片思いしている相手に告白しようか悩んでいます。正直結果は分かりません。 私は振…

回答3 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-


2023/05/10 18:45(更新日時)

片思いしている相手に告白しようか悩んでいます。正直結果は分かりません。
私は振られようとこの気持ちを伝えたいなと思っているのですが、その人とは職場で今後も関わりを持つ相手です。そう考えると、もし振られた場合、自分は良くても相手にも少なからず気まずい思いをさせてしまうと思うと、踏み出せません。
今後も関わりを持つ場合、やはり「これはいける」と確信がある告白以外はしない方が良いのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.3790055 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

相手が気まずいと思うかは相手次第だと思います。
以前勤めてた会社で4年で3人振りましたが、気まずいと思ったこと1度もないです。
あっけないくらい変わらず接するのが大人としてカッコいいと思ってたし、私ってモテるからたまにあることよ、くらい余裕ぶっこいてました。
人によっては、申し訳ないなとか、距離感が難しいと感じる人もいると思いますが、人それぞれです。

でも、脈ありなし判定も出来ないってことは、全然親しくないってこと?
だとしたら、即答OKって少ないでしょう。
まず連絡先交換して、距離を縮めた方が良いと思います。
同僚だからではなく、交際への手順として。
それすら断られる可能性もあるけど、振られる覚悟があるなら行けるのでは?

No.2

振られるのか、
成功するのか分からないし、

気まずい思いを相手がするのかも、
分かりません。

振られた後を考えるのなら、
成功した後も考えたって良いんです。

分からないんだから。

主が今この分からないだらけの状況を
どう捉えるか、
どう思うかだけなんです。

どう思うのかは自由なんです!

振られた時の事に片寄り過ぎずに
成功した時の事も思ったって良いのよ!

分からないんだから!

分からないんだから、
どうせ思うならポジティブ方面よ!

今の不安は告白後の事がが大部分‼

つまり、
今不安になるのはある程度で
切り上げて、
想いを伝えることに集中しよう!

確信を持つのはいつになるのか
分からないし、
確信は絶対ではないからさ!

不安があるから動けないじゃなく
今の不安の形を変えるイメージで
動こう!
ファイト!

No.3

相手のあることだから、なかなか確信を持てる告白というの難しいとは思いますが、

もし答えがノーだった場合に(縁起でもなくてごめんなさい)、
伝えられてよかったということと、これからも職場仲間としてよろしくということを、明るく伝えてその後もそういう態度で居られるなら良いのかなと思います。

私は去年職場の先輩に告白されたのですが、
なぜか「確信を持った告白」だったようで、なんとか言葉を選んでお断りしたのですが、落ち込まれすぎて困りました。

「そーだよねー!でもこれからもよろしくね!」と言ってくれれば、今までどおり尊敬できる先輩だったのにと残念な気持ちが残ってて、いい例ではなくて申し訳ないですけどレスしちゃいました。

No.4

>> 1 相手が気まずいと思うかは相手次第だと思います。 以前勤めてた会社で4年で3人振りましたが、気まずいと思ったこと1度もないです。 あっけな… とても励みになるお言葉ありがとうございます。まず、連絡先は交換しております。複数でご飯に何度か行った事もあり、帰りに電車が同じになり、一度だけですが二人きりで仕事後にご飯も行った事があります。(向こうから誘ってくれました)ただ、脈無しだと思う決定的な出来事は、バレンタインにチョコをあげたのですがお返しが無かった事です。ですが二人きりでの食事はホワイトデーの後でした。

No.5

>> 2 振られるのか、 成功するのか分からないし、 気まずい思いを相手がするのかも、 分かりません。 振られた後を考えるのなら、 … 本当に力になる言葉をありがとうございます。ポジティブな方に考えるのも大切ですよね。
勇気を出してみようという気持ちになりました。

No.6

>> 3 相手のあることだから、なかなか確信を持てる告白というの難しいとは思いますが、 もし答えがノーだった場合に(縁起でもなくてごめんなさい)… とても参考になるアドバイスありがとうございます。振られてしまった後に気まずくならないような雰囲気作りはこちらの務めですね。頑張ってみたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧