注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

貯金が苦手です。 30代半ば、夫と猫1匹妊娠中のパート主婦です。 自分の月6…

回答6 + お礼3 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 02:45(更新日時)

貯金が苦手です。
30代半ば、夫と猫1匹妊娠中のパート主婦です。
自分の月6〜7万のパート代から毎月生命保険(掛け捨て)や個人年金を払っており、うち化粧品や服や美容院代や交際費のために2万円ほどお小遣いにして残りは貯金をしていますが、よく聞くのはパート代を全額貯金してるという話。そういう人は生命保険代やお小遣いなどはどうしてるのでしょうか?

食費も節約が苦手で、
どう節約したらいいのかわかりません。
今妊娠中なので病院からは色々バランスよく
食べろと言われるしタンパク質必要なんで
しっかり肉や魚も食べないとで…
フルーツとかほうれん草とか栄養価高いものも
物価の影響めっちゃ受けるし色々買うと
結局高くなります。

貯金得意な方に教えていただきたいです。
どうしたらよいでしょうか?

タグ

No.3795399 23/05/18 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/18 18:46
匿名さん1 

パート代全て貯金は生活費の全てを夫の収入でやりくりしている家庭だと思います。

それぞれの家庭でやり方があると思いますが、個々に貯金すると1世帯でどれくらい貯蓄できているのか把握しづらいのではないかと思います。

世帯収入がどれくらいか分かりませんが、パート収入6万円でお小遣い2万円はすごいですね。旦那さんのお小遣いはかなりの額なんでしょうか。

食費にどれくらいかかっていますか。食事はバランスよくとはいいますが粗食や偏りのある食事にしなければ無理して食べる必要もないです。

No.2 23/05/18 19:13
匿名さん2 

お金の流れを常に把握した方が良いです。
口座残高や各固定費の金額や内訳、手元のお金、クレジット決済の明細などは頻繁にチェックした方が良いです。

お給料日に毎月自由に使って良い金額を計算して決めて、固定費を差し引いた残りは先に貯金します。
(最低貯金金額は決めて、絶対下回らないように気を付けます)
先に貯金したお金はおろしたり手を出さないようにしています。

保険の内容やその他固定費も少しでも抑えられないか、頻繁に見直します。

買い物も長く使えるシンプルで使い勝手の良い服や小物を買うようにしており、頻繁には買わなくて済むようにしています。
(シワにならない素材・流行のないデザイン・着回しがきくシンプルな服
カバンや小物は壊れにくく痛みにくい、長く使える高品質やブランド物を数点のみ所有し、ワンシーズンしか使えないものは買いません)

食費はこれも人によると思いますが、
私は毎月夫婦2人の時は月15,000円以内と決めてやりくりしてました。

なるべく割引や旬な物、お買い得品を買うようにして、安売りの日に肉や野菜などの食材は大量買いし、帰宅後すぐに小分けや下味をつけて冷凍保存してます。
またなるべく食材を買い足さずに残り物でレシピを考えて余すことなく消費してます。

旬の物であれば栄養は多く低価格が多いですし、葉酸・鉄分・カルシウムなどはサプリを買って妊娠中はプラスで補っていました。

またキノコ類や豆腐、納豆、キャベツ、鶏肉などは低価格でヘルシーで栄養もあるので我が家は重宝しています。
もやしでかさ増しも必須です。

フルーツを買う時は、お菓子やスイーツは買わないorプリンやゼリーやアイスなど手作りするなど工夫してます。

あとはポイ活もしていて、毎日コツコツレシートを売ってお小遣いや生活費の足しにしてます。

一番は節約を苦しまずに楽しくやる事です。

健康的でダイエットにもなりますし、お金を計算して買い物するのもゲーム感覚でやると楽しいです。

主人と割引の時間帯にスーパーに行って、別行動で半額シール探しをして、ゲットできたら喜びを分かち合ったり(笑)、それも結構楽しいデートになりますよ。

私がやってるのはこんな感じです!
結構貯金出来ます!

No.3 23/05/18 21:17
匿名さん3 

パートに出ると美容院、化粧や衣服代や付き合い、疲れて出来合い物等支出が増え、その報酬額だと実質のプラスって少ないのでは?

No.4 23/05/19 09:16
お礼

>> 1 パート代全て貯金は生活費の全てを夫の収入でやりくりしている家庭だと思います。 それぞれの家庭でやり方があると思いますが、個々に貯金する… ホント無知なのですが、夫の口座(クレジットカード)から私の生命保険や個人年金を引き落とせるのかな?と、贈与になって損しないのかな?と思って私のパート代から払ってます。
あと万が一私が死んだ時にパート代しか貯金がないとなると私名義の口座が凍結されて相続対象になるから夫が困るんじゃないかな?と思いますがそのへんは夫名義と自分名義でちゃんとわけて、口座間でお金を毎月移動させたりしてるのでしょうか。

旦那さんもお小遣い2万円です。私が社員の時は3万円にしてて、辞めてから2万円に落としたのですが、多いでしょうか。毎月2万円かかるというより親族以外の友達へのお祝いなど交際費のためにプールしてます…こないだは仲のいい友達の結婚式に軽井沢までいって参列した際は結構な出費でした。そんな時ってどうしてるのでしょうか。

食費は毎月2人で5万円くらいです。高い自覚はありますが…みなさん何食べてるのか気になります。

No.5 23/05/19 09:22
お礼

>> 2 お金の流れを常に把握した方が良いです。 口座残高や各固定費の金額や内訳、手元のお金、クレジット決済の明細などは頻繁にチェックした方が良いで… すごいブログで見かけるような素敵な節約生活ですね!私も見様見真似でいろいろブログを見てみたんですが、挫折してしまいました。特によくやってたのがスーパーに週1しか行かないというもの。節約にはなるのですが、毎日しっかりご飯を作るというプレッシャーに負けてしまいました。味付けとかした処理して冷凍するというのも結構な手間なので、それをずっとできる人のことをほんと尊敬します。しかし、やらないと節約にならないですよね…最近は新築を建てて出費がすごくて、お金の流れも把握出来てないので、なんとか一念発起したいですね…

No.6 23/05/19 09:28
お礼

>> 3 パートに出ると美容院、化粧や衣服代や付き合い、疲れて出来合い物等支出が増え、その報酬額だと実質のプラスって少ないのでは? 在宅ワークなので仕事の付き合いは特になく、洋服も適当で大丈夫です。でもZoomがあるので化粧は多少してますがプチプラで生きてます。妊娠したのでマタニティウェア系とかは買いましたが…それでも疲れるのでお惣菜買いに行ったりしてしまってますのでそのへんは出費です。
元々不妊治療していたためシフトはそんなに入らない予定で始めたパートなので収入は少ないですが、無職の時もあったのでやらないよりはマシなくらいです。でも妊娠して治療にお金をかけなくてよくなった今は、お金を貯めたくて、なんとか貯金したくてこちらでお聞きしました。

No.7 23/05/19 17:09
匿名さん2 

週1回だけ買い物と下味作りを頑張れば、残りの6日は凄い楽ですよ!!
毎日ただ焼くかレンチンだけで料理出来ちゃいます。

下味冷凍を私が作る理由は、ズボラでめんどくさがり屋だからですよ!笑
毎日料理に時間かけたくないんです、、!
買い物に行くのも面倒なので週1で済ませたい!

ジップロック毎に分けて(生姜焼き・親子丼・トマトチキン煮込み・ミートソース・ハンバーグ等)冷凍して、
前日の夜に翌日分のジップロックを冷蔵庫に入れれば、平日の調理時間は10分くらいで出来上がります!

玉ねぎや野菜類も、切ってラップで小分けにくるんで冷凍しとくと本当に楽です!
何なら味噌汁も具と味噌を混ぜて一回毎に小分けして冷凍してます。
なので私は週1の下味作りの時しか包丁使いません!

鶏肉は塩・酒・砂糖と一緒にジップロックに入れて冷凍し、ただ焼くだけでも塩味で美味しいです。
牛コマや豚切れもただ小分けにして、焼くときに冷凍した玉ねぎをパッと入れて、味付けは焼肉のタレとかでも十分喜ばれますよ!笑

余裕があれば簡単な日持ちする副菜を何品か作っておくと、それも冷蔵庫から出すだけで終わりです。

あと、完璧にやらなきゃって思わなくて良いと思います!
体調や疲労の問題もありますからそういう時は私も作りませんし、
レシピと違う材料しかなくても買わずに味見しながらテキトーに作っちゃいます。

うちも残り物も全然出してますし、頑張れない日は惣菜もアリだと思います。
でもただ焼くだけって思うとかなり気楽ですよ!

うちの旦那は料理出来ないのですが、フライパンで焼けば食べれるからとお願いして焼いてもらったりもしてます笑

私はいかに楽して節約出来るかを暇さえあれば考えるほど、ケチでズボラな人間なんです笑
小学生の悪知恵みたいな感じで、なんかもっと楽が出来ないかなーって過ごしてます!笑

意外とやってみると、毎日献立考えて買い物行って料理するより楽だったりしますよ!
人によったらごめんなさい!!

No.8 23/05/19 18:10
匿名さん8 

ご主人のお給料だけでやっていけませんか?

あなたの生命保険、ご主人の生命保険、携帯料金、光熱費、家賃(またはローン)などと、すべて振り分けてみて、あなたのお給料を使わなくても大丈夫だとわかれば、あなたが稼いだ分はすべて貯金しましょう。

お子さんの貯金もしないといけないし、あなたがしばらく働けなくなる日もあるでしょう。
パート代をあてにしてはいけません。

どうぞお身体を大切に。

No.9 23/05/21 02:45
通りすがりさん9 

大量に作り置きしちゃえば毎日料理する必要ないですよ。冷凍すれは1ヶ月は普通に持ちます。ご飯も冷凍しておいてレンジでチン!すればOKです。温めて出すだけです。慣れると1時間で10品以上作れます。もやしは安いのですが足が早く日持ちしないので買わないようにしています。毎日料理する方であれば良いと思いますが生で食べられないのでズボラな人にはおすすめ出来ません。冷凍に向かない食材も極力買わないようにしています。火も包丁も使わずに出来る料理レシピもありますので気力無い時はそれをやります。サンドイッチも冷凍出来るので面倒な時はパンに挟んで冷凍しておきます(食べる時は解凍せず凍ったまま焼くと水分が飛んでカリッと焼けます)買いに行くのも面倒な時は宅配でいいと思いますよ。1ヶ月分の食材セットで頼めばそれ以上お金使うこともないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧