心理学と哲学

回答4 + お礼3 HIT数 767 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♀ )
07/06/02 08:45(更新日時)

私は現在高校生で音楽の専門学校に通っています。
将来は音楽関係の仕事をしようと思っているのですがこのごろ心理学や哲学の方にすごく興味がわいて出来るのなら真剣に学びたいと思うようになりました。
心理学や哲学の授業を受けられる塾のような場所ってありますか?
それと例えば勉強して心理学者になった時音楽関係の仕事と平行してやることは可能でしょうか? ちなみに私は犯罪心理学者になりたいです。。

タグ

No.376677 07/06/01 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/02 01:38
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うーん…
学者(大学教授)になりたいなら、大学→大学院に行かないと難しいですね。院も最低5年は。

犯罪心理学は、それこそ学者になるくらい本格的にやりたいなら、留学をおすすめします。
(日本は研究が遅れているからです)

趣味で勉強したいだけなら本や講座で十分ですが…。

音楽との両立はやる気次第だと思います😉

No.2 07/06/02 02:55
匿名希望2 

2つは並行は無理ですよ。①さんが言うように心理学の先生とか哲学の学者になるには、かなり勉強しないとダメなんです😊例えば英語の心理学の本を読むくらいでないと学者とは言えません。心理学の先生はお医者さんなみに勉強された方ばかりです。また音楽でもそうでしょう?音大まで行って海外のコンクールで入賞するくらいでないとダメだし。ロックバンドだって食べていくには、勉強と言うより、売り込みやら大変でしょう。2つは絶対に無理でないかな。今から道を決める事はないかも知れないけど。✋但し犯罪心理学に関しては学者でなくて、学問を生かす仕事はあります。警察官刑事や少年課の仕事とか、鑑識とか。ガンバってね

No.3 07/06/02 02:57
通行人3 ( ♂ )

現在犯罪心理学者なる方がテレビによく出てくるけど だからと いって解決した事件ってあるのかなあ? 人の心理って他人にわかるのかどうか?? 音楽を追求したほうがいいのでは(+_+)

No.4 07/06/02 07:27
お礼

>> 1 うーん… 学者(大学教授)になりたいなら、大学→大学院に行かないと難しいですね。院も最低5年は。 犯罪心理学は、それこそ学者になるくらい本… レスありがとうございます!
やはり真剣にやるなら大学に入らなければいけないのですね💦
私が入った音楽の高校は大学と繋がっているし大学卒業しなければプロにはなれないと言われているので大学はちょっと無理かなぁ…💦
やはり趣味の領域でやるしかないのか…

No.5 07/06/02 07:33
お礼

>> 2 2つは並行は無理ですよ。①さんが言うように心理学の先生とか哲学の学者になるには、かなり勉強しないとダメなんです😊例えば英語の心理学の本を読む… レスありがとうございます!
音楽と同じで極めるには相当の努力が必要なのですね。
生半可な気持ではやっていけないということが身に染みました。
並行してやるとどちらかが必ずおろそかになってしまうでしょうね💦

No.6 07/06/02 08:02
お礼

>> 3 現在犯罪心理学者なる方がテレビによく出てくるけど だからと いって解決した事件ってあるのかなあ? 人の心理って他人にわかるのかどう… レスありがとうございます!
心理学はもちろん完全なものではありません。
人の心理というのはもっと複雑で机上の論理では説明づけられない部分も多々あるでしょう。
心理学とはあくまで多くの人の心の動きのパターンを分析しているに過ぎないと言われればそれまでですが…
それを追求していくのは無駄なことではないと私は思っています。犯罪心理学を使い、解決をみた事件も存在しますよ?
プロファイリングというのをご存じですか?
プロファイリングとは犯人の心の中に入りこみ犯人がいつどういう行動に出るかを予測する現在でも重宝されている警察の捜査方法です。
これによって犯行を防いだり犯人を逮捕したことも多々あります。
折角レスしていただけたのに失礼ですが一度調べてから発言なさった方がよろしいかと…

No.7 07/06/02 08:45
匿名希望7 ( ♀ )

一口に心理学や音楽といっても様々なジャンルがありますよね。その組み合わせによっては並行も可能かと思います。たとえば「心理療法士×クラシックor自然音楽家」なら、「音楽療法」という言葉もあるぐらいだから可能かと思われます。もちろんなるには多大な努力が必要でしょうが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧