関連する話題
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
先日、幼稚園の説明会へ行ってパンフレットを貰って来たら裸で過ごすことを推奨していると書いてありました。 とてもビックリしたのですが地元では人気らしく行

子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? …

回答11 + お礼12 HIT数 606 あ+ あ-

専業主婦( 37 ♀ pA3OCd )
24/03/16 01:13(更新日時)

子供を奨学金で進学させましたか?

またさせるのはやはり可哀想ですか?

子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。

専門くらいなら、、頑張れるかもしれないという感じです。
家のローンがあるので私が働けばいいんですけどね。下の子が幼稚園にいけば働く予定ですよ。

義母さんが1人くらいなら専門学校のお金出せるとは言ってましたが、まだ先の話なので期待はしてません。

タグ

No.4005066 24/03/14 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 02:41
匿名さん1 

奨学金は可哀想だと思います。奨学金にしても返済は親がするのなら仕方ない。

No.2 24/03/14 03:54
匿名さん2 

うちは近所に偏差値が高くない国立大学があるので、そこに行けるお金を貯め、勉強も教えました。

私立や県外の国立になるなら足らずはバイトか奨学金、高卒で就職するなら結婚の時にお金を渡します。県外の私立は特待生でなければ無理です。都会の難関国立に行く場合は、多少は奨学金を使っても返済できると思います。

ただ、主さんのお子さんの時には授業料が無料になっている可能性もあります。そんなに心配しなくても良いかもしれません。

No.3 24/03/14 06:33
人生の先輩さん3 

まだ未就学なら、そこまで心配しなくても。

うちも未就学児がいますが、学費はこれから安くなるだろうと踏んでます。

No.4 24/03/14 07:10
匿名さん4 

給付型奨学金、企業が肩代わり奨学金などありますしね。

No.5 24/03/14 07:17
匿名さん5 

奨学金にも色々あるから、一概には可哀想とは言えないです。
奨学金利用した人の話で良く聞くのは、
奨学金の返済は本人ではなく親が払ってるという話。これなら子供に負担がかからないし良いと思う。

お子さんがまだ小さいのなら、これからガッツリご夫婦で働けば問題なく学費出せるとは思いますよ。今は高校までの学費かなり安いというか、色々な制度がありますし。

No.6 24/03/14 07:20
匿名さん6 

専門に2年行く学費と国公立4年の学費、ほぼ同じだと思うけど……。
まあ、後者の場合は塾代も掛かってくるかもしれないけど。

No.7 24/03/14 08:08
通りすがりさん7 ( ♀ )

私自身が奨学金を親が借りてくれ返済もして貰っていたので、自分の子供たちにも同じようにしてあげたいと思ってます。大学資金もコツコツ貯めてるとこです。

やはり、この先不景気や増税など増していくのではと、将来子供たちが大人になってから本人自力での奨学金の返済はキツイだろうと思ってます。

No.8 24/03/14 10:51
お礼

>> 1 奨学金は可哀想だと思います。奨学金にしても返済は親がするのなら仕方ない。 返済や奨学金等は子供達と要相談の予定ですね。

No.9 24/03/14 10:53
お礼

>> 2 うちは近所に偏差値が高くない国立大学があるので、そこに行けるお金を貯め、勉強も教えました。 私立や県外の国立になるなら足らずはバイトか… 時代は常に変わってますもんね。今は幼稚園は月1500しかかからないし小学校も7千円くらいで本当に助かってます。専門や大学も変わって行くはずですね。

No.10 24/03/14 10:53
お礼

>> 3 まだ未就学なら、そこまで心配しなくても。 うちも未就学児がいますが、学費はこれから安くなるだろうと踏んでます。 それ、私も密かに思ってると言うか感じです。幼稚園や小学校、高校かなり安くなりましたもんね。

No.11 24/03/14 10:53
お礼

>> 4 給付型奨学金、企業が肩代わり奨学金などありますしね。 一度調べてみます!

No.12 24/03/14 10:55
お礼

>> 5 奨学金にも色々あるから、一概には可哀想とは言えないです。 奨学金利用した人の話で良く聞くのは、 奨学金の返済は本人ではなく親が払ってると… 高校までかなり安くなりましたね。凄い時代です。

奨学金にしても実家で仕送りなどないなら我が家も親が払うと思います。

No.13 24/03/14 10:56
お礼

>> 6 専門に2年行く学費と国公立4年の学費、ほぼ同じだと思うけど……。 まあ、後者の場合は塾代も掛かってくるかもしれないけど。 国立の場合はですね。夫は国立なのですが専門より安かったみたいです。
ただ本人の学力次第になるので期待はしていません。夫に似たら頭は良いはず、私似たら学力は絶望的だと思います。

No.14 24/03/14 10:57
お礼

>> 7 私自身が奨学金を親が借りてくれ返済もして貰っていたので、自分の子供たちにも同じようにしてあげたいと思ってます。大学資金もコツコツ貯めてるとこ… 夫も私も自分で返して苦しくは無かったので軽く考えがちですね。

たぶん娘たちには私は過保護気味なので親が払うと思います。

No.15 24/03/14 11:15
匿名さん15 ( ♀ )

専門学校行かせるだけの学費貯めれるなら、国立はまかなえるし、それ以上は奨学金でもいいのでは?
うちは国立行ってますが、受験費用、学費は親が用意してます。下宿してるので家賃ほどの仕送り(高校時代に子供にかかっていた費用くらいです)してますが、あとは子供が奨学金とバイトでまかなってます。
国立分は親が出すけど、後は自分で!とは言ってありました。うちは生まれた時から学資保険を積み立てて、大学入学まで使わずにきました。今のうちからコツコツ貯めないと無理ですね。でも児童手当をそのまま貯金してたら、国立の学費くらいにはなりませんか?

No.16 24/03/14 11:38
お礼

>> 15 国立なら可能ですよ。ただし我が娘はわたしとよく似て頭の方があまり良くなくて難しいかもです。
私は専門卒で結婚するまでイラストやデザインの仕事をしてたのですが、娘も絵が好きでひたすら家で家を描いてるので似た道を行く気がします。
夫は国立を出てますが、専門より安かったそうです。また家から通える所にしたのでお金は本当に掛からなかったと話してました。


ちなみに今は幼稚園、小学校、高校と昔に比べて無償化などで安くなってるのが救いです。
母親が幼稚園の安さにびっくりしてるほどです。

娘が専門か国立なら奨学金じゃなくても出せるけど親戚が私立大学から院卒て大手の会社に入ったけど奨学金600万円でした。
驚きですね。私立は奨学金でも反対してしまうかもです。ましてや院卒、、我が家には無理です。
娘の夢は助産師さんか、絵を描くお仕事と言ってます。

No.17 24/03/14 20:48
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

わたしと同年代の女性ですよね。子供を奨学金で大学行かせるのは私的にはナシです。特に親が揃ってて五体満足でいて、こどもに借金させる価値観がナシです。(片親とか障害等のハンデがあるなら理解できる)なぜ親が働いて学費を用意しない?ってなる。うちは男女の子供がいて3人ですけども、孫の教育費も出してあげるつもりで夫婦で頑張っていますが子供の配偶者がそんな感じならうーーーーーん、、、て感じです。

No.18 24/03/15 02:55
匿名さん18 

うちは途中で親が病気になり
子供の大学時代は奨学金で生活費
出しました。一部分は企業の
返済不要の奨学金も戴きました。
大学が国立だったため授業料
全額免除となり地方だったため
下宿代のみ親が払いました。
医学部でしたので将来子供自身
が返済可能と予測し実際子供自身
が返済しています。
当時は給付型奨学金がない頃
でした。
但しそこに至る色々な情報は
集めて我が家の出せる限度も
子供には隠さず伝えました。
戦略を立ててお金なるべく
かからない進学を実行しました。

No.19 24/03/15 15:52
匿名さん19 

奨学金はなんとか借りずに済みました。子どもは26ですが、奨学金が結婚の妨げになると周囲から聞く事も増えたそうです。とは言えこの先の事など分かりませんから、とりあえず18才までに1人あたり500万ほど貯めておけば、受験費用と自宅外私立理系になっても1年目の費用にはなるかと思います。

No.20 24/03/16 01:03
お礼

>> 17 わたしと同年代の女性ですよね。子供を奨学金で大学行かせるのは私的にはナシです。特に親が揃ってて五体満足でいて、こどもに借金させる価値観がナシ… 昨日聞いたら夫が実家の家を建てたので、子供の学費は親に出してもらうそうです。義母さんに聞いたらそのつもりで貯金はしてるそうですが大学院などの800万近くは無理との事でした。

私はもちろん働くつもりですよ!
下の子が保育園落ちたので幼稚園にいく来年からです。そのお金は無いものと考えて貯金していくつもりです。
専門学校なら義母さんが出なくても出せると思うけど大学院に行くとなれば奨学金になるかなぁと言うイメージはあります。

孫が出来れば家の土地や実家の土地を売ってお金は渡すと思います!

No.21 24/03/16 01:06
お礼

>> 18 うちは途中で親が病気になり 子供の大学時代は奨学金で生活費 出しました。一部分は企業の 返済不要の奨学金も戴きました。 大学が国立だ… 夫は自分が返済すると考えて国立大学にいってかなり安く済んだそうで利子もなく何の辛さも無かったそうですが、最近院卒で会社員になった親戚は800万の借金を背負ったそうです。

実際自分や夫がいつ病気になるのか分からないですよね。それも考えて質問してみました!
働いて貯めて行くと貯まります。

No.22 24/03/16 01:11
お礼

>> 19 奨学金はなんとか借りずに済みました。子どもは26ですが、奨学金が結婚の妨げになると周囲から聞く事も増えたそうです。とは言えこの先の事など分か… 奨学金が大きかったらなると思いますね!

我が家は一応義母さんが全額出すと言う話が昨日ありました。言うてもまだ子供は小さいので一応頼らずに貯めて行くつもりです。

病気などで貯まらなかった場合は義母さんに頼るかもしれません。

私も夫も奨学金で学校に行ったけど利子が無かったりして苦労してなかったので軽く考えがちです。

あとは無償化の話もあるので安くなることを願ってます。出来れば現金を子供に置いときたいので安くなりますようにと思います。

No.23 24/03/16 01:13
お礼

皆様ありがとうございました!

義母さんが現在1200ほどあるので子供2人の専門学校なら出せると言う事でした。
出来れは頼らずに貯めようと思います!
ありがとうございました!
来年から仕事再開するので私の給料は貯金予定なので貯まるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧