注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

最近芸能人とか、YouTuberとかでADHDだ。とか躁鬱だ。とか障害を公表する…

回答2 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
23/05/17 10:48(更新日時)

最近芸能人とか、YouTuberとかでADHDだ。とか躁鬱だ。とか障害を公表する人が多くなった気がする。
軽い重い関係なく障害を抱えてる人って多いと思ってるけど、以前に比べて言いやすい環境になってきたのか、言う人が増えてきたからこの人もそうなのか。一緒なのか。と思える反面周りの障害に関する認識が甘く?なりそうで複雑な感じもする。
あの人もあの人もだから、言う程大変じゃないんじゃないか。とか気の持ちよう。とか甘えてるだけ。舐めてる、怠けてるだけ。とか思われそう。
中には今まで以上に理解を強めてくれる人も、もちろんいるだろうけど、軽く見る人もいるだろうし。
複雑。軽くてもみんな苦労してない訳じゃないしね。

タグ

No.3794435 23/05/17 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/17 08:35
匿名さん1 

鬱はとにかくADHDは「あー!」って納得できるケースがほとんどだし、だったら仕方ないと思えるから公表いいと思います

鬱が甘えとかって認識してる方が無知なのは、現代では共通認識だとおもいます

鬱に限らず、本当に悩んでて肩身狭い人にとっては肩身が狭いままで

それを武器に堂々と人に迷惑をかける人もいて、それはもうどこにでもいるから仕方ないです

そういうのがある限りは実害もあるし、色々言う人、思う人、それは減らなくて当然だとおもいます

No.2 23/05/17 10:48
匿名さん2 

難しい問題ですよね。わたしとしては有名人が公表することで「どんな病気(障害)なんだろう?」と調べてくれる人が増えることを願っています。

差別する人もいるでしょう。でも、もしかしたら「こんな症状だったんだ」と理解してくれる人、勘違いや誤解を改めてくれる人もいるかも知れない。

障害や病気って「わたしは健康だから関係ない」とは言えませんからね。自分だってどんな病気になるかわからない。普段から勉強しておきたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧