注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

ある男性の友人がいました 男性女性問わずみんな最後は離れていってしまう、と言っ…

回答2 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 08:58(更新日時)

ある男性の友人がいました
男性女性問わずみんな最後は離れていってしまう、と言っていました
40代も半ばの人です

あるとき口論になりました
友人はだんだん意見ではなくこちらの人格攻撃に入り、それに抗議すると「俺は自分が納得できなければひかないんだ」と言いました
私は「なるほど。じゃあ両方が納得できない時は永久に喧嘩になるよね。それを防ぐには、〇〇さんの中では相手が納得できてなくても引くことだけが解決法なんだね?」と言いました
これは過去に人が離れていった理由が見えたので自覚を促そうと思って言ったことでしたが
友人はますます語気強めて「いや!違うやんか!こうやんか!」
はい、これで一応数日向こうからの謝罪を待ってみましたがこなかったため、私も離れた一人に入りました
これをきちんと噛み砕いて説明した別れの言葉に対して「そうですね。いつだって俺が悪いんです。もう疲れました」と返ってきました
最後まで本当の理由は伝わってないと思ってます

それから約8ヶ月後に新年の挨拶だけのLINEがきましたが返信せず
今のところそれきりです
ああ仲直りはしたいんだなあと思いましたが
なのに謝らないんだ、それが人とうまくいかない原因だとまだ気づいてないんだとも思いました

こういう人に相手が離れないコミュニケーションを教えるのは難しいのでしょうか?
どんな人も投げ出さずちゃんと向き合ったらわかると言う人はいますが、彼を見た限りそうは思えなくて
本当に向き合えばわかるとしたら、どういうやり方なんでしょうか?
カウンセリングに通うとか以外で

タグ

No.3772874 23/04/13 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/13 12:18
学生さん1 

上から物を言って相手の心が柔らかくなる事はありませんよ。

No.2 23/04/13 12:25
お礼

>> 1 あ、スレだけでは不足がありました
柔らかく聞き入れる優しい対応は、この口論までの2年ほどの付き合いでずっとし続けていました
でも、いざこちらがこれだけは許せないという相手の失言から口論になるとこうなりました

だから、彼を見た限りそうは思えないに繋がります

No.3 23/04/20 08:58
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

無い。処置無しだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧