注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

娘の人見知りで悩んでます。 先輩ママさん、アドバイスをよろしくお願いします。 …

回答6 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
23/04/27 18:24(更新日時)

娘の人見知りで悩んでます。
先輩ママさん、アドバイスをよろしくお願いします。

生後5ヶ月で人見知りです。
パパは大丈夫ですが、義両親に人見知りします。
義両親が率先して抱っこをして下さりますが
その後激しく泣いてしまい
私があやしたりします。大体そうゆう時は家に帰っても機嫌が悪く
あやしてばかりで、家の事が出来ずにきついです。(旦那の帰りが遅いので手伝ってもらうのは難しいです)
また、ひどいと夜中まで続きます。

よく沢山会わせれば、そのうち人見知りは無くなるよと言われますが
その度に、あやして家の事が出来ないのは
きついです。

何度かパパと娘だけで義両親宅に行ったのですが
激しく泣いてしまい、パパでは泣き止まず
義母もあやしてたみたいですが
結構ひどい状態となったみたいなので、私が娘を迎えに行った事もありました。
(顔が真っ赤で泣きすぎで泣き声が枯れてました)

正直慣れるまで会わせて、その度にあやし続けるのは
身がもちません。
けれど、我慢すべきなのでしょうか?
それか、良い方法はありませんか?

旦那経由で、最近は孫に会えなくてさみしいと伝言がありました。
(前回は3週間前)

タグ

No.3781519 23/04/27 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/27 09:49
匿名さん1 

会わせなくていいのでは?

会うなら抱っこさせない、抱っこさせるなら旦那さんが休みの日だけで泣いたらその日は旦那さんがあやして寝かしつけまでやってもらう。

子どもを変えようとか自分が我慢しようとかしないで、「旦那にやってもらう」のが良いと思います。

No.2 23/04/27 09:54
匿名さん2 

お母さん(主さん)が一緒でもそのような状態なのですか?だとしたら無理に会わせなくても良いかな…って思いますよ。そんな状況なら足が遠退く理由も義両親だって納得するはず(勿論、寂しいでしょうが)です。人見知りは性格もありますが、一生そんな状態になるわけではないので、落ち着くまでは我慢してもらいましょうよ。
人見知りは成長の証ですから🤗

No.3 23/04/27 09:57
匿名さん3 

私も経験したわよ、そこは誰もが通る道よ。
義両親のこと、嫌いになってしまいそうでしょ?私もそうだったわよ。
じゃあどうすればいいかって?
それはもう1つしか無いわよ。
「成長するまでもう少し待つ」
これしかないわよね。
でもね、正直言うと子供の性格って基本直らないの。だから、何度も会わせれば直るってものでもないのよ、。残念ながら。
だから義両親には悪いけど会う頻度を減らすくらいしか無いのよね。
あと少し成長すれば、人見知りが直るわけではないけどちょっとはマシになるわよ。2ヶ月くらい待ってみたらどうかしら?

No.4 23/04/27 10:28
匿名さん4 

裸ん坊で抱っこすると情緒が落ち着くそうですよ。
もちろん義両親じゃなくて主さんが、ね。

昼間、お昼寝の時とか、これから暑くなるので授乳時とか、やってみてください。

No.5 23/04/27 10:35
匿名さん5 

下の子は人見知りが激しい子でした。近所の子どもは平気だけど、大人は私がいないと駄目。ちょっと夫に預けて離れると、人さらいにあったくらいギャン泣きでした。

でも赤ちゃんってそんなもんだと気にもしなかったです。泣くなら泣いとけ!って思ってましたし、義姉も笑って無理矢理抱っこしてました。2才くらいで自然に泣かなくなりました。

下の子は親しくなるのに少し時間がかかるので、初対面の人は苦手ですが、一旦気を許すと全開で心を開きます。子どもらしい子どもです。

逆に上の子は人見知りをしなさすぎる子です。上の子は誰でもいいんです。初対面は得意ですが、友情を深めるのが苦手です。この子の方が心配事が多かったです。

No.6 23/04/27 18:24
経験者さん6 

人見知り一人娘を育てた者です。
最近成人して人見知りはどこへやら笑
育児は苦悩あり幸せありで良き思い出です。

さて、主さんの状況を考えたら今は会わせなくていいと思います。

義両親には事情を話して人見知りが落ち着くまで少し待ってくださいって、伝えていいです。

何をどう言っても、ほぼ良くは思われないんで我慢したり取り繕うよりハッキリ言った方が良いですよ笑

私は会わせる回数減らすと事情と共に伝えて嫌味が返ってきました。
それでも改善されたんで結果オーライ!

あとは、私の経験ですが、ワンオペの時は子供泣かせっぱなしにしときました。
勿論、安全面は考えて様子見してるけど、あやしてると家事が止まるわ自分疲れるわで、やってらんなかったから、家事育児をバランス良くサボってやってました。

寝る時間まで泣かせといて、泣き疲れて夜中には寝落ちしてるようにしてみてはどうでしょう。
人生で心置きなく泣けるのってこの時期くらいしかないから、泣かせとけー!ってな楽観主義者です。

全部を参考にしなくてもいいんでね。
少しでも主さんの悩みが減るといいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧