部活を休みたいです。口では言い表すことの出来ない精神的な理由です。ただ、簡単に休…

回答3 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/04/04 01:04(更新日時)

部活を休みたいです。口では言い表すことの出来ない精神的な理由です。ただ、簡単に休めない理由があります。
ひとつは、私の入っている部活がペアで行うスポーツだと言うことです。私が休めば、ペアの子にも迷惑がかかります。
2つ目は、ペアの子が部活を休むことを嫌っていることです。理由を聞いてみましたが、内申や評価を気にしているぽかったです。ペアの子とは仲はいいのですが、メンタルの違いからか、精神的な理由で休みたいと伝えても納得はして貰えませんでした。
休みたいと許可を取ろうとしても、嫌な顔をされます。

私は、辛かったら少し休んで、また改めて全力で部活に挑みたいと思っています。
この考えは甘いのでしょうか。どうすれば、休むことができるでしょうか。

タグ

No.3766917 23/04/04 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/04 00:45
匿名さん1 

私はバレー部でしたが普通に舐めすぎてたし自分の実力不足が目に見えてわかる、同級生に私と同じく初めてなのにめちゃくちゃ上手い子がいた、気管系の病気で運動がきつくなったことがもうめちゃくちゃしんどくて転部しました。全然甘えじゃないですし少し休みをもらってまた頑張ろうと思っているならいいのでは?ただ休んでもうできない、、また休もうをダラダラ続けるなら即辞めましょう。ペアの子には今の自分があなたと組んでてベストを出せないから少しだけ休んでゆっくり考えさせてほしいと話せば納得してくれませんかね、前向きな意志があることを示せば納得いく形になるかなと思います。顧問と両親が納得してくれれば正直ペアの子にはごめんなさい、少しだけ時間をくださいと言って休めばいいかと、新入部員が来たらペアも交代になりませんかね?ならないなら少し気まずいと思うので最初に書いたベストを出せないで伝えてみるのがいいかなと思いましたね。大丈夫、あなたは甘えてないですよ。スランプみたいなものは誰にだってきますしメンタルがきつくなることも誰にだってあります。少し休むことも大切ですからね。休めたらゆっくり休んで好きなことをして、部活のことは忘れるのもリフレッシュになるでしょうし逆に部活で今後どうやって頑張るかを考えるのもいいと思います。頑張ってくださいね。

No.2 23/04/04 00:50
匿名さん2 

仲良しペアで行う部活なんですか?
ペアを変えてもらって、主さんが休めるように単独にしてもらっておけばいいと思います。

No.3 23/04/04 00:52
お礼

>> 1 私はバレー部でしたが普通に舐めすぎてたし自分の実力不足が目に見えてわかる、同級生に私と同じく初めてなのにめちゃくちゃ上手い子がいた、気管系の… ベストを尽くしたいという理由を伝えてはみますが、ペアの子はやる気がある訳では無いんです。ちゃんと与えられたことこなせばいい、、みたいな。上達とか、勝つだとかは考えてないようで、。それでもしっかり伝えてみます!回答ありがとうございました!!

No.4 23/04/04 00:56
お礼

>> 2 仲良しペアで行う部活なんですか? ペアを変えてもらって、主さんが休めるように単独にしてもらっておけばいいと思います。 部員が少なく、私含め2ペアしかいなくて、、。もうひとつのペアも先輩後輩で実力派って感じです。

No.5 23/04/04 00:59
通りすがりさん5 

ペアの子みたいに強メンタルだと主さんの発想は全く理解できなくて、甘さや弱さと判断するんですよ。これは仕方がないコト。

どのみちペアの子を納得させることはできないでしょうから主さんが我慢する。それが無理なら嫌われる覚悟で自分の考え通り休む。嫌われて関係が悪くなれば、ペア替えもあるかもしれませんしね。

その辺りは本来コーチ?担任?と相談が必要でしょうから話してみては?そもそもペアがいなくて迷惑が掛かるのは事実だし、コーチ自体がメンタル面で休むことを良しとしない可能性もありますから。

主さんの考えや方針も結構ですが、コミュニティーに属する以上は部の方針やコーチの方針が優先されることもお忘れなく。

No.6 23/04/04 01:04
お礼

>> 5 結局はそうなりますよね。
部としては結構休むとかはあんまり咎めない感じです。回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧