注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

妊活の時期について悩んでいます。 今35歳で最近入籍しました。夫は同い年です。…

回答5 + お礼5 HIT数 266 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/04/29 14:17(更新日時)

妊活の時期について悩んでいます。
今35歳で最近入籍しました。夫は同い年です。
来月から新しい職場に入社しますが、一年は嘱託で一年後に面接を経て正規雇用されます。その時点で36歳です。
子どもは一人はほしいですが、もし治療してできなかったら仕方ないと思っています。
新しい職場は大手で憧れていた仕事でやっと就けることになったため、できれば正規雇用チャンスを逃したくありませんし、正規にならないうちや正規になってすぐに妊娠するのは一緒に働く方々に失礼だと思うといつから妊活したらいいか悩んでいます。
年齢的には焦りますが、嘱託のうちに妊娠したら正規雇用されなくなるかも(会社が妊娠を理由にしなくても業績悪化とか成績不良とかなんとでも言える気がします)しれないし、正規になる来年まで待つとしてもすぐ妊娠ってどうなのと。
夫はあまり深刻に考えておらず、最近は40すぎてもできる人はいるし~とか言っていてどちらかと言うと安定して働いてほしいみたいです。
資格があるので選ばなければ仕事自体はあり、最悪正規になれなかったら生んでからどうにかして働きます。一年でも嘱託でも経験ありならまた応募できる求人も増える業界なので。
会社に聞けばいいのですが、入社前から正規雇用前から色々聞くのは働いてもないのに権利を主張するみたいでしづらいです。
皆さんは妊活時期はどのように決めましたか?

タグ

No.3782721 23/04/29 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/29 13:38
匿名さん1 

主さんの本心がよく分かりません。
「年齢的に焦っている」のか、「治療してできなかったら仕方ないと思っている」のかどちらですか。
また「正規雇用チャンスを逃したくない」のか、「正規になれなかったら生んでからどうにかして働く」のか……これも本心はどちらなのでしょう。

正規で働くことが主さんの人生の中でどれくらい大事なことなのか。正規で働くチャンスはまた来るかもしれないけど、お子さんがいるかいないかは、主さんの人生が大きく変わりますよ。

それに「正規にならないうちや正規になってすぐに妊娠するのは一緒に働く方々に失礼だ」というのは、考えすぎだと思います。もし「妊娠しました」と報告したら、「そうなんだ〜。おめでとう。頑張ってね」と言われるだけじゃないですか。産休という制度もあるんだから、きちんと利用すればいいだけです。

あと「入社前から正規雇用前から色々聞くのは働いてもないのに権利を主張するみたいでしづらいです」……それもおかしいです。逆に正規雇用されてから色々聞いても手遅れになりますから、先に聞いておいた方がいいです。

No.2 23/04/29 13:38
ご近所さん2 

そこは、まず仲の良い同僚に探りを入れるです。
特に長く勤務をしている方が一番詳しいので、さり気ない会話から聞くといいです。

取り敢えず、産婦人科には行きましょうよ。
産科の先生に診察をしてもらって妊娠可能か、今から治療を開始をしなきゃいけないかを見てもらってからじゃないですか?
排卵をしていなければ、いくら会社の事を気にしていても時間の無駄だから。

薬局に基礎体温ノートと基礎体温計、排卵検査薬売ってますから。
大体トータルで5000円で買えるかと。

No.3 23/04/29 13:54
匿名さん3 

子どものいる貧乏暮らしか、子どものいない余裕のある生活か、どっちか選ぶと良いです。前者ならさっさと妊活する、後者なら今は仕事を頑張る。二兎追う狐は一兎も得ずとならないよう、優先順位を考えると良いです。

No.4 23/04/29 14:01
お礼

>> 1 主さんの本心がよく分かりません。 「年齢的に焦っている」のか、「治療してできなかったら仕方ないと思っている」のかどちらですか。 また「正… レスありがとうございます。
本心がわからないとのことですが、自分では「子どももほしいし、(その会社の)正規も逃したくない」のが欲張りですが、本心です。
ただ、変に別の選択肢を常に考える癖があって、治療してもどうしてもできなければ諦めるしかないし、正規になれないならすがっても仕方ないから諦めるしかないというニュアンスです。
わかりにくくて申し訳ありません。

No.5 23/04/29 14:03
お礼

>> 2 そこは、まず仲の良い同僚に探りを入れるです。 特に長く勤務をしている方が一番詳しいので、さり気ない会話から聞くといいです。 取り敢え… なるほど、入ってみて嘱託職員のときにやってみます。

産婦人科での検査は近々行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 23/04/29 14:04
匿名さん6 

会社のことを考えられる主さんであれば、正直に相談したところでそれほど悪い印象はもたれないはずです

多くの人は会社の不利益など考えもせずに自分勝手に過ごしていたりするものです

とはいえ、馬鹿正直に行動して損をする可能性は極力防がないといけません

ちょっと邪道なアドバイスにはなりますが

妊活を進めながら、黙って正規雇用にむけても準備してしまえばいいとおもいます

妊娠したなら妊娠をとり、妊娠できないなら正規雇用にむかう。

誰になんと思われようが自分の人生ですから、主さんのように会社のことを考えられるのは素敵な長所ですが

ときにズルく生きてもいいとおもうのです。ただ、嫌われる勇気というか、何を思われてもいい!という覚悟だけは必要になります

とにかくご夫婦二人でまずは妊娠できるのか検査してみることが先だと思います

結果次第ではおのずと答えもでるでしょうし。

ひとつひとつやるのがいいとおもいますよ

No.7 23/04/29 14:06
お礼

>> 3 子どものいる貧乏暮らしか、子どものいない余裕のある生活か、どっちか選ぶと良いです。前者ならさっさと妊活する、後者なら今は仕事を頑張る。二兎追… レスありがとうございます。
そうなんですよね、そこがまだ優先順位つけられていないんですよね。
でもしっかり考えます。

No.8 23/04/29 14:12
匿名さん8 

まぁ、とりあえず来月出社してみてから考えても良いんじゃないですか?

すごく良い職場で、絶対長く働きたい!てなるならそちらを第一に考えれば良いし。

思ったより普通…だったら、それはそれで考えれば良いし。

ただ、簡単に治療と言いますが、不妊治療は甘くみない方が良いと思います。

ホルモン治療になるので、うーんたぶんイメージするとしたら、抗がん剤治療に近い、吐きながら仕事する、みたいになると思います。

なので、時期を決めたら、最初の一年は普通に妊活するのをお勧めします。

No.9 23/04/29 14:12
お礼

>> 6 会社のことを考えられる主さんであれば、正直に相談したところでそれほど悪い印象はもたれないはずです 多くの人は会社の不利益など考えもせず… レスありがとうございます。
お優しい言葉に感謝いたします。

確かにずるいかもですが、育休は一年在籍しないととれないのでそれにはかかるように妊活始めてみてもいいかなと思いました。
勿論妊娠を理由に正規雇用されず契約終了になってしまうリスクはありますが、すぐ妊娠できるとも限らないし、まずは検査してみようと思います。

No.10 23/04/29 14:16
お礼

>> 8 まぁ、とりあえず来月出社してみてから考えても良いんじゃないですか? すごく良い職場で、絶対長く働きたい!てなるならそちらを第一に考えれ… レスありがとうございます。
そうですね。実際入ってみないとわからないですしね。
治療についてはまた検査したり相談しながら考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧