注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

3歳の娘(他害しない慎重で物分りがいい性格)が他の子供から叩かれそうになったらそ…

回答4 + お礼2 HIT数 455 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
23/04/06 10:05(更新日時)

3歳の娘(他害しない慎重で物分りがいい性格)が他の子供から叩かれそうになったらその子ともう会わせない、習い事の先生から小さな理不尽な事をされたらすぐ辞めさせます。
相手に直接文句は一切言いませんが、頭がカッとなり、距離を置きます。でも、自分でも度が過ぎてる気がします。主人や実親からも言われます。
どうすれば治るでしょうか?仕事も趣味もあります。
・危険があった方が子供のため
・子供も将来他人に迷惑かけるかもしれない
・親はみんな同じ思いをして我慢してるから、我慢するべき
と頭では理解していますが、心が相手を許せません。
もっと寛容になれる、頭がカッとならない、頭がカッとなったとしても相手を許せるようになる考え方などはあるでしょうか?
今度カウンセリングで相談しようとも思っています。

タグ

No.3768292 23/04/06 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-04-06 06:16
マトイユウ ( 8WRHCd )

削除投票

嫌なことを思いだしたり、カッとなったら、息を止めてください。
苦しくて考えるどころじゃなくなります。

No.3 23-04-06 04:55
匿名さん3 ( )

削除投票

え、何かされた時なら、それで良いのでは?
だってお子さんへの愛情でしょう。

誰だって、うちの子が何もしてないのに、危害を加えられたら、不愉快で当たり前だと思います。

ただ、過保護の自覚があるなら、そういう場面じゃない時に、過保護にしすぎてないかは意識しても良いかも。

お世話の手を出しすぎず、できるだけ自分でやらせてみる、とか。
(最初はサポートが要るので面倒ですが…)

自分の子がやりたいと言った時は、多少危ないと思うことでもやらせてみる、とか。

こういう小さな事の積み重ねで、「この子、なかなか強いんだな」と思える体験が増え、少しづつ「何かがあっても、この子なら大丈夫」と思えるようになっていく気もします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/06 04:15
匿名さん1 

感情的になっている時に答えを出さないこと。

No.2 23/04/06 04:37
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
何日か経って感情が落ち着いた後に冷静に考えるのですが、相手のプラスよりもマイナス(危害)の方が上回ってしまって…
子供の成長のためには合わない子や微妙な先生の習い事もさせるべきと思うのですが、子供が傷付けられるかもと思うと自分が傷付く事の何倍も辛く耐え難く感じます。

No.3 23/04/06 04:55
匿名さん3 

え、何かされた時なら、それで良いのでは?
だってお子さんへの愛情でしょう。

誰だって、うちの子が何もしてないのに、危害を加えられたら、不愉快で当たり前だと思います。

ただ、過保護の自覚があるなら、そういう場面じゃない時に、過保護にしすぎてないかは意識しても良いかも。

お世話の手を出しすぎず、できるだけ自分でやらせてみる、とか。
(最初はサポートが要るので面倒ですが…)

自分の子がやりたいと言った時は、多少危ないと思うことでもやらせてみる、とか。

こういう小さな事の積み重ねで、「この子、なかなか強いんだな」と思える体験が増え、少しづつ「何かがあっても、この子なら大丈夫」と思えるようになっていく気もします。

No.4 23/04/06 04:59
通りすがりさん4 

娘のためじゃなく、自分のために隔離されたら娘は可哀想。
カウンセリングをすぐ受けた方が良いです
娘は娘です。
排除していったら、人間関係のうまくいかないですよ

No.5 23/04/06 06:16
マトイユウ ( 8WRHCd )

嫌なことを思いだしたり、カッとなったら、息を止めてください。
苦しくて考えるどころじゃなくなります。

No.6 23/04/06 10:02
お礼

>> 3 え、何かされた時なら、それで良いのでは? だってお子さんへの愛情でしょう。 誰だって、うちの子が何もしてないのに、危害を加えられたら… レスありがとうございます。下の子もいて慌ただしく、まとめてのお礼で失礼します。

3さん気持ちを分かってくださって、ありがとうございます。
大人の世界でも近所の人や会社の人で物理的に精神的に危ない人がいたら自分を守るために逃げてもいいのに、子供は耐えないといけない?というのが、私の中で消化しきれなくて…
少しくらいのストレスはあるべきとは思いますが、耐えて一生治らない怪我をするのも違うと思うところもあり…適度が難しいです。

ですが、これからは見守りながら多少危ないこともさせて行こうと思います。
それが安心感に繋がる、と教えていただいて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧