注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

破戒。2022年。日本映画。島崎藤村の小説を、1949年(木下恵介監督)、196…

回答3 + お礼3 HIT数 264 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/16 21:59(更新日時)

破戒。2022年。日本映画。島崎藤村の小説を、1949年(木下恵介監督)、1962年(市川崑監督)以来60年ぶりに前田和男監督が映画化。主演は間宮祥太朗さん。

語りましょう【ネタバレあります】

舞台は1905(明治38)年、日露戦争下の信州(長野県)。瀬川丑松(間宮祥太朗)は、小学校で教壇に立っていた。誠実な人柄で信頼も厚く、生徒達からも慕われていた丑松であったが、彼には秘密があった。被差別地域出身の彼は、村を出る時に、父親から「何があっても出自は隠し通せ」と強く戒めを受けていたが、〜。

素晴らしい出来栄え。100年以上昔のこの名作を、現在の若い人気俳優たちを起用し60年ぶりに映画化したことは、とても意義があると感じました。

丑松と身分違いの恋に苦しむ士族出身の娘・志保役の石井杏奈さん、丑松の親友・銀之助役の矢本悠馬さんも素晴らしい演技をされています。

観ましたか(読みましたか)。

上記、不自然な文言があるのは、投稿できない単語があるためです。同和問題は、お住まいの地域によって、実感としてピンとくる方、こない方いらっしゃると思いますが、国語や社会科の教科書に普通に掲載されている言葉。蓋をしてどうするのか?違和感を覚えます。

国語の便覧に載っている、「初恋」を読んで、ときめいた方も、島崎藤村の顔写真に、落書きされた方も、いらっしゃるでしょう。自分もしました、メガネや鼻毛🥸ごめんなさいm(_ _)m

作中、丑松が心酔する同じく被差別地域出身の猪子蓮太郎(眞島秀和さん)が言います。「100年後、この差別がなくなっていたとしても、また違った新しい差別が生まれているだろう」と。実に秀逸です。

タグ

No.3774685 23/04/16 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/16 08:40
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。今日のは、重い問題の映画ですね。観てないですが、うちの田舎は、長野県なので、亡き親父さんが、同和問題のことを話してくれた事があります。早くに起きて、オカダ対SANADAのIWGP観ましたよ、SANADAは、スタイル変えて、じっくり、間のある、全日本スタイルでやり、珍しくサーカスではない試合で、新技で勝ちました、彼なら新しい景色を見せれるかも、サーカスは終わりにして。さすがに、梯子すると、目が疲れました、昨夜は早めに寝ましたよ
。今日は、4時からAbemaで、NOAH生中継、ジェイク対中嶋、刺激的な試合になりそうです。

No.2 23/04/16 11:47
お礼

>> 1 デイジーさん、破戒は素晴らしい出来栄えで、令和に入ってからの新しい日本映画も、捨てたもんじゃない、と思える名作、けっこうありますね。

島崎藤村は、

小諸なる古城のほとり雲白く遊子悲しむ

千曲川旅情が、寅さんサラダ記念日のモチーフなんかにもなっていたりして、映画的にも出会う機会があります。

SANADAは、面構え、風貌からして、良い感じですね。サーカスはマンネリ化すると、飽きられる。プロレス界、各団体、新日本も含めて意外と気付いてるかもしれない。期待したいです。

No.3 23/04/16 13:54
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、さっき、選挙区にでている、西村修と握手しましたよ、自分は「長州戦、観てました、すごかったですね」と、言ったら、ニヤッと笑いました。西村は長州が大嫌いで、凄まじい試合してましたね。さっきまで、明るかったけど、暗くなってきたした、雷雨かな。

No.4 23/04/16 15:34
お礼

>> 3 デイジーさん、西村修は区議会でしたかね、選挙活動で握手してて、長州戦のこと言われたら、ニヤッとしそうですね。こちらも、さきほど、空は晴れたまま、パラっと来ましたので洗濯物取り込みましたよ。

No.5 23/04/16 19:56
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、NOAH生中継終わりました、ジェイクと中嶋は、大激闘の末、ジェイクが勝ちました、紙一重でしたよ。次は、丸藤とジェイクが戦います、楽しみです。今日は、西村修と握手した、長州戦のことを言ったし、良い思い出になったですよ。天気はヒョウが降ってきて、びっくり、久しぶりにヒョウを見ましたよ。サヤマさんのところは、ヒョウは降ったかな。

No.6 23/04/16 21:59
お礼

>> 5 デイジーさん、ジェイクが勝ったのですね。今日は夕方、犬の散歩していた時、空の半分が快晴☀️、もう半分が真っ黒な雲で、ヒョウこそ降りませんでしたが、雷⚡️、なんか怖かったですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧