注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

児童相談所から家庭に戻されてしまいました。 以前ここで家庭環境についての悩みを…

回答8 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
23/05/15 12:21(更新日時)

児童相談所から家庭に戻されてしまいました。
以前ここで家庭環境についての悩みを相談しました。母が躁鬱で、躁の時には買い物依存で借金を作り、鬱の時にネグレクトと死なない程度ですが首を絞められるなどの虐待、頭を壁に打ち付ける自傷行為、抱っこされたままベランダから飛び降り様とする心中未遂をされていました。父はいません。
児童相談所などの機関に相談してみた方がいいとのアドバイスを受け、鬱の時の母と相談して母の方から育児が困難である事を伝えて貰い、一時預かりになっていました。話すと長くなりますが僕にも思う所があって、虐待があった事は伝えていません。
躁の時の母は、鬱の時の母とは正反対の別人になってしまいます。顔つきも声も口調も変わり、性格も自信満々で強気な感じになります。そんな躁の時の母は、鬱の時の育児に対する不安を忘れてしまった様で、今の自分にはできる!虐待もしないし子供と離れ離れにされるなんておかしい!という感じで、僕を連れ戻してしまいました。
確かに、今の母は躁転しているから虐待も自殺未遂もしないと思います。でも、それも持つのはたった1ヶ月でしょう。1ヶ月後には鬱になって、また自暴自棄になってしまうのは目に見えています。今は久しぶりに母とも会えて、嬉しい気持ちも正直少しあります。でも、これではまた母と離れる決意をする前に逆戻りです。それに、今の母はまた薬も飲んでいない様です。やっぱり私、躁鬱じゃないと思うなんておかしな事も言っています。どこからどう見てもバリバリ1型の双極性障害です。また、自分が心を病んでいる事を受け入れられなくなっているみたいです。もうどうすればいいのか分かりません。せっかく変わろうと約束したのに。母は全然変わってないし、僕も元の生活に逆戻り。毎日不安でいっぱいです。

タグ

No.3788903 23/05/08 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/08 21:58
通りすがりさん1 

うーん。

児童相談所にもう1度相談出来ない?

今度は偽りなく、全てありのままに。

No.2 23/05/08 22:05
匿名さん2 

ありのまま全部相談所に話せ
手遅れになる前にホントにまじで

No.3 23/05/08 22:13
お礼

ありのまま話した方がいい事は分かっているのですが、以前相談したときに、虐待をした母が逮捕されるリスクはあると言われ、したくない気持ちが大きいです。逮捕なんかされたら、絶対精神面も悪化してますます悪くなるだろうし、もう一生お母さんに会えなくなるかもです。それに、自分のお母さんを裏切るみたいで怖く、考えるだけで罪悪感に泣きそうになります。以前も逮捕されてほしくない裏切りたくないと僕が皆さんにわがままを言って、詳細は伏せて母から連絡するという事になったんです。でも、それもダメでした。もう母が逮捕されるかもしれない道しか残されていないんでしょうか

No.4 23/05/08 22:14
匿名さん4 

本当のことを伝えた上で、児童相談所の職員さんと今後のことを話し合った方がいいと思います。
双極性障害は本人も辛いですよね。お母さんもきちんと治療を受ける時間が必要だと思いますよ。

No.5 23/05/08 22:18
匿名さん2 

ホントに自分が終わるか、お母さんが終わるかの二択しかない。現実はホント無慈悲なんよ。僕のお母さんは統合失調症なんだけど、ぼくは僕の人生を生きるって心に決めて生きてる。つらいけど親とはあまり関わらないようにしてる。じゃないとぼくはまたうつ病になったりするかもだから

No.6 23/05/08 22:22
匿名さん6 

確かに、お母さんが逮捕される可能性は否めません。
でもお母さん、もう自分で薬を飲むことすらしないんでしょう?

逮捕されても、心の病気が大きな原因なので起訴されない可能性もあるでしょうし
起訴されて実刑を喰らえば、服薬に関しても管理され回復することもあるかもしれません。

逆にこのままの生活を続けて、もしいつか主さんが殺されてしまったら
それこそお母さんは実刑を免れず、死ぬまで愛しい我が子を殺したことを後悔しなくてはいけませんよ。

どちらが本当に主さんとお母さんのためになると言えるでしょう?

私は子を持つ親として、自分が狂ったときは子どもに逃げて欲しいです。
たとえ私を踏みつけにしてでも幸せになってほしいです。
主さんのお母さんは今は病気でそういう判断がつかないだけで、きっと本当のお母さんは私と同じ気持ちじゃないのかな。

No.7 23/05/08 22:29
匿名さん7 

前の相談を知らないけど、お母さん精神病で通院歴もあるなら心神耗弱状態になって罪には問われないんじゃないじゃ?
逮捕されても起訴されるかはわからないし。
とりあえずお母さんをそのままにしといたら最悪死ぬかもしれないじゃん。
それなら入院でも逮捕でも、どちらでもいいからちゃんと服薬管理や治療してもらえるほうが良いよ。
いずれにしてももう二度と会えなくなることはないから、児童相談所にちゃんと話そうよ。

No.8 23/05/09 14:45
お礼

相談に乗っていただいた皆さんありがとうございます。
まだ気持ちの整理がつかない状態なので、すぐには難しいですが、ありのまま全てを話す道も考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧