注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

給料1ヶ月分丸々仕送りしたのに、今月また金送らされそうでめっちゃ鬱 たまた…

回答24 + お礼16 HIT数 2286 あ+ あ-

匿名さん
23/05/09 18:43(更新日時)

給料1ヶ月分丸々仕送りしたのに、今月また金送らされそうでめっちゃ鬱

たまたま貯金が少しあったから、1ヶ月送れただけで金無いのに

最悪だわ

今は社宅だから、私の一人暮らししてる家は家賃も公共料金も会社が払ってくれるから貯金しやすいだけで、安月給で貯金大変なんだぞ

しかも社宅いられる期限が年内までだから少しでも貯金して引っ越しや家の初期費用にしなきゃいけないのに……

親も弟もニートって何やねん……2人ともバイトでもパートでもすりゃ生活出来るやん……
家賃と食費以外私が出してるんだから……

No.3787862 23/05/07 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/05/07 12:24
お礼

>> 1 それは共倒れになる前に見捨てるしかありません。 生活保護申請させてもう援助はできないと言った方がいいです。 まだ何十年もありますよ。 … そうしたいけど、家族見捨てる覚悟が決まらないんです

私が成人する前までは貧乏だけど普通の家族だったから、恩もあるし家族嫌いじゃないし

でもこのままでは私が生活出来なくなる……

いくらお金あっても足りない……

切らなきゃいけないんだけど、切りにくい……

No.7 23/05/07 12:41
お礼

>> 2 「次は絶対に送らない」と宣言して、本当に送っちゃ駄目ですよ。送るから当てにされるんです。実家と共倒れしたくないなら、毒とは縁切りしましょう。 去年それやったんです
それでしばらく平穏だったんです

親と弟がどうにか収入得てどうにかしたのかな、て思ってました

支払い滞納しまくりで、私にめちゃくちゃ催促の電話来るようになったんです

昼夜平日休日関係なく

保証人になってたとかではなく、緊急連絡先になってた感じなので支払い義務は私にはありませんでしたが

もう仕事のストレスで倒れたり何ヵ所も通院して鬱になってた時期だったので、あの電話がすごくすごくストレスで……

給料1ヶ月分でこれが鳴り止むなら、て思って仕送りしたんです

また鳴りそうな感じがする

嫌だ本当に嫌だ
これ以上ストレス増やさないでくれ

No.8 23/05/07 12:44
お礼

>> 3 遅らせる方はアレだけど、送る方もアレだね 色んな保証会社からの催促の電話が私に来るんです
親が電話出ないから

あくまで緊急連絡先が私なだけで、支払い義務は私にはありませんでした

でも昼夜平日休日問わず毎日毎日かかってくる電話がすごいストレスだったんです

他にもストレスがある中で、逆に金さえ払えば電話は鳴り止むと思ったら、払っちゃいました

お金が無い不安が今度はストレスになっていますが

もうどうすれば良いのか分かりません

No.9 23/05/07 12:46
お礼

>> 5 牛島くんみたいな世界に引き込まれて人生おかしくならないように 漫画なことは分かりますが、読んだこと無いので分かりません

ヤバい世界なのは分かります
嫌だから逃げたいです

No.14 23/05/07 13:12
お礼

>> 11 請求が来るのは、電気ガス水道ですかね?家賃とかは・・・? 家賃もです

結局生きる最低限の物全て私に請求が来るか、支払い義務は無くても連絡が来ます

私、実家出て生活してないのに
大人2人いれば、どうにでもなるだろうから出たのに

No.17 23/05/07 15:13
お礼

>> 10 難しいでしょうが、縁を切ってしまうべきですよ。 家族を見捨てるのって簡単にはできないですけどね… 近々通院で地元に帰る日があるので、病院終わり次第親を役所に連れていきます。
とりあえず申請だけでもしないと、泥舟なのは分かっていますので……

No.18 23/05/07 15:15
お礼

>> 12 見捨てるのとは違います。 お互いが生活できるように支援すると考えたらよくないですか? どうやればお互い生きて行けるか。 支援はお金を支… そうですね、ずっとお金渡さないなんて親不孝だし見捨てる物だと思っていました

確かに、形が違うだけで私は見捨てているわけではないし私がいなくても親も弟も生きていかなきゃいけないので、地元に帰るタイミングで役所に連れ回します

No.19 23/05/07 15:17
お礼

>> 13 見捨てるわけじゃなくその逆だよ!お互いのため。主さん優しいんでしょ、働かない親と弟のために貯金まで送るなんて。 向こうもそれわかってるんだ… 親から泣きながら、「お金が無い。家賃滞納しすぎて、今日中に払わなきゃ追い出される。食費も無いから買い物にすらいけない」て電話来るとさすがにお金渡しちゃって……

このまま泥舟に沈みたくないので、地元帰るタイミングで役所に連れていきます

No.20 23/05/07 15:19
お礼

>> 15 まず電話番号変えてしまったらどうでしょう? そして家族には番号を教えないで、連絡はメールだけにするんです。 そうすれば最低限の連絡網は生… 電話番号変えても親と弟のスマホの契約者が私なので、アプリから分かっちゃいますね……

地元に帰るタイミングで役所に連れていきます

No.21 23/05/07 15:33
お礼

>> 16 主さんはお二人を金銭を含め一生面倒みようと思っていますか? それは出来ない・無理と思うなら、今主さんが行ってる援助は無責任な援助なんですよ… 任意整理もしました。
したのに、また借金してました。
整理で返す額減ってたのに、1円も返してませんでした。

親はメンタルのせいと体力が無いから、と言って就労意欲無しです
弟は弁護士になるためにずっと勉強しています(今年色々受ける予定で勉強しまくっているのであまり私としては責める気ありません)

借金はもう親がどうにかしなさい、私は知らない!を貫いているので、借金絡みでお金は渡していませんし、電話来たことも無いので放っときます。

親のメンタルの問題も、地元のずっと通っていた心療内科がありましたが、そこは親が出禁になりました。出禁になったことで、病院嫌いになって通わなくなりました。そこで私が一人暮らしし始めたので、多分悪くなってる一方です。
出禁の理由は、「まだこちらとしては働くなと言っているのに働いて、またメンタル崩して通ってを何年も続けて意味が無いから。治す気が無いなら来るな」みたいな話で、病院も正直どうなん?それはさすがに理不尽では?働かなきゃいけないのに、て感じです

それで働くことへの恐怖と、病院嫌いが出てより悪い方向に家庭が傾きました。

病院変えた所で、働くなと言われるのは目に見えてますので、地元帰った時に役所連れ回します

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 23/05/07 19:23
お礼

>> 22 少なくとも親のスマホは解約できませんか? 無駄な出費としか思えないし、精神的に不安定な人ってスマホ持ってるととんでもない課金してたりするの… いつもは課金前に連絡あるしLINEスタンプ1個とかの少額だったのでまぁ仕方ない、と目を瞑ってましたが、さっき久々にキャリア決済の支払い見たら1万越えてました

制限かけます

スマホ解約は生きていく上で不便すぎるのでしません
連絡取りにくくなりますし

No.30 23/05/08 18:24
お礼

>> 29 弟、さすがにバイトの面接行ってました

そうはいってもバイトだし、弁護士になりたいと毎日12時間以上勉強してる子だから、それが無駄にならないようにバイト頑張り過ぎないで欲しいです

雀の涙程度でも、弟が自分にかかるお金だけでも工面しようとしてるので応援したいです

親はもう働けそうにないので、明日役所に申請に行きます

No.31 23/05/08 18:31
お礼

>> 26 私も「弁護士になりたいので生活保護を申請させて下さい」って市役所に行こうかな? 生活保護 貰えるかな? 払う主さんが悪いと思… 毎日12時間以上1人で勉強して、寝る時もスピードラーニングみたいに法律の条文流しながら寝てるのを見ると、「バイト頑張れ!」なんて言えません

自分にかかるお金だけでも工面する、とバイトの面接に行った弟のこと考えると勉強が無駄にならない程度に、体壊さない程度にバイトして欲しいと思います

雀の涙程度のバイト代になっちゃうので、何にせよ申請しに行きます

税金だし、恥ずかしいし、でも弟がしっかり悔いなく社会に働きに出てくれたら私と弟の援助で親も生きていけます

一時の恥を選んで、明日申請に行きます

通るかは分かりませんが

No.33 23/05/08 18:37
お礼

>> 25 皆さんからいろいろアドバイス頂いても、払う理由を見つけて払ってしまう主さんに問題があります。 主さんはもう家を出て独立しているのですし… 大変でしたね。私は借金してまで仕送りしようと思えるほど優しくありませんでした

生活保護って税金だし、恥ずかしいし、でももう頼らなきゃやっていけないなと思いました

弟も働きに出れば、私と弟で援助すれば今より楽になるはず

そのためにも弟が悔いなく社会に働きに出てくれるのがベストです

一時の恥を選んで、明日申請に行きます

No.36 23/05/08 20:04
お礼

>> 34 お母様と弟さんが一緒に生活をしていたら申請・受給は難しいかも知れません。 弟さんは働けない訳では無いですよね。 受給出来たとしても、弟さ… 私の所に世帯分離するとなると単身用の社宅なので、会社に確認した方が良さそうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧