注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

開店して一年目の飲食店。 まだ5か月目の店長です。 元々いた店長含める社…

回答4 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/05/12 08:46(更新日時)

開店して一年目の飲食店。
まだ5か月目の店長です。

元々いた店長含める社員三人が色々あり退職し、店長にならざるを得なくなり店長になりました。
給料額面で32万もらっています。

毎月60〜30時間の残業有り。残業代は出ます。
元の会社が飲食とは全く関係ない会社なので社長は飲食の知識無しでむしろ教えて状態。
社長は社員三人辞めるくらいの問題児で店の営業に感してほぼノータッチ。マネージャーなどおらず、上司は社長のみ。

社員が私のみなのでバイトが休むと出勤、バイトが全員出れないと11時から22時までワンオペ。
土日もバイトが出れないと通常6.5人はいないと回らないみせなのに3人で営業することもあります。
他に店舗もなく、人手は赤字なので増やせない状態なので連勤の時はホテルに泊まらせてもらうこともあります。
自分の希望休みはほぼ取れず、休みが取れてもバイトが出れなくなるのが怖くて旅行などの予定を入れるのが難しい状態です。

パートさんが優秀なので色々任せていますが、それでも現状いっぱいいっぱいになり、辞めようか悩んでいます。

飲食店なんてこんなもんなんでしょうか?

タグ

No.3790986 23/05/12 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/12 01:10
匿名さん1 

そのままでは確実に潰れますね
店長ってどのくらいの権限があるのでしょう?

No.2 23/05/12 01:29
匿名さん1 

>自分の希望休みはほぼ取れず
忙しくない日などを定休日にしましょう

>土日もバイトが出れないと通常6.5人はいないと回らない
忙しい時間帯だけでも、人を増やしましょう

>人手は赤字なので増やせない状態
コストダウン
単価を上げる
回転率をあげる
人がいらない工夫を

No.3 23/05/12 02:00
匿名さん3 

一括りに“飲食店は…”と
決めつけで言ってはいけないと思いつつ
正直イメージ良い業界では無いです

私自身も過去、主さんと似たりな状況で飲食店店長をしていた時期がありましたが、もうめちゃくちゃでした

本来の目的であるはずの
お客様に喜んでいただくとか
心とか気持ちとかどんどん失われていきました

どんな業界も厳しい現状山盛り有ります絶対。

けれど
所謂ブラックと云われる慣習が横行しているひとつに飲食業界はトップクラスと感じます。

自身の休みなんてあってないようなモノ。
サービス残業当たり前
そんな会社は今でも日本全国いっぱい有るんでしょうね。

私は、頭頂部カッパ級の脱毛症になり
心身のバランスを崩し完全心が折れて会社辞めました。

離職率も未だトップクラスの業界

No.4 23/05/12 08:46
匿名さん4 

飲食店の店長となると決して珍しいことではないですね。ただのブラック。
でもその環境にいると、仕方がないこととしてやるしかないこととしてやり続けてしまう。
それで心や体壊すか、メンタル強い人はそこで鍛えられて化け物みたいに仕事のスキルがあがっていく。
今の職場の上司はまさに後者のタイプ。前にいた会社(飲食の店長)がブラックでそこでずっと鍛えられた人で、仕事のスキルも知識も化け物クラスで、会社や経営者目線でも考えることができるので、会社からの評価は高いし出世もどんどんしてる。
こういう人が出世するんだなって。
でも、仕事はすごくできるけど人としては人を見下したりパワハラ気質なところがありすごく嫌い。仕事ですごく学びにはなるけど、自分はこういう風にはなりたくないなって。

主さんはどういう人になりたいか、どういう人生歩みたいか。そこなんじゃないかなって思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧