この収入でやっていけるでしょうか? 私→20代中盤 彼→20代後半 で …
この収入でやっていけるでしょうか?
私→20代中盤 彼→20代後半 で
年収が私が500万、彼が300万です。
私が学生の頃からお付き合いをしていて、学生の時は収入を気にした事が無かったのですが、最近彼が同棲、結婚の話を頻繁にするようになり考えるようになりました。
自分が稼げばいいのは分かっていますがちゃんと稼げるか不安で…。
彼は今の職種が気に入ってるみたいで転職は考えていないそうです。
皆さんならこの場合結婚を考えますか?
お金ばかりに執着するのも良くないというのは分かっています…
タグ
新しい回答の受付は終了しました
貯金は今どのくらいありますか?お互いで。まず結婚生活を始める上で、お金が必要になりますので。
その上で、その貯金額にもよりますが、世帯年収800万は、それだけを見れば十分にやっていけます。
ただし、あなたが何らかの理由(最たるものは、あなたの妊娠・出産)で働けなくなった場合は、一時的には貯金と彼氏さん(旦那さん)の収入でやっていくことになるので、今のうちに貯金を増やしておくことが大前提になるかと思います。もちろん自治体の補助金とかもあるかもですが。
何にいくらかかるのかを、ざっくりでも計算してみることを、ぜひおすすめします。ネットで調べれば、いくらでも出ているでしょうから。
ずっと300万なの?
ずっとだったら結婚しないけど。
みんなには収入低くても頑張って結婚してもらいたいと思いつつも、自分はそっち側じゃなくてよかったといつも思ってしまう。
現在普通の生活をおくるには最低でも850万の収入が必要なんだそうですね。
それ以下は節約しまくったり何かを我慢したりなど捨てるものが多くなる。
まぁ主さんはその付近にいるからやれないことはないが、問題は彼が家事をたくさんやるかどうかだと思う。
自分のほうが収入多いのに家事をあまりやらない男性だと存在価値がみいだせなくなり離婚率高くなってるみたいです。
ここでの意見を参考にした上で、彼と十分話し合う必要はありそうですね。
結婚したら子供はどうするのか、職種は変えなくても、職場の転職もかんがえていないのか…等。
主さんの仕事は一生続けられる仕事なのですか?育児休暇等はありますか?
貯金のことなど、十分に話し合って下さい。
収入が逆なら全然問題ないと思うけど男性側の収入が少ないと子供が産まれた時に困ると思います。
主さんが職場を一時的もしくは暫く離脱するわけですから厳しい生活にはなるかもです。やれない事はないかもですが彼が家事や育児に積極的に参加する行動力と環境は必須だと思われます。
私なら、彼を選ぶなら子供は諦める。
昇給見込みで考えても、子供に習い事とか旅行とか教育とか、諦めさせることが増えそうだから。
今時、年に1万円も昇給したら、ものすごく昇給率高い会社って言われる世の中です。
産めばなんとかなる、って一番軽薄なアドバイスだと思うので、厳しい意見に聞こえたらすいません。
個人的には、自分たちが節約することは出来ても、子供に不憫な思いさせたくないし、別途老後資金も貯めないと子供に迷惑かけると思います。
結婚して一番お金がかかるのって、子供とマイホームで、それをどうするか?です。
ずっと2人で暮らすなら、最悪今の収入のままでも充分だと思いますし、子供がいなければマイホームも必要と思いません。
彼と2人だけで楽しくやって行くのもいいな、と思えるなら結婚もアリだと思います。
ずっと年収800万以上なら問題ないですが、子供を望む場合は問題になるかもしれません。
主さんが産休育休をとって復帰して仕事をずっと続けていけるなら大丈夫ですが、妊娠中の予期せぬトラブル、子供が障害を持って生まれてきたり、体の弱い子供だったら妊娠前のようには働けなくなり、正社員は諦めざるを得なくなります。
そうなると融通の効くパートを探して働いたとしても一気に年収はダウンし、たちまち貧乏生活です。
正直年収300万じゃ子供は育てられません。
普段の家賃、光熱費、子供の学校関係の集金などの支払いや食費日用品にも頭を悩ませる生活です。
お小遣いや外食、服を買うなんてこともできません。
主さんは今独身で年収500万とのことなので、ある程度は自由に使えるお金もあると思いますが、一気に生活レベル下がります。
節約して衣食だけがやっとの生活に耐えられますか?
子供を望まないなら彼と結婚しても大丈夫でしょうけど、子供を望むならよく考えてください。
現在20代半ばですよね?
今からいい人に出会える可能性もまだありますよ。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧