注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 …

回答23 + お礼15 HIT数 1548 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 14:44(更新日時)

小4の娘の成績が悪かったため、
ちょっとした選択肢を与えられて困っています。
長くなりますが読んでくれればうれしいです。

教育熱が低い(って夫が言ってます)地方に住んでいます。
娘は、学校での成績はいいのですが、
「公立学校の成績は最低限。できて当たり前」
と勉強については厳しい教育方針の夫です。

娘は夫の方針で毎年腕試しのために、全国模試受けています。
今回、偏差値50ぐらいでしたが、夫から雷落ちました。
「こんな成績じゃ、旅行(毎年1回東京に遊びに行きます)は取消、
しばらくyoutubeとゲーム時間も削減」
娘は泣いていました。
「泣くぐらいなら結果出しなさい。結果出したらもとに戻す」
と、とどめの言葉。

確かに、主人が見ているときには、日課を終えて遊んでいるような子です。
それでも周りよりは、勉強時間もピアノのお稽古も多いのですが、
これ以上娘から自由奪うとちょっと可哀想な気がします。

夫が言うには、満足にできたのは国語ぐらいで、
「結果見たら、分析力とか思考力が幼稚園レベル」
と冷たい言葉

誉めてやる気を伸ばすべきと夫に言っても
「例えば、30点のテスト持ってきて
『30点取れたんだ偉いね』って誉めてあげるの?
お前、人生舐めてんの?」
と聞き入れてくれません。しまいには、
「専業主婦でしょ?今まで家庭教育何してきたの?」
と私まで怒られる始末。
「こんなんじゃ世界どころか全国でも全く戦えない」
と熱弁されますがあまりピンときません。

私には、
プロ(塾)に任せるかわりに、専業主婦やめて稼ぎに出てもらうか
家庭教育みっちりやってもらうか
どっちかを選んでもらう。という話になっています。
近日中に答えを出さなければいけません。
できれば働きたくはないです…。

ちなみに、私は頭の悪い学校の高卒です。
勉強教えるにしても回答見ながら、ヒント出すような教え方になります。
主人は旧帝大出てる人です。
同じ問題解くにも視点が全然違います。

主人は夜遅いことが多く(だいたい娘の寝る時間少し前に帰ってきます)
とてもじゃないけど、夫に家庭教師を頼めるような状況じゃないです。

成績上がるようなコツあれば教えてください!
特に算数の文章問題や資料の読み取りが壊滅的です。

タグ

No.3923381 23/11/21 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/21 15:29
匿名さん1 

まず、生まれた時にもとから出来る子とダメな子はいますから🟰やってもほどほどです。

好きな分野を伸ばしてやるのが良いと思う。

例えば数学を好きにさせるなら、99を早いうちに幼稚園から小1でマスターすれば、あとは、ほっといても勉強します。

娘に勉強させて、何にさせたいんでしょうかねぇ、旦那さん?

No.2 23/11/21 15:32
匿名さん2 

そもそも学力が人生のすべてじゃないってのはおいとくけど
高レベル目指してるなら素人が教えるよりプロに任せた方いいで。
でも本人(娘)にやる気ないならどんなに親が力入れても意味ない気がするけど。
本人の意思はどうなん?
こういうメリットがあるから頑張るのかデメリットが多いから頑張らないのかちゃんと話はできているのか気になる。

働きたくないとかは理由が書いてないから知らん。
娘のためなら働くしかないと思う。それが親の役目。

文章問題苦手なら読解力身に着けた方いいのでは。
読書おすすめ。

No.3 23/11/21 15:33
匿名さん3 

旦那さんの求めているクオリティにはプロじゃないと届かないと思います。
プロでもどうだろうか。

娘さんが追い詰められすぎないようみてあげてほしい

No.4 23/11/21 15:52
お礼

>> 1 まず、生まれた時にもとから出来る子とダメな子はいますから🟰やってもほどほどです。 好きな分野を伸ばしてやるのが良いと思う。 例え… 体は小さいので運動は×だし
ピアノやらせてるけど特段うまいわけじゃない。
全部、主人の小学生時代と比べると出来の悪い子らしいです。
でもなんか過去の自分を超えてほしいようです。

学は身を助けるみたいなので、
特に勉強はしっかりさせたいようです。
「高校までしっかり勉強しておけば
公務員ぐらいなら無勉強でなれるよ」
が口癖です。

No.5 23/11/21 15:57
お礼

>> 2 そもそも学力が人生のすべてじゃないってのはおいとくけど 高レベル目指してるなら素人が教えるよりプロに任せた方いいで。 でも本人(娘)にや… 「やれ」と言わないとやらないので
やる気はないのかな?
(逆に「やれ」と言ったらやるのですが)

No.6 23/11/21 15:58
お礼

>> 3 旦那さんの求めているクオリティにはプロじゃないと届かないと思います。 プロでもどうだろうか。 娘さんが追い詰められすぎないようみてあ… 夫が
「稀な才能があるなら別だけど、
そうじゃないなら勉強ぐらいしておかないとロクな人生歩めんぞ」
「元の取れる大学行かないなら、18で家出て行ってもらうから」
と、脅すので、すでに娘が追い詰められているのかも。
娯楽を奪い取ろうとしているんですよね。心配です。

No.7 23/11/21 16:04
匿名さん7 

「世界どころか全国でも全く戦えない」

失礼ながら、少し笑ってしまった。
なんか、旦那さんの論点がズレてる気がします。

旦那さんは、
その辺をぶらぶら歩いている人に向かって
「そんな走りでオリンピックに出れると思ってるのか!」
って怒ってる状態。

「別にプロ目指してないんで」
で終わる話だと思うんだけど。

娘さんは、学問で世界を目指したいと言ってるんですか?
そうでないのなら、そこまでの勉強は必要ないと思いますよ?

No.8 23/11/21 16:04
匿名さん2 

>18で家出て行ってもらうから
なんか今のままだと先に親の方が娘に捨てられそうな案件ですねw
本当に子どもの事思ってるなら話合いしないと歪みが出そう。
心配してる割に主も他人事だしねwダメだねこりゃ。

  • << 12 どうすればいいのかわからなくて…
  • << 38 夫的には、もう捨てられてると思ってるようです。 母子は仲が良く趣味も一致しますが、 夫が好きなこと(頭使う系全般)は娘は乗ってこないです。 私としては稼いできてくれさえしてくれればいいのですが。

No.9 23/11/21 16:10
お礼

>> 7 「世界どころか全国でも全く戦えない」 失礼ながら、少し笑ってしまった。 なんか、旦那さんの論点がズレてる気がします。 旦那さん… どうも、主人は娘を海外に出したがっているようです。日本終わるとか言ってるし。

私も娘もそんなこと考えてないんですけどね。

No.10 23/11/21 16:10
匿名さん10 

「稀な才能があるなら別だけど、
そうじゃないなら勉強ぐらいしておかないとロクな人生歩めんぞ」

旦那さんは、自分の妻のことを
「ロクな人生歩んでない人」だと思ってるのかね・・・。

No.11 23/11/21 16:12
お礼

>> 10 正直ロクな人生じゃないので…

No.12 23/11/21 16:20
お礼

>> 8 >18で家出て行ってもらうから なんか今のままだと先に親の方が娘に捨てられそうな案件ですねw 本当に子どもの事思ってるなら話合いしないと… どうすればいいのかわからなくて…

No.13 23/11/21 16:45
匿名さん13 

夫の感覚もどうかと思うけどね。学歴や自分の人生にコンプレックスでもあるのかね?とりあえず学校の教科書をできるようにするのを目標にしたらどうでしょう。あと今はネットで良いのがたくさんあるからそれを利用してみて。数学の文章問題ならある程度パターンあるからそれを覚えれば良いと思いますよ。

No.14 23/11/21 17:19
匿名さん14 

30点も取れるんですか!
俺なんて10点ですよ?2つだけ言わせてもらうと子供に厳しくしすぎると子供の心が病んで死んでしまう危険性があります。後この世には貴方(子供) より頭が悪い人がいると言うことです。余り厳しくしないようにしてくださいね。

No.15 23/11/21 17:21
お礼

>> 13 夫の感覚もどうかと思うけどね。学歴や自分の人生にコンプレックスでもあるのかね?とりあえず学校の教科書をできるようにするのを目標にしたらどうで… 大学で留年したみたいですが、大学名だけでいい会社に拾えてもらったので、
「学は身を助ける」みたいです。

算数の文章問題鍛えていこうと思います。

No.16 23/11/21 17:24
お礼

>> 14 30点も取れるんですか! 俺なんて10点ですよ?2つだけ言わせてもらうと子供に厳しくしすぎると子供の心が病んで死んでしまう危険性があります… 夫に伝えます!(わかってくれなさそうな気がしますが…)

No.17 23/11/21 17:30
匿名さん17 

うちの母みたいな旦那さん。うちの場合は被害者(敢えてこう言います)は兄でしたが、成績がどんなんでも兄を褒めたことはありません。むしろしょっちゅう叱ってました。兄が段々様子が変わってくるのがわかるこっちもたまんないんですよね。母が「勉強しろ!」と怒ったり殴ったりする分、兄の人相が変わっていきました。むしろ逆にストレスで勉強のやる気をなくし、成績は下がりまくりました。
後から母は兄をどうしても旧帝大に入れたかったと知ったのですが、それって兄のためじゃなく母の見栄のためなんです。呆れました。
多分旦那さんも同じようなことを思考ではないかと思いました。旧帝大出身の俺の子も旧帝大に入らなければ格好がつかないと思ってるんじゃないですか。
教育虐待というのもあります。あまりやりすぎると娘さんのがんばる気力どころか生きる気力もなくしますよ。

No.18 23/11/21 17:31
匿名さん14 

はい!なってしまってからでは遅いので直ちに!
こんなことを言うのは失礼ですが。分からないなんて、しかも、自分の娘のことを思えないなんてあんたそれでも親か?と思ってしまう。貴方は道徳の授業を一からやり直せっと、て言うかこんなことを小5に言われるなど恥ずかしく無いのでしょうか?すみませんでした。

No.19 23/11/21 17:32
お礼

>> 17 うちの母みたいな旦那さん。うちの場合は被害者(敢えてこう言います)は兄でしたが、成績がどんなんでも兄を褒めたことはありません。むしろしょっち… 前の方と同じ言葉しか言えないのが悔しいですが、
夫に伝えます!(わかってくれなさそうな気がしますが…)

No.20 23/11/21 17:36
匿名さん17 

もしわかってくれなくても娘さんをどうか守っていただきたいと思います。児童相談所に相談しても良い案件なのではと、主さんの投稿から思いました。

No.21 23/11/21 21:23
匿名さん21 ( ♀ )

旦那さんほどひどくないけど学は必要だと思っている方です。
ゲームやyoutubeさせるくらいなら一緒に読書とか本読みしてみてはどうですか?
本読みは基本中の基本、基盤ができたらなんでも伸びます。本読みしながらお子さんとお互いの感じたこと考えてること話し合ってみてください。思考力も身に付きます。
学力も伸びるしお母さんともふれ合えるし一石二鳥!
公立の小学校って特に勉強しなくても100点とかとれますもんね。旦那さん、今そんなに焦らなくても、とは思います。

No.22 23/11/21 21:52
匿名さん22 

娘さんを海外に出したがってるとのことですが、
そういう親御さんは経済的に余裕があったら、幼稚園や小学校から
インターナショナルスクールとか行かせると思いますよ。
ただ地方だと難しいかもしれませんし
年間の授業料が200万くらいするので、一人っ子であっても、
収入が1500万、2000万以上はないと厳しいかと思いますけどね。。

中学受験を考えているのでしょうか?
高校から受験するにせよ、大学進学するのであれば
一定以上の学力は必要だと思います。
偏差値50というのは、平均的なので
普通の高校に行くには問題ないでしょうが、大学受験となると
中堅以上を目指すなら塾に行って学力を底上げしていった方がいいですね。
中学の時点、高校受験の時に偏差値55〜60くらいないと
中堅大学(日東駒専)に行くのも厳しくなると思います。
推薦入試やAOであれば、問題ないかもしれませんが。。
(大学の偏差値は高校とは5〜10くらい違うので
偏差値55〜60の大学に入るのは結構大変です。
娘さんが大学進学を望むのであれば、
推薦枠を狙って高校選びをするのもいいでしょう。)

高校の時点でお子さんの得手不得手を考慮した上で、
大学ではなくて専門学校に行くという道もあるでしょうし、
高校卒業後に働くという道もあるでしょう。
公務員試験を受けたり、簿記、その他
IT系の資格を取るというのでもいいでしょう。

娘さんが、ご主人が期待するような大学に行けない場合、
または他にやりたいことがあって専門学校などにいく場合
ご主人が学費を出さない場合は、奨学金を借りるなり
あなたと娘さんで折半して学費などを賄う
必要もあるでしょう。

勉強時間が多いとのことですが、今は市販の問題集などを
しているのでしょうか?
自学自習に限界があるのであれば、勉強は一度学習塾や家庭教師にまかせて
あなたはパートなどにいかれるのもいいと思いますよ。

中学受験をするわけでなければ、勉強の補助として週に1回くらい
塾に行くだけでも十分でしょう。
ゲームに関しては、小・中学生でも、部活や勉強や習い事の関係で
平日はする時間はない子供もいるでしょうし、
週末にやるべきことをしてから1時間くらいするのでも十分でしょう。
普段は宿題などやるべきことが終わったら読書やその他、他の遊びや趣味が
できれば良いかと思いますよ。

No.23 23/11/21 23:26
匿名さん23 

自分が叶えられなかった夢を子供に押し付ける親って地味に毒親よね。

今後もこのスタイル続けていくと性格捻じ曲がるし、最悪自分で人生終わらせるかもね。
そんだけ蔑む生活を繰り返してたらさぞ自己肯定感が低かろう。


不憫でならない。

No.24 23/11/22 06:53
匿名さん24 

旦那さんは反対するかもしれないですが、国語の成績が悪いなら、漫画読ませると良いですよ。

漫画を読んで、話の筋と感想を楽しく話すと、読解力・国語力は否が応でも上がります。

「ビジネスパーソンのための言語技術超入門」という本があって、そこにも漫画を読ませると良いという話が出てきます。
ちょうど、世界で通じる話し方の本なので、旦那さんへいの言い訳として、用意しておくと良いかも。

同じ方の監修した、お子さん向けの言語技術ワークショップという問題集があるので、それも良いと思います。
親子でできますよ。

No.25 23/11/22 10:05
お礼

>> 22 娘さんを海外に出したがってるとのことですが、 そういう親御さんは経済的に余裕があったら、幼稚園や小学校から インターナショナルスクールと… 受験する中学がないような地方都市住まいなんです。
娘の日課的には、
①学校の宿題(これはすぐに終わる)
②4年生の上級問題と5年生の基礎問題(市販)
③タイピング
④ピアノのお稽古
⑤寝る前に計算ドリル

私は、①すらやったりやらなかったりなので、正直娘忙しいと思いますが、
主人は塾の課題が入っていたので、物足りないようです。
「そんなに遊んでて先の人生のこと考えてる?」です。

主人に学歴の話をすると、マーチ以下は元の取れない大学に入るそうです。
(マーチの意味分かりませんが、大半は数学から逃げた負け犬の集まり。って言ってました)
中堅大学以下なんて、ただ遊びたいだけのやつが行くような大学。教育費の無駄。

娘に将来のことを聞いても何も出てこないようです。
なので、勉強させるしかないね。っていうのが、主人の結論でした。
遊びを削って、知育的なこと(将棋とか夫が好きです)やらせてみようかな。

No.26 23/11/22 10:09
お礼

>> 24 旦那さんは反対するかもしれないですが、国語の成績が悪いなら、漫画読ませると良いですよ。 漫画を読んで、話の筋と感想を楽しく話すと、読解… ありがとうございます。国語は唯一主人の最低限のライン超えましたが、
語彙力欠如って書かれていたらしので、いっぱい読ませようかと思います。
(主人:語彙力ないのに、ここまで成績とれるなんて逆に大したもんだ)
↑皮肉くさいいですが。

No.27 23/11/22 10:10
お礼

>> 23 自分が叶えられなかった夢を子供に押し付ける親って地味に毒親よね。 今後もこのスタイル続けていくと性格捻じ曲がるし、最悪自分で人生終わら… かといって野放図に過ごさせたら、
お山の大将、井の中の蛙。いざ、全国の強者と戦ったら、
自信喪失して最悪自分で人生終わらせるよww

不憫でならない。


って主人言ってました。
(なんかごめんなさい)

No.28 23/11/22 15:46
匿名さん28 

子供の才能とか素質って、そんなに親自身が変えられるものではないと思う。

旧帝大ということは、ある程度のIQがあるだろうけど、無理な人には無理だよ。

特に女の子は、結果だけではなくて過程もほめてやらないと病みそう。
女の子育児の本をプレゼントしてみては?

このままだと、例え娘さんが結婚して子どもができたとしても教育虐待のママにもなりそう。

No.29 23/11/22 15:54
通りすがりさん29 

塾に行かせたら効率よく成績あがるんじゃない?

あなたが働くのがイヤなのはなぜ?

No.30 23/11/22 19:44
匿名さん30 

マーチ(MARCH)というのは、東京にある
難関大学の略称です。
明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学です。
また青山学院大学以外は、早稲田と慶応も含めて
東京六大学とも言われていますが
学歴フィルターで分けると、早慶MARCHと言われますね。

とはいえ20年くらい前、また10年くらい前からは
早慶でもAO入試や推薦入試で入ってる人もいますし
MARCHや日東駒専を一般で受けたら落ちる人もいるでしょう。
(偏差値65〜75の人が受かる、落ちることもある大学なのに
偏差値50〜60の高校から入れてしまうケースもある。)
ご主人からしたら、早慶に一般入試で入ってない人は
MARCHと同じかそれ以下という感覚かもしれませんが。。

ご主人が大学受験をした時代に比べると(40代後半くらいでしょうか?)
旧帝大、早慶ですら難易度が下がってるとは思います。
とはいえ昔も今もMARCH以下の大学出身でも優秀な人はいます。
旧帝大に入れなくても、数学は苦手でも地頭が良く仕事は
できる人もいますからね。

子供が旧帝大や早慶に行く学力がないなら、他の国公立、
成成明学獨國武(準難関〜中堅)日東駒専(中堅)なら就職の時にも
学歴フィルターで落とされない可能性も高いので
行く価値はあると思う親も結構いると思いますよ。
一定以上の学歴があれば、あとは本人の人間力、実力、企業との相性ですからね。

ご主人も娘さんが日東駒専(中堅)以上の大学に受かるなら
妥協すると思いますし高卒で働かせたりはしないと思いますよ。
私立大学に行かせる経済力があれば、多分、中堅以上なら出すでしょう。
子供の成長とともに、親としても成長することもありますし
多少は丸くなったり妥協することはあると思いますよ。

中学は公立で、高校から受験という感じですか?
娘さんの日課ですが、2と5はもし週に1〜2回塾に行った場合は
塾の宿題をすると思うので、それに置き換えればいいと思いますよ。
娘さんが今は塾に行きたくない、中学からでいいというのであれば
尊重した方がいいとは思います。
高校生になったら、娘さんが望むなら夏にホームステイさせたり
語学研修に行くのもいいでしょう。
可能なら小学校〜中学校の時に、家族で海外旅行に行くのもいいでしょう。

No.31 23/11/22 20:25
匿名さん31 

旦那さんもそのように育てられたのでしょうか?

No.32 23/11/22 21:21
匿名さん32 

旦那さんの感覚もおかしいけど、主さんも娘さんの心配より自分が働きたくない方が先に立ってるのがちょっと感覚がおかしいと思います。
親が威圧的だとなかなか成績はあがらないと思います。
主さんもまず自分の頑張って働く姿を見せてた方が娘さんも頑張って勉強しようという気になるんじゃないですかね?
それに、旦那さんも主さんの働きたくなくて自分と結婚したのが見えて嫌な部分もあるんじゃないですかね?
親が勉強教えるというのは、家庭は心休まる場所じゃなきゃいけないのにそうじゃなくなりがちだから、外部の塾に通わせた方が効率的だし、娘さんの為にもいいと思います。
主さんも働きたくないなんて、言わないで娘さんの事思ったら頑張って働いた方がいいと思います。
働いた方が、ちゃんと自分の意見もきいてもらいやすくなるし、専業主婦だとなかなか旦那さんが理不尽でもいいなりにならなきゃいけない部分もあり、娘さんも守れないと思います。

No.33 23/11/23 05:37
匿名さん33 

毒親だね。
寂しい老後になりそう
その前にそんなに追い詰めたら自殺するかもよ

No.34 23/11/24 09:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

文章力はやっぱり皆さんの仰るように読書だと思います。お嬢さんは学校から借りてきたりしませんか。
それをどこが面白かったか聞いたり、主さんも読んで一緒に感想を言い合ったりするのも読んで理解する力を養うと思います。書くのなら日記とか。強制ではなく、交換日記のように楽しく続けられるものがいいですね。
算数はズバリ主さんも一緒にドリルとかをする!小学生の問題を教えられるか微妙な位だったら同じ問題を解いてお嬢さんに「教えてもらう」ようにしたり一緒に解説を読んで考える。
人に教えられる位になって初めて「覚えた」なので。

それから。
ご主人にドン引き。正直、毒親なのでは?とすら思います。
ご自分の満足や見栄の為にお嬢さんを使っているとしか思えません。

確かに、学歴はないよりあった方がいいし身を助ける部分もあるでしょうが、そこに行き着くまでに心身が壊れてしまっては本末転倒です。
もし、このままお嬢さんが病んでしまってもご主人なら「そんなのは気持ちの持ちようだ、やる気がないだけだ、弱いヤツは駄目なヤツだ」とか言いそう。(想像ですみません)

だいたい、小学校4年生の全国模試で偏差値50って立派だと思うんですよ。
50だから真ん中と思われるかも知れないけど、「小学校4年生で全国模試を受けたいと思っている学力がある人の中で真ん中位」なのだから。

勉強が好きな子は遊びのような感覚でずっとやるし、嫌いでも思春期にいきなり目覚めて猛勉強する子も。でも、そこに行くまでに親の圧力で押さえつけてしまったら「自発的に『面白いかも』と思って勉強する」という気持ちそのものを潰してしまうのでは。

ただ、主さんも公立で伸び伸び育てる派でも受験のこととか色々知った方がいいとは思います。知らないと相手に反論することも出来ない。
少し先だけど普通の公立高校でも受験に討論があったり、大学群もMARCHから違う形になりかけていたり、我々が若い頃とは全然違っていたりするので、常に情報をアップデートして「こういうやり方もある」と色んな道の選択肢があることを知っておくことがひいてはお嬢さんの為になるのではないかな、と思います。

No.35 23/11/24 09:35
匿名さん35 

>11
つまり、旦那さんは
「俺の妻になるなんて、なんてロクでもない人生なんだ」
って思ってるってことですよね?

ブーメランで、
旦那さんは、自分自身がロクでもない人間って言ってるようなものじゃないですか?

失礼ながら、
旦那さんはあまり頭が良くないのではないかと思ってしまいました。

No.36 23/11/24 14:22
お礼

>> 35 なんとなくですが、夫はたぶん私と結婚したことを後悔してると思います。

No.37 23/11/24 14:29
お礼

>> 31 旦那さんもそのように育てられたのでしょうか? 同じように育ったらしいです。
が、夫は勉強好きだったらしいので
あんまり苦にはならなかったといっています。
中学からは家を出ているので実家に愛着もないようです。

夫は、娘の知的好奇心や思考力高めるために
いろいろ頑張ってた時期もありました。
クラシック音楽だったり、将棋させてみたり、数独だったり。
でも一つも興味持ってくれないと嘆いています。
せめて勉強だけやって、最低限の家事だけできればいいんじゃない?
と最近は投げやりです。その中で勉強もダメだったので雷落ちたんだと思います。

No.38 23/11/24 14:44
お礼

>> 8 >18で家出て行ってもらうから なんか今のままだと先に親の方が娘に捨てられそうな案件ですねw 本当に子どもの事思ってるなら話合いしないと… 夫的には、もう捨てられてると思ってるようです。

母子は仲が良く趣味も一致しますが、
夫が好きなこと(頭使う系全般)は娘は乗ってこないです。
私としては稼いできてくれさえしてくれればいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧