関連する話題
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

幼稚園が新しくなりこども園になりました。PTAは廃止されほっとしてたら会長副会長…

回答2 + お礼2 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 12:42(更新日時)

幼稚園が新しくなりこども園になりました。PTAは廃止されほっとしてたら会長副会長、その他細かい役員は無くならず決める事になってます。

それに対しての免除が未就学児がいる場合はその年は免除、過去にPTA役員をした方は永年免除とあります。

この永年免除はどう言うことなのでしょうか?
下の子が来年再来年に入っても免除?
また会長は年長から選出されるのですが会長をした人も永年免除という事です。でも一人っ子の場合卒業してしまえば二度と幼稚園にこないし永年免除になってもて言う感じですよね?

私は去年PTAをしてるので永年免除という事ですが、下の子のときはどうなるのかなぁとふと思いました。まだ6ヶ月ですけどね。

タグ

No.3776742 23/04/19 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/19 11:03
匿名さん1 

永年免除という事は主さんは下の子の時も免除されるのでしなくていいという事だと思いますよ

No.2 23/04/19 11:53
匿名さん2 

以後は、もうやらなくてもいいと思います。
あくまで任意ですから、やるやらないはそもそも自由です。

歴史の踏襲にしかすぎません。

無くなっても、会長だとか副会長ですとか役員とか・・・
学校側も、相当考え方が古いとおもいます。

戦後78年経っても、思考は変わらないんでしょうか・・・
今は、完全に廃止して、必要な時にだけお願いするスタイルです。

そのほうが、参加者が増えると言われてます。

No.3 23/04/20 12:38
お礼

>> 1 永年免除という事は主さんは下の子の時も免除されるのでしなくていいという事だと思いますよ それならPTAやったかいがあります!

No.4 23/04/20 12:42
お礼

>> 2 以後は、もうやらなくてもいいと思います。 あくまで任意ですから、やるやらないはそもそも自由です。 歴史の踏襲にしかすぎません。 … 古いですよね。周りの幼稚園では必要な時にお願いするスタイルで3年間で全員満遍なく何かしら役があるそうです。

娘の幼稚園はかなり古くて毎年園児も減ってます。

昨日会長のくじ引きが実地され当たった人は泣いてました。その方はお母さん要介護で育児しながら家で見てる人ですが園から平等なので、、無理な時は旦那さんにお願いしてください等言われてました。
周りはドン引きだけど会長代わろうか?とも言えず無言です。人を苦しめる会長なんか無くして良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました