注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

トラック業界2024年問題って何? →実際にドライバーに聞いてみた! 俺…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
23/05/06 19:29(更新日時)

トラック業界2024年問題って何?
→実際にドライバーに聞いてみた!

俺の嫁さんの友達の旦那。(俺も仲が良い友人)
長距離ドライバーで年収は約800万円

俺「なんで2024問題はヤバイの?」
友「ヤバいっていうレベルじゃないよ!」

俺「具体的にどんな?」
友「必ずしもみんなに当てはまる訳ではないけど…。」と、前置きして話した内容。

1.長年見て見ぬふりをしてきたトラックドライバーの時間外労働が規制される。

2.単にドライバーはあまり残業出来なくなるとか、そういう次元の問題じゃない。

3.トラックドライバーの稼ぎの大部分は歩合であり、長時間働けるから歩合も伸びる。

4.政府の指導する様な労働時間は、到底トラック業界が遵守出来る内容じゃない。

5.先ず、長距離ドライバーは交代制にしないと絶対に無理。交代のドライバーってどっから乗って来るの?
一緒に便乗も出来ないよ?(トラックに乗って待機してる時点でそれも労働時間になるから)

6.1日の労働時間+2時間程度の時間外では、せいぜい東京~大阪間が限界。(荷の手配、運送手続き、積込・積降、伝票処理などの時間を差っ引くと、運転出来る時間は短くなるから)

7.東京~大阪間程度の距離で、しかも1日働いたらその日はもう仕事出来ないとか…。そんなもの全然歩合が稼げない。

8.トラックドライバーの基本給なんて激安だから、歩合が激減すると大変な事になる。

俺「どのくらいヤバいの?」
友「先ず、トラックドライバーの多くは年収が高いから生活水準高い人が多い。」
俺「あ…、もうヤバい空気が…。」

友「年収1千万くらいの人達もザラにいるけど、歩合が稼げないと、少なくとも年収は半分くらいになる。いや、半分もあれば良い方か…。」

具体的なヤバさは下記の話し

・トラックドライバーは結構よい家に住んでる。家のローンが払えなくなる。
・何とか切り詰めて…とか、そういう次元じゃない。トラックってのは高額だから、トラックのローンある人も多い。

俺「え~、トラックっていくらするの?」
友「大型なら装備にもよるけど、軽く2千万以上はするよ。」
俺「もう家じゃん…。」
友「それだけじゃない。トラックドライバーは個人事業主みたいなもんだから、トラックに掛かる費用も大半の人達は自己負担でやってる」

俺「それって?」
友「燃料代、高速代、オイル交換・タイヤ交換などの諸々費用や車検もそう。タイヤ交換なんて100万以上する。」
俺「じゃあ、仕事続けるにはそういう経費を家とか車のローンより優先しないとならないね…。」
友「そういうこと。しかもトラックも一度買えば永遠に走る訳じゃないからね?買い換えるにはまた2千万近く必要になるってこと。」

俺「結局どうなる?」
友「人生終わる人達増えるよ…。」

友人のまとめ
・ローン払えない、家もトラックも手放す人が多くなる
・トラックドライバーの多くは「普通の会社では働けない」人が多い。
・仕事が無くなり一家離散する家庭も増える
・ドライバー不足が極度に深刻になる

日本経済の大動脈である物流業界が大打撃を受け、社会全体の不況がより深刻化する。
現在の物流管理に頼った製造業なども、この煽りが直撃して生産量が大きく下がる。

日本はこれまでに無い世界を体験する事になる。

怖い…。

タグ

No.3787229 23/05/06 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/06 15:15
匿名さん1 

途中で読むの辞めたわ

長距離ドライバーで年収1000万前後ザラにいるとかいつの時代の話してるの?

俺の兄貴が長距離ドライバー兼従業員30人前後の会社の社長でやっと1000万前後だよ

ザラにいるとかそんなに貰えないよ今は

30年とか40年前なら分かるけど

だから今は仕事の割には給料低いから人手が少ないってのがそもそもの発端

そんなに給料高いならばみんなやりたいやりたいでこぞるわ(笑)

人手不足にもならん(笑)

No.2 23/05/06 15:23
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私の夫も兄も父親もトラック運転手だけど1000万円なんて人は少ないですよ。長距離で500から700くらいじゃない?それにトラックは生活水準高い暮らし?いつの時代ですか?夫も兄も、その同僚も年収700だけど未来を見て貯蓄をし質素に暮らしてますよ。

トラック運転手の仕事が危ないと言う未来があるなら余計にそんな水準の高い暮らしをしてる人なんて頭が悪く何の仕事をしてもやばいのでは、、

我が家や私の周りは生活水準は決して高くなく真冬でも光熱費は全て合わしても2万円以下でした。家族4人で食費も4万円です。

主さんの周りはぶっ飛んでんじゃない?
それに分も読みにくいよ。

No.3 23/05/06 15:30
匿名さん3 

人手不足な介護業界へカモン。
すみませんね、年収300~400万で普通に人生設計建ててるんですけど、すみませんヤバいってもんじゃなくて。

No.4 23/05/06 18:57
お礼

>> 1 途中で読むの辞めたわ 長距離ドライバーで年収1000万前後ザラにいるとかいつの時代の話してるの? 俺の兄貴が長距離ドライバー兼従… 「ザラにいる」の表現の問題だよ。

高卒以下の学歴という条件なら、

世間一般の高卒以下の学歴の人達と、トラックドライバーでは、同年代なら、トラックドライバーの方が年収1千万円超えの人達は「ザラにいる」という意味。

あくまで「比率」の話し。

高卒の普通の会社員で年収1千万円超えてる人の数と、
同年代で、
トラックドライバーで1千万円超えの人は、
どっちが多い?

これ、誰が考えても後者でしょ?

それだけの話しと考えて下さい。

年収1000万円超えの人達も、その契約内容で差が激しい。

日本国内だけじゃなく、フェリーに乗って韓国や中国も走ってるドライバーは年収2000万円超えのは当たり前だし。

そういう人達は自分の人生の時間すら切り売りして働いてる。

その辺りの事情、
普通にネットにすら乗ってます!

(笑)とか書いてるほど自信がある知識も、
「自分の狭い世界だけのもの」と自覚しましょう!

(笑)

No.5 23/05/06 19:13
お礼

>> 2 私の夫も兄も父親もトラック運転手だけど1000万円なんて人は少ないですよ。長距離で500から700くらいじゃない?それにトラックは生活水準高… ドライバーと運送会社の契約条件によって、年収は全然違いますよ。

例えば、
近距離ドライバーでトラックも会社の所有、そして燃料代すら会社持ち。
その上、荷の手配すら会社任せ。

この場合は、トラック運転手でも月給14万円~16万円という、超安月給です。

トラック運転手で月給14万円とか、世間的に見れば驚く人は多いと思います。
それだけトラック運転手は「稼げる職業」と世間の人達は誤認してるからです。

じゃあ、逆に

企業に属していたとしても、

トラックは自己所有、
トラックに掛かる経費も自己負担、
荷の手配も自分が営業して確保する、という契約内容

これで年収500万円~700万円なら誰がやります?
こんな仕事。

トラックの経費だけで昼夜問わず働いても、サラリーマンの手取りよりも遥かに少ない金になってしまいますか…。
そんな条件で誰が働きますか?

個人事業主として契約してる人達は、年収1千万円超えはザラにいます。

それくらい無いと、個人事業契約でやって行けないからです。

サラリーマンに近い契約のドライバーは、今回の2024年問題は個人事業主ドライバーほど影響無いかもしれません。

ですが今回はそういう切り口の話しではないです。
日本の縁の下の力持ちな役割の、長距離ドライバーの話しを中心にさせてもらいました。

それは説明が足りませんでした。

そういう話しとしてご理解下さい。

No.6 23/05/06 19:29
お礼

>> 3 人手不足な介護業界へカモン。 すみませんね、年収300~400万で普通に人生設計建ててるんですけど、すみませんヤバいってもんじゃなくて。 それ、間違った話しじゃないですよ?

誰もが当てはまる話しですよ。

1000万円の年収の人が急に500万円になるのは、生活が出来なくなるものです。

それが友人の様に、800万円だったとしても同じでしょうね。
急に年収が半分になれば、人生そのものが変わる感覚でしょう。

だって、
「年収1000万円の人が、何があるか分からないから…。と、普段から年収300万円程度の生活をしてるなんてあり得ない」でしょうから。

自分の普通な感覚が普通ではなくなった時、簡単に適応出来る人ってなかなかいないでしょうね。

「来年からお前の年収半分な?」と言われたら、流石に俺も無理ですよw
俺は普通のサラリーマンで、そんなに贅沢してないですけど…。
それでも年収の半額セールは無理です。

結局は比率の問題だと思います。

10%下がるのは何とかなっても、50%下がるなら人生終わりです。
年収の額じゃなくて、比率の方が大きな影響があると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧