注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

自営業旦那の収入がここ2年ほぼ0、ここ半年は借入返済など支払いがあり毎月20〜3…

回答3 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 17:06(更新日時)

自営業旦那の収入がここ2年ほぼ0、ここ半年は借入返済など支払いがあり毎月20〜30万円減る一方で底をつきそうで心配でストレスが溜まっています。
旦那に話しても、
世の中自営業は厳しい時代だ。とか、他の友人知人の話を出してきて何億借金があってもやってるとか下には下がいると話を別の人に反らします。
収入が0になったあたりから、やる気をなくしたのか仕事も頑張らなくなってしまい悪循環です。
昼は14時に起きて仕事行ってもデスクでYouTube見たりして何も努力してないくせに、働いたふりだけして帰宅後お酒を飲んでダラダラ夜ふかし。
私のパート代と過去の貯金で暮らしていますがこのままだとあと1年持つかどうか。
子供が居ないので離婚も考えますが、旦那はお金が減ったからって離婚を考える私が弱すぎる。と。
自営業の嫁なら支えて頑張ろうと普通はそんなウジウジしないと。
私が不安症だとか精神的に弱いと責められます。
正直、毎日仕事して赤字なら仕事の意味ないし店畳んでバイトした方が確実にプラスじゃないかと言っても
今だけのプラスを追ったらね!今後ずっとそれで満足なのか?
俺は40代でバイトしてる男にはなりたくない、次元が低い話をするな!と言われました。
世の奥様方はもっと強い精神力を持っているのでしょうか?
確かに私はすぐ泣いてしまうような精神的に弱いタイプだと思いますが、この収入の件については私以外の人だって苦しいのではないかと思うのですが…
なんとかなるさ!という強い女性にならないといけないのか、やはり借金が膨らむ前にどうにかしないといけないのか分かりません。
皆さんはもし同じ立場ならどんな気持ちで過ごすか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

タグ

No.3785819 23/05/04 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/04 14:57
匿名さん1 

私は自営業(中古車ディーラー)やっていますが、時代のせいにする経営者は先が見えていますね。

勿論、時代が経営を圧迫することはありますが、それはライバル企業も同じですから。
「同じ条件の下でしのぎを削る」のが経営ですよね?

それが出来ない経営者は再び浮き上がる事も無いと思います。
世の中そんなに甘くありませんから。

しかも旦那様はお金を稼げない事と、借金を背負う事を一緒に考えてないですかね?
私も稼げない時は数千万の借金がありましたけど、稼げないからこそ借金をしてました。
稼げないから稼げる様にと、投資する訳です。

私の会社で言えば、コロナ禍で不況がより進んだ中で車がなかなか売れなくなりました。
車が売れない→収入が激減→会社の維持費だけがかさむ。

だからこそ私は借金をしました。
高額な車は安く処分して場所を確保し、安い軽自動車を大量購入。
お客様が高い車を買えない、何とか安い車を!と考える時代に合わせて商品を入れ換えました。
それで結構な借金を背負いましたし、銀行には何度も通いました。
昼夜問わず、働けるだけ働きました。

それが功を奏して、軽自動車がたくさん売れて収入は以前の半分ほどに戻りました。
収入があるから借り入れ出来る→借り入れの利息を返せる様になる→会社のお金が回り出す

経営に取って借金は悪いものではありませんよね?
お金を回す事が重要です。
それが出来ないと銀行への信用になりません。

会社が儲かっていようが儲かってなかろうが、そんなものは仕事量には関係ないです。
仕事は常に精力的にするものです。

昼に起きて片手間にする様な仕事はバイトと同じですよ。
いや、バイトですらそんな片手間では成り立ちません。

残念ながら旦那様はもう経営者ではないのでしょう。
単なるフリーターです。
「元経営者という肩書きを持ったプライドだけが高いフリーター」です。

経営資金も稼がない、苦境を乗り切る為の投資もしない、資金調達の為や経営を軌道にのせる為に東奔西走もしない。
流石にそんな経営者はいません。

離婚がどうこうの話しは別として、経営に関してはもう答えは出ている様です。
後は奥さまの考え方次第ですね。

No.2 23/05/04 16:46
匿名さん2 

うちはバブル崩壊後の不況ですね
億以上の借入があるのに仕事(建築関係)が半分以下になって返済も月に百万単位
だし
夫婦で削れるとこは削って銀行に返済待ってもらって少しずつ返したり
銀行はお金かしてくれません
この時は貸し渋りて言う言葉も流行ったくらいですから
その間、同業者はバタバタ倒産して
私たちも引き際を考えるようになり
子供のお金に手をつけるようなら止めようとか
危ないとこでは絶対お金は借りないとか

もうギリギリこれでお金は尽きるてとこで
旦那が仕事貰ってきて
その1つの仕事がどんどん広がって
黒字に(ここまでで10年かかりました)
その後10年で借入完済
バブル時の儲かってた時、旦那は偉そうだけどバブル崩壊後は言い訳1つしないし
私の意見も聞いてくれるし
お金はないけど夫婦仲良しでしたね
一緒に頑張ろうて気持ち

今は借入完済から10年
施設投資しないで畳む予定です
お金も借入金以上に貯まりました

苦境の時こそ夫婦で支えあわないとどうするんですかね

No.3 23/05/04 17:06
通りすがりさん3 

申し訳無いが、旦那さん終わってるよ。

俺も自営だが、月の収入0になった時点で商売止めて、バイトでも何でも探し収入得る方法考えるよ。

コロナ禍だし、世知辛い世の中だから収入減る事もあるだろう。

でも、リーマンと違って自営は保証なんてないんだもの。

ましてや家族抱えているのなら、無理矢理でもモチベーション上げて努力すべきだよ。

現況では離婚案件では?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧