注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

自分は客観的に見て生きている価値がないと思うんです。 怠け者で好きな事以外に全…

回答3 + お礼3 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/04/06 15:36(更新日時)

自分は客観的に見て生きている価値がないと思うんです。
怠け者で好きな事以外に全くやる気が起きない。逃げ癖がついてるからやりたくない事を嫌々我慢してでもやるという甲斐性も無い。何かを学ぶ事もしなければ、働く気力もない。そもそも怠け者の私は責任を負うことが苦でしかなく、我ながら無責任で自堕落な人間だと思います。

「そんなことないよ」「死んだら悲しむ人がいるよ」と言いますが、確かに私が死ねば親、友達は悲しむでしょう。しかし、このまま進学もせず、働きもせずにいれば疎ましく思われるでしょう。死んでも悲しまれない日が来るでしょう。それなら、悲しまれるうちに死んだ方が良くないですか?迷惑かける時間も短いですし。(親が死ぬまで親の脛をかじれたとしてもその後は詰みですし)

「そんなに思う所があるなら改善しろ」と自分でも思いますが、どうにもできない。勉強の習慣をつけようと思い立ち1日数分でも問題集を解く!と目標を立てても1週間で終わってしまう。こんな事を何回も繰り返してる。苦を飲み込んで努力した事が無いからすぐ逃げてしまう。
このまま生き延びたとしても自己主張の激しいだけの能無しになる未来しか見えません。
自己肯定感が低いとかじゃなく、本当に価値の無い人間。そんな奴もこの世にはいるんです。
でも、自殺なんてしたい訳ないし、努力できる人間に憧れはあるし(途中で諦めれる程度なんでしょうが)、色々辛いです。

読みにくい文章でごめんなさい。ここまで相談とも言えないものを読んでくれてありがとうございました。

タグ

No.3768025 23/04/05 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/05 20:33
匿名さん1 

分かる。
すべてがめんどくさい。
毎日休日なら生きてもいいぜ。

だがまあ一言言えば、
世界には自分しかおらんことない?
自分という世界しかないと言ったらいいか。
だから、わがままでやりたいようやればいいんだと思う。

No.2 23/04/05 22:29
匿名さん2 

仕方無いよ
何も出来無くしたのは自分なんだから
こういう人間もいるって
わざわざ言わんでも
諦めたら良いよ
出来無いんだから
プライドばっかり高くするから
自分の落差に生きれなくなるんだよ
ダメ人間で最期孤立して
そんな事ぐらい分かってる事だよ

No.3 23/04/06 02:17
お礼

>> 1 分かる。 すべてがめんどくさい。 毎日休日なら生きてもいいぜ。 だがまあ一言言えば、 世界には自分しかおらんことない? 自分と… 毎日が休日なら…は本当にその通りです。
自分しかいないというのは哲学的な考え方ですね…自分の見てる世界が全部みたいな?
現状でもまあまあ我を通してる(というか、通させてもらってる)状況なのでこれ以上我儘には…とも思っちゃいますが、そのような考え方に憧れます。
コメントありがとうございましたm(_ _)m

No.4 23/04/06 02:28
お礼

>> 2 仕方無いよ 何も出来無くしたのは自分なんだから こういう人間もいるって わざわざ言わんでも 諦めたら良いよ 出来無いんだから プ… 厳しいコメントに対して思うことじゃ無いですけど、私が自分自身に対して思ってる事が綺麗にまとまっていて関心(感動?)しました。
このコメントに「そうだよなぁ」という感想しか出てこない時点で本当にさっさと諦めをつけた方が良いんだなと改めて感じました。
わざわざこんな駄文を読んでコメントまでして頂きありがとうございましたm(_ _)m

No.5 23/04/06 13:34
匿名さん5 

贅沢な悩みかな・・・
逃げても生きていける。
働かなくても住む場所がある。
選べるならそうなりたい人も多いです。

No.6 23/04/06 15:36
お礼

>> 5 そうですね…世の中には努力しても正当な評価を受けれない環境がある中で、自分は努力さえすれば相応の評価が貰える環境なのにそれを棒に振るような生き方をしている。本当に贅沢な話だと思います。私は悩んで停滞する時間を許してくれる親に感謝してるようで、心から感謝してるわけじゃないのかもしれないですね…
もう少しこの環境のありがたみを噛み締めて今後の身の振り方を考えていきたいと思います。
コメントありがとうありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧