注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

太り気味の子ども。小1の娘がいます。身長は126センチ、体重は31キロあります。…

回答8 + お礼4 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 09:32(更新日時)

太り気味の子ども。小1の娘がいます。身長は126センチ、体重は31キロあります。がっしりした体格で骨が太く、お腹周り、お尻や太ももはすごく肉付きが良く、見るからに太ってるなーという感じです。洋服も、お腹周りやお尻周りに合わせたサイズを買わないと着られないので、可愛い服を可愛く着ることができません。これは本人も着たい服を着られなくて気にしているようです。
生まれた時は3500グラム、大きめではありました。ミルクや母乳もよく飲み、離乳食もよく食べる子でした。そこからずーっと成長曲線の正常範囲内の一番上をキープしたまま育っています。
小さい頃はコロコロしていて、大きくなればすらっとするかな、と思っていたのですが、すらっとするどころかどんどんコロコロしていっている気がします。周りの同じ年頃の子はみんなすらっとしていて、全然体型が違います。
食事はムラがありますが、好きな物などは大人と同じくらいか、それ以上に食べます。お菓子などは食べますが、毎日ではなく、おやつの時間にほんの少し食べる程度で、これは制限が必要なほどの量ではないと思っています。
運動は嫌いではないので、外遊びもよくしています。習い事も体を動かすものをやっています。
たいした病気などせず、健康な子ではあるのですが、ずっと太ったままなのかと思うと少し気になりますし、病的な肥満までいかない子どもにダイエットさせるのも…とも思ってしまうのですが、やはり食事や運動など、少し制限した方が良いのでしょうか?
ご自身やお子さんが子どもの頃は太ってたけど、成長したら変わったという経験のある方のお話などもありましたら聞かせていただきたいです。

タグ

No.3794954 23/05/17 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/17 23:10
匿名さん1 

食事制限はしないほうがいいですよ。
小さいうちからしっかり食べていないと栄養を蓄えよう、蓄えようとしてしっかり食べるようになった時にもっと太りやすくなってしまいます。

運動は沢山やっても損はないと思います。

No.2 23/05/17 23:12
匿名さん2 

食べる量を減らすんじゃなくて体にいいものを取らせるとか、野菜をたっぷり摂ることが大切だと思います。あと運動は続けた方がいいと思いますよ。

No.3 23/05/17 23:13
匿名さん3 

よく動いてるなら問題ないと思います
それに今の小学校って肥満気味の子には学校内で万歩計を持たされるみたいですよ
それで1日に歩数を決めていて歩くみたいです私の知り合いの子供さんがそうでした

No.4 23/05/17 23:18
お礼

>> 1 食事制限はしないほうがいいですよ。 小さいうちからしっかり食べていないと栄養を蓄えよう、蓄えようとしてしっかり食べるようになった時にもっと… ありがとうございます。
そうなのですね。知りませんでした。食べることが好きな子なので、制限するのもかわいそうかな、とは思ったりもしていました。
運動は続けさせたいと思います。

No.5 23/05/17 23:20
学生さん5 ( ♀ )

詳しい体重や身長は覚えていませんが、私も小学2年生頃まではぽっちゃりした体格でした。
しかし私も運動が好きだったので放課後公園で友達と遊んだりしているうちに標準体型になっていきました。
中学や高校では運動部に入っていたのでよりがっしりとした体型になり大学生の今は163cmで49㎏です。

お父様かお母様のどちらか、または親戚の方に太りやすい方はいますか?
もしいるのならば遺伝の可能性もあると思います。
後は本人の体質です。
私の友達にもいくら食べても太れない子と食生活に気を付けていても太ってしまう子がいます。

運動や食事面では健康的そうですし、
小学校中学年くらいまではあまり気にせず今のまま様子見でも良いと思いますよ

No.6 23/05/17 23:21
お礼

>> 2 食べる量を減らすんじゃなくて体にいいものを取らせるとか、野菜をたっぷり摂ることが大切だと思います。あと運動は続けた方がいいと思いますよ。 ありがとうございます。
野菜…そうですね。全く食べないわけではないのですが、やはり好きではないようで、たっぷり食べさせられているかと言われると足りてないとは思います。
私も食事作りが面倒なとき、子どもの好きなものや簡単なものを作ってしまいがちなので、食事作りもちゃんと工夫しないといけませんね。
運動は続けさせたいと思います。

No.7 23/05/17 23:24
お礼

>> 3 よく動いてるなら問題ないと思います それに今の小学校って肥満気味の子には学校内で万歩計を持たされるみたいですよ それで1日に歩数を決めて… ありがとうございます。
万歩計を学校から渡されることがあるのですね。娘の学校ではそういうことはやっていると聞いたことはないのですが、学校の登下校以外は、割と車に乗せて動いてしまうことが多いので、なるべく歩かせるとかも大切かもしれませんね。

No.8 23/05/17 23:32
お礼

>> 5 詳しい体重や身長は覚えていませんが、私も小学2年生頃まではぽっちゃりした体格でした。 しかし私も運動が好きだったので放課後公園で友達と遊ん… ご自身の経験、お話ししてくださりありがとうございます。
やはり運動、体を動かすことを意識してやらせた方が良さそうですね。
夫が子どもの頃、太りやすかったとは聞いたことはあります。夫は今は太っていないんですが、もしかしたら娘にもその体質があるのかもしれませんね。
お話ししてくださったことを参考にさせていただきます。

No.9 23/05/17 23:42
匿名さん9 

お父さんの体型はどうですか?
娘は父親、息子は母親から
運動神経や体型、好み?が遺伝するように思うのです。
息子、娘を育ててきましたが。
主さんは普通体型?太りやすいとかはないですか?
食の嗜好はどうしても家族そのものの食生活によるので、
ものすごい偏見かもですが、例えば昔でいう肉屋の子供は親子ともデブだし…。

ちなみに私自身も太りやすく学生の頃はパンパン太ってました。が、大人になってからは自分である程度コントロールしているので、普通体型よりやや細めです。
旦那は中肉中背ですが、年齢相応に腹回りは中年です。息子は陸上選手の頃は筋肉しかないような体でしたが、大学にはいり普通に脂肪もつきよく食べるのでいまはデブ?なほうかも。

娘に関してですが、うちの娘は裸になると引き締まってますね、若い子独特に。
ただ、下半身は大きいですね〜。脚が特に。これは運動により細くなるとは思えません。
ミニスカート流行ると困るかもですが、いま19歳なんですけど、綺麗ですよ。

主さんのお嬢さんですけど
数字を見るとお気になさるの、わかります。
小さい頃は太ってるとからかい、いじめの対象にもなります。
運動はよくなさってるようだし、食べる楽しみも脳には必要かなと思います。
親の食生活から変えていくしかない?かなぁ

毎日ではなくても玄米食にする、魚、豆腐、野菜中心。
あと、お菓子。
やめたほうがよいです。
市販の菓子は食べないように3食きちんと食べさせたほうがよい。
私自身がかれこれ20数年、チョコレートや
ケーキとか甘いもの一切食べません。
でも子供にそれは、脳の発達もあるのでね。

好きな男の人ができて裸になるときがきたら
スラッと自然に痩せるだろうと思いたいですが
現実、うちの娘はまるぽちゃで勝負してますよ笑
太ってることが悪いとは教えず
単純に美意識なので
女の子は美しいほうが得なのは現実なので
娘さんの美意識の成長を促しつつ
主さん、お母さんも一緒に美的にカッコよく美しくなっていく、、形をとりあえずとったらどうですかね?
人は意識により見た目も考え方も変化するから
習慣も自分から変わっていくと思います。

No.10 23/05/17 23:43
匿名さん3 

多分 学校によって違うのかもしれませんね
子供が通ってる学校は肥満の子 肥満気味の子には渡して学校帰りに保健室に行って
ちゃんと決められた歩数を歩いてるか調べるみたいです

No.11 23/05/18 00:17
匿名さん11 

いきなり量を減らすことは難しいでしょうから、まずは糖質を減らした食事にしていくことがいいと思います。
特に粉物、炭水化物を減らすことだと思います。

運動については、勿論させることがベストですが大人でもダイエットのためにやらなきゃいけなくても諦めてしまうものを、6歳の子供が、ましてや自分からではなく親から言われたことを律儀に出来るでしょうか。
そこは、うるさく言わずに遊び回るのが好きならそれを促して動く量を増やすくらいがストレスなくていいと思います。
子供にもストレスによる過食はありますからね。

まずは無理のない方法からだと思います。

No.12 23/05/23 09:32
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

娘(現在二十歳)もぽっちゃりタイプで、特に小学校4年生前後の思春期少し前辺りが本当に身長に合った服が着られず(身長は小柄)、チュニックか大人の服を大きめのスパッツと共に着ることしか出来ませんでした。
思えばご飯もおかわり3杯してました。
学校から肥満のプリントも貰って来てましたねぇ。

が!!5年生位から背が伸び始めて徐々に縦横のバランスが取れてきて、食事の量も落ち着き卒業する頃にはちゃんと150㎝サイズが着られるように!!

今は普通で試着せずMサイズが着られる感じですが、小学生時代を知っているご近所さんや親戚などは娘を見て必ず「まあ!すっかりスラッとしたお姉さんになって…」と言われます(^^;)

なので、活発に動いて健康的な生活をしていれば背が伸び始める&中学で部活で運動がキツくなるとかでどんどん身体が締まってきたりします。

とりあえず今はは無理な事はせずに健康的な生活が整っていれば良いのかな…とは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧