注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

自分の両親は3歳の頃離婚しました。 私は母に育てられましたが、衝突することが今…

回答7 + お礼5 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 11:05(更新日時)

自分の両親は3歳の頃離婚しました。
私は母に育てられましたが、衝突することが今でも多いです。

離れて暮らしていても干渉が絶えず、私はそんな母に疲れています。

高校生の時に母に嫌気がさし、父親の元に行きたいと話したところ、父親なんて血が繋がっていても、絶対に助けてくれるような人じゃない
と言われて諦めました。

そこから、だから母と離婚したんだろうなと思ったり、会わないのは会いたいと思われてないからだと思ってきました

しかし、18になってから連絡を取ると、聞いていた父の印象とは違いとても優しかったです。

育ててあげられなかったことも申し訳なかったといわれました。

母は父が嫌いなので私が父に頼ることがいやみたいです。

しかし、私にとっては1人の父であることには変わりないので母に許可されない事は父に頼っています(住所を変更する際の保証人など)

母と喧嘩して、さらに父に頼ると火に油を注ぐ状態である事は理解していますが、私はもう成人していて、日々の生活も自分のバイト代だけで賄っています。

しかし、まだ大学生ということもあり母の束縛から逃げることができません。

私は卒業するまで母に服従した方がいいのでしょうか?

それとも、母は無視して父に頼ってもいいのでしょうか?

タグ

No.3789246 23/05/09 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/09 12:42
匿名さん1 

お父さんに頼れるなら頼ってみて!
ちゃんと相談のってくれそう。
もしお母さんといなくちゃならないなら、
卒業するまで我慢かな。
最悪そんなに嫌なら
大学やめて就職しちゃうか。

No.2 23/05/09 12:49
匿名さん2 

お父さんに会うのは、自由に会えばいいと思います。しかし、お母さんには、伝えない方がいい。

お母さんと一緒に暮らして育ててもらった事は忘れないように、たまに会って優しいからといって、お母さんに感謝忘れるのはどうかと思います。
お父さんが養育費払ってくれてたかはわかりませんが、お母さん大変だったと思う。
それから、成人したのだからお金の援助は自分からするものではない。成人なったら、バイトしてるのだろうから、食費入れるくらい考えてもおかしくない。
私は、学生時代から家にバイト代半分入れてました。父親が病気で働けなかったらからね。

No.3 23/05/09 12:52
匿名さん3 

「血が繋がっていても、絶対に助けてくれるような人じゃない」
という母上の台詞から察するに
養育費は貰ってないってことですよね?

なら、
「とても優しかったです」
は、あなたの錯覚です。

20年近くも育児を放棄しておいて
ちょっと口先だけ優しい顔をしただけの父上のほうが
20年近くあなたを必死で育ててきた母上よりも
子供から信用されるんですから、
チョロいもんです。

No.4 23/05/09 13:31
匿名さん4 

もう成人なので、自分が思うようにするのがいいと思います。
これから徐々に父親がどんな人なのかを見極めていくためにも会ってもいいでしょう。

母親にとって離婚したい人が、あなたにとって悪い父親とは限りません。
母親が、自分が嫌いだから子供にも嫌いになれと言うのは親のエゴです。

あなたにとっていい父親だといいですね。

No.5 23/05/09 15:30
匿名さん5 

お気持ちお察しいたします。私も母親の過干渉を受けて育った娘です。もうオバサンですが・・・結論から言うと、これ以上お母さんのいう事を聞かなくてもいいです。お父さんに頼れるなら頼って、大学を卒業してください。今のうちにしたいことをして、若いパワーみなぎる貴重な時間を無駄にせず、謳歌してください。お友達と一緒に、学生ならではの楽しい時間を過ごしてください。そのためには、お母さんと距離を置く事です。頑張れ!

No.6 23/05/10 08:21
お礼

>> 2 お父さんに会うのは、自由に会えばいいと思います。しかし、お母さんには、伝えない方がいい。 お母さんと一緒に暮らして育ててもらった事は忘… 一人暮らしで、授業料や生活費は全て自分でバイトして稼いでいます。
それでも、家に食費を入れるべきなのでしょうか?

私は、扶養ギリギリまでバイトに入っていますがそんな余裕は持てません。

No.7 23/05/10 08:22
お礼

>> 1 お父さんに頼れるなら頼ってみて! ちゃんと相談のってくれそう。 もしお母さんといなくちゃならないなら、 卒業するまで我慢かな。 最悪… 大学やめて就職することも考えました。 しかし、そのようなことをしては地元に連れ戻されるだけだと考えやめました…

No.8 23/05/10 08:25
お礼

>> 3 「血が繋がっていても、絶対に助けてくれるような人じゃない」 という母上の台詞から察するに 養育費は貰ってないってことですよね? な… 言いたいことはわかります。
育ててもらった感謝もあります。

今までは、そのような気持ちで衝突しても結果、我慢することが多かったです。

しかし、それが多すぎると私としては限界が来てしまいます。

育ててくれたと自分に言い聞かせて指示に従ってきましたが、これからもそれが続くと考えると逃げたいと思ってしまいます。

No.9 23/05/10 08:27
お礼

>> 4 もう成人なので、自分が思うようにするのがいいと思います。 これから徐々に父親がどんな人なのかを見極めていくためにも会ってもいいでしょう。 … 100%信用したわけではありません。

今回助けてくれたことで思ったような人ではなかった…というのは、母から聞いていた父は何もしてくれないと聞いていたので、断られると思っていました。

だからこそ、少し頼っても大丈夫なんだという安心感に変わりました。

父がどんな人かはまだわかりませんが、これから交流していくことが大事だと思っています。

No.10 23/05/10 08:28
お礼

>> 5 お気持ちお察しいたします。私も母親の過干渉を受けて育った娘です。もうオバサンですが・・・結論から言うと、これ以上お母さんのいう事を聞かなくて… 一人暮らしをするようになって、さらに母の干渉が増えた気がします。

早く卒業して、逃げたいです。

No.11 23/05/10 08:52
匿名さん2 

毎月のバイト料にまだ余裕があれば、少しでも助けてあげればいい。
余裕がないなら、お母さんに説明して納得してもらうしかない。
お母さんが生活大変なのは、わかってあげて下さい。
主さんも一人暮らしすれば、わかります。
そして、お母さんの苦労を理解して初めて大人になれると思うよ。

主さんは、大変頑張っているのは、重々わかっています。私も夜間大学行って仕事をしていました。父親が大病で収入なしでしたから、毎月、7から8万円入れていました。
それは、結婚するまでずっと続けていました。今も母親と同居しています。家で商売していたので、親の苦労は見てきたから、最後まで面倒みたいと思っています。私の家は、本当に貧乏でした。今は、家を建てて幸福な家庭を築いてます。それは、苦労で培った力だと思います。今でも苦労した親には感謝しています。

No.12 23/05/10 11:05
匿名さん2 

ごめんね。一人暮らししているのだね。
家賃も自分で払っているの、家賃など払っているなら、それ以上は出来ないとお母さんに伝えて。家賃お母さんに払ってもらっているなら、お母さんしんどいかもな。

お母さんの干渉は、どこの家でも同じようにあるけど、子離れができてないかもしれないな。お母さんにとって主さんが全てなんだろうな。そこは、ちゃんと話をしないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧