 23/04/01 13:11
お礼

>> 4 一石二鳥な感じでうらやましいです。昔の人って何をやってたんでしょうね。今は色々なものがあって色んな趣味が持てる時代ですけど…。たいくつ、マンネリじゃなかったのかなーって思いますが、畑を耕し、田んぼの稲を育て、って日々を過ごし、テレビもネットもなくパソコンもなく…。

No.6 23/04/01 14:59
主婦さん6 

こんにちは😊 私も(義母の介護の傍ら)趣味を探し中です。

昔の人の話が出ましたが、90歳母よると
畑は半年後の準備を同時にしていかなければならないので常に計画と準備の忙しさがあったようです。テレビやネットもないので病気や天災被害を防ぐための情報収集も手間がかかった事でしょう😅  空いた時間に藁草履を編み(子供は1週間で1足のペースで履き潰すそうです)、煮炊きや風呂に使う薪は木の枝を拾いに行く日々だったようです。

文明のおかげで自由時間が増え、新たな悩みが生まれましたよね😅

主さんは子供の頃 夢中になった遊びは何かありませんでしたか??

虫捕りなら、昆虫博物館めぐり…
プラモデルなら、「東京おもちゃショー2023」が6月に開催だそうですよ^^

私も皆さんからのレスを参考にしたいな…😌

そういえば世界の料理食べ歩きが夢だったので、国内でも良いからレストランの食べ歩きをしてみたくなりました(笑)

No.7 23/04/02 17:30
匿名さん7 ( ♀ )

主様は誰かと一緒に楽しい時間を過ごしたいのでしょうね。私もその傾向があるのでわかります。ただ、これからの人生を考えて、ひとりで出来てそれほどお金がかからないことを探している最中です。

見たい映画があったら特に誰も誘わず一人で行けるようになりました。映画見ている最中は他の人がいようがいまいが関係なく楽しめます。ただ、感想を話し合える人がいないのが難点。

喫茶店巡り。お気に入りを探して一人で行きます。モーニングだと費用は安いし静かでぼーっとできます。

図書館。週刊誌・月刊誌は一切買わず図書館内で読みます。

快活クラブ。全国チェーンの漫画・カラオケ・ドリンクフリーのカフェです。3時間1000円位。ひたすら漫画を読みます。買うと家庭内に荷物が増えるので漫画はここで読みます。

料理・製菓。材料をそろえて凝ったものを作れば半日位軽く飛びます。そば打ちにちょっとあこがれています。自宅で蕎麦が打てれば健康的だし経済的かなと。

No.8 23/04/02 17:35
匿名さん7 ( ♀ )

追記:子どもが中高の頃はカフェ勉によく行っていました。お店の邪魔にならない様90分程度に時間を制限して、親は読書・子どもは勉強です。子どもと一緒に漢検・英検受験もしました。検定を目指して頃は年に100回位色々なカフェに行きました。

No.9 23/04/02 18:18
お礼

>> 6 こんにちは😊 私も(義母の介護の傍ら)趣味を探し中です。 昔の人の話が出ましたが、90歳母よると 畑は半年後の準備を同時にしていかな… 私は昭和(49年)生まれです。昔は今みたいに便利じゃないから昔の人は生きる為にやる事がたくさんあったんですね。今みたいに週休2日ではなく日曜だけ父は休みでした。帰りも遅いし盆正月ぐらいですかね父が家にいたって記憶は…。今は便利過ぎて、特に日本人は恵まれてて、私のやる事が無いって悩みなんか他国の大変な人からすると怒られるでしょうね?

子供の頃は色々やりましたよ。
虫(クワガタ、カブトムシ、セミ、バッタ)取り、プラモデル作り、ラジコン、野球(するのも、見るのも)、マンガ読んで、テレビ見て、友達と喋ったり…。

つまらない理由が分かりました。
同じ趣味、一緒に楽しめる『友達』がいないからつまらないんだと思います。

もうすぐ50歳になるおじさんですが、どうやったら友達って出来るんだろう…。

No.10 23/04/02 18:20
お礼

>> 8 追記:子どもが中高の頃はカフェ勉によく行っていました。お店の邪魔にならない様90分程度に時間を制限して、親は読書・子どもは勉強です。子どもと… 『友達』がいないからつまらないんだと思います。同じ趣味で話したり、盛り上がったり出来る友達が欲しい。

No.11 23/04/02 23:10
匿名さん11 

大体猫と引きこもり、韓国ドラマ見たりですね。仕事に比べたら100万倍楽しいです。
友達はいらないから、居ません。

No.12 23/04/05 03:45
主婦さん6 

子供の頃の趣味を書いてくださりありがとうございました^^  あの頃は純粋に遊びに没頭できたなぁ〜と、読んでいて思い出しました。

つまらない理由… 「同じ趣味、一緒に楽しめる『友達』がいないからつまらないんだと思います」は、私にも刺さりました。そんな友達がいたら週末が楽しそうですね(笑)

でも、本当にどうやったら友達って出来るんでしょう…  町営のスポーツクラブに入るかたも居るようですけどネ(4月の広報に載っているはず)

既にいる昔のご友人とは、年賀状のやりとりだけでしょうか??

電話かけて 久し振りに一杯やってみたら、何か展開があるか…も…?!

No.13 23/04/05 19:14
匿名さん13 

私も40代後半です。
私自身は普段は、ネットで動画やブログを見たりしています。
ゲームもしたりしますよ。 あとは読書などでしょうか。
あとは犬の散歩に行ってますね。(主人や子供が行くこともあります)

図書館に行くとか、美術館や博物館などに行くのも
以前は好きでしたね。
最近はコロナのこともあって回数もかなり減ってしまいましたが。

主人は50代前半ですが普段は家でテレビで映画やドラマを見たり(アマゾンプライムとか、
Netflix)、本や漫画を読んだりしていますね。
あとは犬の散歩がてら、少し郊外まで足を延ばすこともあります。
休みの日には料理も良くしてくれます。
料理のレパートリーを増やしたり、今まで以上に家事をして
家事能力を上げるのはいかがでしょうか?

スポーツなどもいいですが、特に運動が好きではなければ
散歩、お花見などもいいかと思いますよ。
桜、その他季節の花を見に行くのみいでしょう。
身近に公園があればたまには一人でぶらぶらしてもいいですし、
週末もお子さんが友達と過ごすことが多ければ
夫婦水入らずでたまには出かけるのもいいでしょう。
ドライブなどもいいのではないですか?

私の父は定年を迎えてからもともと好きだった囲碁を始めました。
コロナが始まってからは残念ながら行かなくなりましたが
地元の碁会所に行っていましたね。
コロナになってからはPCで囲碁などをしているようです。
ネットで対戦などをしているかはわかりませんが、
今はネットがあるので、他の人とネットで対戦などもできますね。

友達作りですか。
ネットなどで同じ趣味の人がいれば
大人ですしオフ会などに参加するのもいいでしょう。
また地元でも、趣味の集まりや手頃な価格て習い事の講座もあると思うので、
そこで仲間を見つけるのもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧