注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

最近、自分がまともじゃなく感じてしまっています。 私は現在、求職中(無職)…

回答5 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/05/16 02:55(更新日時)

最近、自分がまともじゃなく感じてしまっています。

私は現在、求職中(無職)です。
これまで様々な仕事をしてきたのですが、給料面や会社の問題、人間関係などで転職したりして最終的には一番長く勤めた会社も適応障害になり、退職しました。
その後、仕事を探しています。(ハロワークやネット求人など)

やりたい仕事や夢があるわけでもなく、自分ができそうな仕事探しているのですが、上記にも書いた通り適応障害にかかってからは自分は社会不適合者で、なかなか普通の仕事は勤まらないのではないかなどと考えると仕事をするのが怖いです。

そして昨今HSPという言葉が流行りだし、繊細な部分を持っている自分はそれに当てはまるのではないかと感じ、自分の性格や言動を思い返してはネットで調べる時間が増えました。

するとHSPではなくADHDや不安障害なども該当しているのではないかとネットで言われたり、思ったりと調べれば調べるだけ、気が重くなり、これではまともなじゃないし、人生詰んだな。生きてる意味ってあるのか?と思ってしまいました。

今やネット社会が当たり前ですが過去を振り返ると昔の自分はこんな生き方はしてなかったなと気付くのですが、また不安になると調べたりしてしまいます。

人間関係もそうですが、自分はわりと好きか嫌いかで判断するようになってしまい、交流関係の幅も狭くなりました。

1年ほど前にネットゲームで知り合った人がいて、その人とは仲が良くなり、プライベートな話もする様になって自分の悩みや調べてしまうことに関して相談したら

「ネットなんて真実ばかりじゃないし、何も起こってないことを調べて不安になるなんて時間が勿体ないよ。今の時代、少しのことで○○症とか○○障害とか付けたがるし、昔なんてそんなことなかったよ。不安になったら調べるその癖は治した方が良いよ。」と言われました。

じゃあ不安になったら考えすぎたらどうすれば良いんだとそこも悩むようになりました。
結局、軽い気持ちで相談できる相手がいないんですよね。
一時的な悩みならまだしも、繊細なのか日々不安に駆られることが多いのですごく辛いです。

スマホをいじる上にあたってルールを決めた方が良いのかなとも思いました。
(楽しいことだけを調べてネガティブなことは調べない。)

まずは仕事に就かなければいけないのでなんとしたいのですが、自分みたいな人間はどの仕事に就けば安定するのか向いているのかそこが第1の壁です。

長くなりましたがどう思いますか?みなさんの意見や対処法などを教えて下さい。

タグ

No.3793670 23/05/16 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/16 01:23
匿名さん1 

ネットゲームの友達に賛成。
病名的なのを付けたがるのは良くない。最近になって、何型とか訳わからないくらい出てきたけど、だから何って感じ。心理占い程度の気持ちで楽しむなら良し。そこに託けてだから心配してほしいとか、だから生きにくいだとか、一々言い訳にしか聞こえない。
昔から繊細な人もいただろうに。
自分の中で折り合いをつけて上手く使っていくならいいけど、最終できないことへの言い訳に使ってはダメ。
いろんな人がいるけど、みんな共通して、怠け癖、逃げ癖、僻み癖、これは治したほうがいい。

No.2 23/05/16 01:25
匿名さん2 

実際に、なんらかの障害がある可能性もあるから、調べること自体は別に悪くないと思いますよ。

就職に関しては・・・とりあえずは、ハローワークでやっている職業訓練について、チェックしてみることをおすすめします。

条件にあえば、給付金などがもらえるみたいだしね。

No.3 23/05/16 01:26
匿名さん3 

まずは病院に行き診断してもらうことです。
それをもとに仕事について相談すれば、良い環境にもいきやすくなります。
まずは病院へ。

No.4 23/05/16 02:21
匿名さん4 

HSPとか発達障害、毒親、あとは親ガチャなど悩みや苦しみを分類・診断するワードが最近はネットに氾濫してますね。こんなに流行ってることを考えると、悩みや苦しみを特定のワードで言語化することで救われてる人も確実にいるんでしょうね。言語化する前はなんともいえない、言葉にできないモヤモヤや不安が、言語化することで具体的に見えてきます。それによて、共通の悩みもつ人を探したり、他人に相談することも可能になる訳です。

でも、言語化することで逆に、苦しみが増える場合もあると思います。とくにネット上の安易な簡易診断のせいで、以前なら知らずに曖昧にできた葛藤が、言語化することで具体化されてしまうからです。自分が当てはまるか気にし出すと不安になってしまいますよね。

解決策は、安易なネットの言葉は鵜呑みにしないことです。自分がその診断に当てはまると本気で心配してる場合、まずは専門家(精神科、カウンセラー)に相談してみてください。専門家に相談した結果、ただの杞憂の可能性もあります。診断名がついた場合でも、先生と相談しながら今後どうするか考えてみるといいと思います。
いや、自分は診断名はいらないと思うなら相談せず、あえて曖昧にして今後は一切、そのことは忘れる・気にしないことです。

少し話がそれますが、物事には「変えられること」と、「変えられないこと」の2つに分けられると思います。人間がもてる精神的・肉体的エネルギーには限界があります。変えられないことを悩んで消耗するよりも、変えられることを見定めてエネルギーを集中させる方が、人生きっと上手くいくと思います。

もう一つ。「人生諦めが肝心」と言います。元々あきらめという言葉には「明らかに見る」という意味が込められていて、何かを中途半端に投げ出したり、自暴自棄になることとは違います。
むしろ、事実を事実としてしっかりと見つめ、それを受け入れることです。よく考えた結果、自分の選択として、積極的に何かを選び取ることも「諦め」の1つだと思います。
仮に、専門機関に相談して何か診断名がつくとします。だからと言って人生終わりではありません。それはそれとして受け入れて、自分に何が可能か考えていくこともできます。

あえて曖昧にする、相談して受け入れる、どちらでもあなたの選択です。いずれにせよ、あなたの人生がより実り豊かになることを陰ながらお祈りしてます。

No.5 23/05/16 02:55
匿名さん5 

その人の言う通りです。
考えすぎない!特に夜はネガティブになりやすいから夜は御笑いでも見て爆笑して寝る!
あと何か忙しくしてたほいたが、スマホ見る暇ないよ!
集中できる趣味とか家の事とか忙しくね。
仕事探しは大変だけど、採用決まるまでスキマ時間でやれる仕事をしでみたら良いと思う。外でも家でもお小遣い稼ぎにはなる!
今の時代別に会社に就くだけじゃないよ!
やりやすい仕事を見つければいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧