注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

世帯収入450万で子ども2人の家庭 毎月コツコツ貯金を続けていましたが初めて財…

回答12 + お礼11 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 05:25(更新日時)

世帯収入450万で子ども2人の家庭
毎月コツコツ貯金を続けていましたが初めて財政赤字に転落しました。
貯金に手をつけちゃた(・∀・)
なんで2人も産んだとかは言わない約束でお願いします。

値上がり増税 令和は鬼か
だが負けて貯まるかあ!!

豚こま肉が半額になってたんでキャベツと天かすもたっぷりのお好み焼き作りました。
キャベツはやはり量たくさん食べさせたい時に良いですね。
子どもの誕生日はケーキ手作りしてみます。

…皆さんの節約レシピ教えてください(>_<。)
できればズボラでも作れる簡単な時短料理で…

タグ

No.3788276 23/05/07 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/07 22:14
匿名さん1 

転職したら

No.2 23/05/07 22:18
匿名さん2 

耐熱容器にもやしを大量に、その上に豚薄切り肉をまんべんなく。
ラップしてレンジでチンしたら、お好みタレでいただきます。
野菜は手間が増えますが、きゃべつや豆苗も足してもいいですよ!

それから我が家の娘の大好物の大根、火が通るまで煮ると時間がかかるので、皮ごとスライサーで薄切りに。
鍋によし、肉と合わせて炒め煮もよしで食感UP&調理時間と光熱費カットできます。

今生活に不安を感じてないのは、たぶん究極の楽天家さんと富豪だけです。がんばりましょ!

No.3 23/05/07 22:26
匿名さん3 ( ♀ )

切り崩す貯金があるだけ充分ですよ。
本当に苦しい人は、崩す貯金すらないですから。
年収も、低収入の私からしたら夢みたいな収入です。元々貧乏育ちで、質素な生活が身についてるから苦でないだけですが。

No.4 23/05/07 22:34
匿名さん4 

節約だけではこれから現実無理だと思いますよ、、。投資で増やすか転職か。

子供さん二人の大学までの教育費どうするの?

二人で年収450万円はちょっとかなりキツイよ、、。

夫婦老後の資金計画も考えてますか?

夫婦でちゃんと話あったほうがいいですよ。

No.5 23/05/08 21:15
お礼

>> 1 転職したら ありがとうございます。
転職、難しいです。
器用な人間ではないので今から別業種についてやっていける気がしません、新卒から同じ業界でずっとやってきたので…
今の業種に生かせる資格を増やしてベースアップとかは考えています。

No.6 23/05/08 21:24
お礼

>> 2 耐熱容器にもやしを大量に、その上に豚薄切り肉をまんべんなく。 ラップしてレンジでチンしたら、お好みタレでいただきます。 野菜は手間が増え… もやしの肉との相性は最強ですね。
もやし、キャベツ、豆苗はやはり強い味方ですね。
大根の皮はキンピラにしても美味しいんですよね
美味しそうな節約レシピと励ましのお言葉ありがとうございます!
お互い頑張りましょう☺

No.7 23/05/08 21:33
お礼

>> 3 切り崩す貯金があるだけ充分ですよ。 本当に苦しい人は、崩す貯金すらないですから。 年収も、低収入の私からしたら夢みたいな収入です。元々貧… 夫婦二馬力で450万なので低収入です…
30過ぎまで子なし夫婦だったので貯金が趣味みたいに貯めまくったお金です。
子が生まれてからも少しずつ増やしていましたが、先月ついに崩してしまい危機感倍増しました。

No.8 23/05/08 21:38
お礼

>> 4 節約だけではこれから現実無理だと思いますよ、、。投資で増やすか転職か。 子供さん二人の大学までの教育費どうするの? 二人で年収4… 投資は夫が細々としていますが私は分かりません。
値上がりこんななるなんて予想を超えてた、と言うのもあるんですが、一番は夫婦とも甘かった、見通し甘すぎたとしか言いようがありません。
低収入でも30過ぎまでは質素な生活を心懸ければがっつり貯金していけたので…
もう一度話し合います。
ファイナンシャルプランナーさんにも相談します。
ありがとうございます。

No.9 23/05/08 21:40
お礼

でもそれはそれ、これはこれとして、節約レシピ募集してますm(_ _)m

No.10 23/05/09 10:34
匿名さん10 

貯金いくら?

No.11 23/05/09 10:41
匿名さん11 

学費どうするのとか言ってる人いるけど
コロナを含めこの数年の急速な状況悪化をいったい誰が予想出来た?
頑張ってやってくよと主が言ってるんだから応援するしかないじゃん

本題
私のおすすめは食べ植え
豆苗など、根部分を水に付けておくとまたニョキニョキ生えてきます
子供と観察もできるし楽しいです
愛着がわいて食べられなくなった知り合いもいましたが

No.12 23/05/09 20:34
匿名さん12 

お子さんの誕生日にケーキ手作りするのなら100均のミックス粉が有り難いですよ。
生地を手作りしようにも今は卵も高いですからね😅
デコレーションは生クリームかヨーグルトに輪切りバナナや100円のフルーツ缶のっけると華やかです。

No.13 23/05/09 21:42
お礼

>> 10 貯金いくら? 3桁万円です、1000万届きません。
届かないっていうか…700万台です。
学部によるけど私立大学の平均費用は400~500万なんですよね。
奨学金は利用させたくない。
子どもが小さいうちか貯め時だと聞いたのに今から切り崩してたら完全に詰みです。
あと老後の費用…

No.14 23/05/09 22:00
お礼

>> 11 学費どうするのとか言ってる人いるけど コロナを含めこの数年の急速な状況悪化をいったい誰が予想出来た? 頑張ってやってくよと主が言ってるん… 優しいお言葉ありがとうございます😢
けど確かに世帯収入450で子ども2人と聞いたら大抵の場合「えっ💦」て思われますわなと感じます。
2人目の妊娠はコロナ渦の少し前でした。

なんだか豆苗人気ですね!
豆苗や青ネギの食べ植え習慣にしてみます。
愛着が湧いて食べられない方いるんですね、可愛い。

No.15 23/05/09 22:12
お礼

>> 12 お子さんの誕生日にケーキ手作りするのなら100均のミックス粉が有り難いですよ。 生地を手作りしようにも今は卵も高いですからね😅 デコレー… 卵高くなりましたね。
ミックス粉良いかもです。
子どもはチョコ系お菓子好きなんで、ココアか板チョコ練り込んでも良さそうです。
バナナは本当に重宝します。
普段の朝食やおやつにも、誕生日やクリスマスのケーキにも、万能ですね。

No.16 23/05/10 09:20
匿名さん16 ( 40代 )

FPに相談は辞めた方がいいです。

外貨保険勧められるだけですよ。

それより、自分でお金の勉強をしましょう。

No.17 23/05/10 10:13
匿名さん17 

牛豚合挽肉が安い時はハンバーグを作ると息子達が喜んでくれますが、かさ増ししてボリューム出したいので、キャベツの微塵切りも足してメンチカツ風のハンバーグにします。
パン粉もつけて揚げ焼きにしています。
(揚げ物作れないので😢)

後は牛肉買えないので、豚バラ等柔らかい部分のお肉を使って牛丼ならぬ豚丼を作ってみたら意外と好評でした。
でも、硬い部分のお肉ではダメでした😢

卵は高くなったと言っても、栄養価やボリューム出しを考えると重宝しますね。

料理が苦手なおっさんなので、簡単に安く作れてボリュームのある料理のアイデア、私もいただきたいです😌

No.18 23/05/10 17:51
匿名さん18 

白菜と豚肉切り落としを鍋に重ねてほんだしだけで煮る(小栗旬がCMしてたやつ)

茄子を油で上げて麺つゆかける。鰹節と小ねぎを上に乗せただけでもちょっとした小鉢になりますよ。

牛丼、親子丼どちらも肉少なめにして油揚げでかさ増しする。これだと油揚げに味が染み込んでて肉が少なくても美味いです。

野菜炒めの味付けを焼肉のタレにして、春雨ゆがいて入れるとなんちゃって麻婆春雨になります。

No.19 23/05/10 19:17
匿名さん2 

そうそう、食材もですが調理器具も大切ですよね。
もしお持ちでなければ初期費用はかかりますが、保温調理器は本当おすすめです!
うちは手軽に野菜を摂るため毎食のように野菜を大量にいれた汁物を作りますが、汁物くらいの具材の大きさなら沸かして保温鍋に入れておくだけで充分火が通るし、先に作っておいても温め直す手間もガス代もかからないし。
ぐつぐつ煮立てずに火を通すので、おでんなんかも煮崩れしにくいし、塊肉も時間をかけてしっとりとろりと柔らかく仕上がりますよ。

圧力鍋も所有していて、魚を煮るときは骨ごと食べれるように断然圧力鍋なのですが
なにせお魚よりお肉のほうが安いこともあり笑
どちらか片方しか持てないとしたら、私なら保温調理器を選びます。

そう簡単に壊れるものでもないので、よければお試しくださいね!

No.20 23/05/11 22:43
お礼

>> 16 FPに相談は辞めた方がいいです。 外貨保険勧められるだけですよ。 それより、自分でお金の勉強をしましょう。 基礎的なお金の勉強だけさせてもらって外貨保険を勧められたらトンズラしたいです…
勧誘しつこく来るでしょうか??

No.21 23/05/12 00:21
匿名さん16 ( 40代 )

資産運用のプロではありませんから。 
生命保険の見直しと、外貨積立しか教えて貰えなかった😢

株、不動産投資、金、仮想通貨などの
やり方は、教えてくれませんよ。

自分で本や、You Tubeなどで調べてみましょう。

No.22 23/05/14 05:22
お礼

>> 17 牛豚合挽肉が安い時はハンバーグを作ると息子達が喜んでくれますが、かさ増ししてボリューム出したいので、キャベツの微塵切りも足してメンチカツ風の… 苦手でも料理に挑戦していくこと素晴らしいです!
ハンバーグはモヤシや豆腐でかさ増ししていましたが、キャベツもいいですね!
牛肉変えなすぎてうちの子たちは豚肉派になっています。
夫は鶏肉大好きの鶏肉狂です。

No.23 23/05/14 05:25
お礼

>> 18 白菜と豚肉切り落としを鍋に重ねてほんだしだけで煮る(小栗旬がCMしてたやつ) 茄子を油で上げて麺つゆかける。鰹節と小ねぎを上に乗せただ… 油揚げでかさ増し!それも良いですね。
いろんなアイデアもらえて本当に嬉しいです。
私が茄子とか春雨大好きなんで嬉しいレシピです。
野菜炒めなら残り物野菜でのメニューに迷ったときいつでも作れるし、助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧