親に頼れる環境下にいますが頼れません。 急遽進路変更をし、国家資格を取るた…

回答4 + お礼5 HIT数 278 あ+ あ-


2023/04/26 15:45(更新日時)

親に頼れる環境下にいますが頼れません。

急遽進路変更をし、国家資格を取るために通っていた大学を休学し、再受験をすることになりました。これについては両親の理解を得ています。
しかし私が今悩んでいることは金銭面のことです。
塾講師のアルバイトで月2万ほど稼いでおります。以前は5万円ほど稼いでいたのですが、再受験するということで一気にコマを減らしました。これはそもそも私の考えのみならず両親の提案でもありました。携帯代や医療費は自分で支払っているので手元に残るのは1万円ちょっとです。
私自身が通う塾が月4万ほどなのですが、それについてはありがたいことに父が補償してくれると話していました。しかし、何だか罪悪感があって結局自分で支払っています。しかしもう貯金も尽きてしまい、また急な出費(新幹線代や春季講習に欠席したバイト先へのお詫び代など)や体調不良で塾バイトの春季講習にほとんど出られなくなったことが災いし、支出の方がかなり上回っています。
現在の残高が18000円でクレジットカードの請求が50000円です。父が何万円かお金を渡してくれていますが使えずにいます。
昔からあまり親に相談できるタイプではなく、特に父の方も「頼りたい時に頼ってもらえないのは悲しい」と妹に嘆いてたようです。
一応単発バイトにも応募しましたが、勉強時間のこともあるので本当に限られた時間しか出来ませんし、そもそも求人も少ないので毎日眠れない夜を過ごしています。まるでウシ◯マ君の世界にでもいるようで…。
とりあえず、「親に負担をかけたくない、申し訳ない」から頼れません。
でも頼らざるを得ない、甘ったれた自分が本当に許せなくて…。

No.3780840 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

まずは親に頼りましょう。案外、頼られるというのは親にとって悪くないものだったりします。

とにかく今は勉強に注力してください。今損しても、将来稼いで返せば周りは少なくとも認めてくれるでしょう。

No.2

払うアテもないのにクレカで支払いって…。
そのほうがよっぽど親に迷惑かけることになりかねませんよ。
素直に頼るべきです。

No.3

>> 1 まずは親に頼りましょう。案外、頼られるというのは親にとって悪くないものだったりします。 とにかく今は勉強に注力してください。今損しても… そうなんですか…。それなら良かったです。
妹からは「寧ろ一番遠慮ばかりしてたんだから少しくらい頼りな」と言われたのでやっぱり頼る方が良いですかね…。
そうですよね、雑念ばかりあって勉強に集中出来ないのは本末転倒ですよね。
ありがとうございます。

No.4

大学を休学している時点でもう親に迷惑をかけています。
なので開き直って頼ってみては?

No.5

>> 2 払うアテもないのにクレカで支払いって…。 そのほうがよっぽど親に迷惑かけることになりかねませんよ。 素直に頼るべきです。 すみません、本来なら払えた予定なのですが時系列がずれてしまい結局払えないという結果になりまして…。
ありがとうございます、なんとか相談してみます。

No.6

>> 4 大学を休学している時点でもう親に迷惑をかけています。 なので開き直って頼ってみては? 幸い休学の費用とかが一切かかってないことが救いですね。
わかりました、頑張ります。
ありがとうございます。

No.8

意味わからん。
頼ったらよろし。

No.9

>> 8 良いのですか…。頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧