注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

お金のことなんて人と比べていけないですよね。 うちは収入がバラバラでした …

回答4 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 00:16(更新日時)

お金のことなんて人と比べていけないですよね。

うちは収入がバラバラでした
幼い頃は多分お金に不自由なくやってきたとおもいますが
私が高校生の頃に父親が月数万ほどしか稼げなくなり、毎月大赤字で家の貯金が尽きたっぽく…母は病みながら掛け持ち。
祖母も祖父の病気でお金が尽きていて2000円の団地に住み年金暮らし(国保)

周りはおばあちゃんにお年玉たくさん貰う人ばかりですが私は貰ってないので
おばあちゃん達は普通お金がないものだと思っていたのに、外に出ればリッチなおばあちゃんばかり。

その後私も妹も働きましたが、どちらも働いてみてブラックと知る…
そして低収入の彼に恋をしました。

母が相当苦労していたのを見てきたので安定した人が良かったのに、恋心に勝てず結婚。

結婚のお祝い金は両家合わせて20万。

社会人になってからも毎月家にお金を入れていました。そのお金は親はちゃんと貯金しててくれて、結婚したら必ず貰える物だと周りに断言して言われてましたが、やっぱりなし。

そこに関しては私も親にはお金貰いたくなくて、私なんかに使わなくていいよって気持ちになります。母に前みたいな思いをして欲しくない、あんな過去を見てきたから気を使うようになったと言いますか…

ただ私も結婚した彼の貯金や収入が少なく、苦労しかねないし
祖母の代からずっとお金に関して恵まれない家系なのか?と思ってしまってつらいです

人と比べることでは無いですが友人は
未だに祖母ばりばり働いて月収3桁、
両親から何百万の結婚祝い、
旦那も高収入ら旦那の両親もお金持ちで結婚のお祝い金1000万、
週2.3回は1万くらいの外食しているし
海外旅行行ったり……

さすがに悲しくなってしまいました。

結婚のお祝い金が両家合わせて20ってやはり少ないでしょうか?
皆様は結婚資金として昔から何百万貯めてくれてた分も貰いましたか?

うちも一応100万貯めてくれてた見たいですが、貯金が尽きた時に使って無くなったそうで、、

両親に対してこんなこと言う自分も嫌になってますがうちと同じくらいのご夫婦いらっしゃいますか?

タグ

No.3792200 23/05/13 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/13 23:43
心配性さん1 

比べたらキリが無いよ。
それはやめなさい。

友達もあなたの状況わかってて話してるところもあるだろうからヘラヘラ笑ってスルーしなさい。

後はあなたとご主人で頑張ればいいこと。

ウチも結婚当初貧乏でした。
貯金一円も無くて火の車で。
私があちこちから借金してたから。
けど今、貯金はそれなりにありますし
年収も大台超えてます。

ご主人に奮起してもらいましょう。
ここからはあなたとご主人の戦いです。

No.2 23/05/13 23:48
匿名さん2 

色々と愚痴を言ってるが、もう結婚もしてるし、過去には戻れないんどよ
どうにも成らない事で悩むより、これからどうして行くかを考えなよ

先ずは今、子供が居ないなら共稼ぎして、成るべくお金を貯めなよ

それから、余裕が出来たら如何したいか改めて考えなよ

今、どうにも成らない事で悩むだけ損だし、悪い気が寄って来るだけ!

幸せとお金は、何時も笑顔から

暗い顔をしてると人もお金も逃げて行く!

No.3 23/05/13 23:49
匿名さん3 

親から結婚祝いなんてなかったよ。破産もしたし元旦那も借金まみれで相当苦労したよ。でもいちいち人と比べないし、全部自己責任だと思って人生生きてる。

いまは自分でがっつり稼いでるから、昔ほどは惨めじゃないけど。

やっぱり、人生って自分で切り開くもんだと思うよ。下をみても上をみてもキリがないうえに、なんの意味もない。そんなことして人生が良くなる訳じゃないし。

自分の人生は自分のもん。自分がどう頑張るか、どう結果をだすか、それだけ。

No.4 23/05/14 00:16
匿名さん4 

主さんの周りはすごいんでしょうけど、主さんはなんか悲観的過ぎな気がします。うちも僕が小さい時はかなり貧乏(家を建ててから家計が火の車になったみたい)で、その日食べるものもお金がないので、親戚からもらったりしてたみたい、(ある親戚にうちの両親にこじきみたいだって言われてこともあるみたいです)僕自身は親戚にに預けられていて、姉もいましたが姉も親戚に預けられていたみたいです。住んでいる地域がかなり田舎だったので車がなければ仕事もいけない状態だったので、小さくて安い車で過ごしていたみたいです。それでも、なんとか人並みに暮らしていけるだけの生活はできるようになりましたよ。あと、個人的主観ですが、働いてみてブラックだったとありますが、ほんとにブラックと言える企業って少ないと思います・・・(最近の人はすぐにブラックと言う人が増えてきている気がする。)それと、知り合いの人が結婚(籍だけいれたみたい)したのですが、お金がなくて結婚式すらあげてないみたいです、もちろん結婚指輪なんてものもありません。主さんだけが不幸なわけではありませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧