注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

これはうつですか、甘えですか? 年末から抑うつで、気分の波があります。 …

回答3 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/05/07 03:45(更新日時)

これはうつですか、甘えですか?

年末から抑うつで、気分の波があります。
無気力や絶望、孤独感に加えて全身の痛みがあるのが耐えられなくて、一番落ちた時は自殺しそうになりました。

現在は波を越えたのですが、まだお風呂にちゃんと入ってません。ただの努力不足ですが、、
気分の落ち込みは減りましたが、体の痛みと食欲不振(空腹感はあるが食べたくない)があります。

でも、一日中動き続けてしまうんです。
寝て休んだらずっとそうなってしまいそうで(過去にずっと寝ている日もありました)、それが怖いです。
休まずにずっと勉強し(高3受験生です)、奨学金や進学後の資金面を考え、、
急かされているように色々な考えが巡ってきて止まりません。

それができてるってことは頭が働いているということだと思うので、そしたら私は鬱じゃないのでしょうか?日常をちゃんと送らないのは甘えですか?

タグ

No.3787276 23/05/06 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/06 16:12
匿名さん1 

色々と大変ですよね。

たぶん家族や周りの人は顔を顰めますが、仮に1週間お風呂に入らなくても、警察がやってきたりしませんよ。
鬱でも鬱じゃなくても、甘えでも甘えじゃなくても、日々の暮らしの中で、心と体に山谷はあるでしょう。
そもそも未完了タスクが多いこと自体が、普通に大きなストレスになり得ます。

鬱かどうかの診断は、結局専門家であるお医者さんしかできません。
心のことは、曖昧な部分があるので、明確にならないかもしれません。

投稿者さんは、受験生として頑張りたいからこそ、悩んでいるようにも思われます。

鬱か甘えかの判断で時間とエネルギーを使うより、まずはその判断をお医者さんに聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

No.2 23/05/06 20:15
匿名さん2 

双極性障害ていう精神疾患に近いですね。

ネットでも調べてみて欲しいんですが
躁と鬱を激しく繰り返す病気でして
鬱になると極端に無気力で部屋に
籠もって寝たきりになったり
躁になるとパワフルになり
もの凄く多弁になって昼夜とわず
電話かけてきたり遊ぼうとしたりします。またものすごく行動的になり
思ったら考えず行動に出てしまうため
怒りっぽくなったりもします。

健常者でも躁と鬱てあるのですが
健常者と比べて何回も繰り返し
安定しない病気です。

あくま私の予想だと思うので
気になるようでしたら精神科に
受信した方がいいですね。

No.3 23/05/07 03:45
匿名さん3 

逆。
頭が働きすぎているから、キャパオーバーに。
普段から空気を読むタイプなら尚更。
もっと無責任になって良い。
優等生は潰れる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧