注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

三年前の今日、妹が自殺しました。私が学校から帰ると誰もいなくて課題したりテレビ見…

回答6 + お礼0 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 02:40(更新日時)

三年前の今日、妹が自殺しました。私が学校から帰ると誰もいなくて課題したりテレビ見て時間潰してたら誰か家にきて、でたらおばあちゃんでした。顔色がすごく悪くてどうしたの?と聞いたら自殺した旨を伝えられました。中2で馬鹿な私には何も理解できなかった。私の誕生日が近かったから驚かせようとしてるんだと思いたくて、たち悪いよと笑いながら言っても車乗って、とりあえず妹のところ行こうと言われて。そのまま霊安室で、妹に会いました。朝は普通に話してた、私が妹の嫌いなジャムをパン塗ったからあーこれ嫌いなのにって笑いながら食べてたんです、嫌いじゃないじゃんって言ったらお姉ちゃんが塗るからギリ食べれるって。朝は私が先に出て、そのあと両親が出て妹が出ます。だから誰も妹に気づかなかった。学校から来てないって母に連絡がいって、母がおかしいと思ってとりあえず欠席させます、って言って妹は前にも二度ほどお腹が痛くてきてないってことがあったので今回もそれだと思って、お昼頃
に一度帰ろうとしてたそうです。私は姉として妹の相談に乗らなきゃ行けなかったのに。その後妹の葬儀やらが終わって妹の友人が参列してくれました。まだ小学生で自分の友達の死をわからせてしまって、申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいになりました。妹は、いじめられていたそうです。1人の男の子からお前のお姉ちゃんは背が高いのにお前はチビって馬鹿にされて、そこからずっと男の子のグループから悪口言われてもの取られてってしてたそうです。私と比べられて、私と笑顔で接するのは相当しんどかったはずなのに、妹はいつも通り笑顔で楽しそうに過ごしてくれた、私に伝わらないようにしてくれた。私は妹の辛さや痛みに気づいてあげられなかった。それから両親は離婚しました。私は精神的にもかなり参っていた母の方へいきましたが一年後に母も後を追ってしまいました。どうしたらいいのかわからなかった、母の苦しみをわかってあげることはできたはずなのにそれもできなかった。父は別の家庭を築いていましたがすぐに駆けつけてくれて奥さんも私の心配をしてくださいました。子供もいなかったので父と暮らそうと言われましたが父はもう別の人と幸せにやっていこうとしていたし母方の叔父叔母は子供に恵まれず私と暮らしたいと言ってくれていたので叔父叔母のもとで暮らしています。もう大人だと思っていた自分がどれだけ幼いかを理解しました、何も考えられなかった。保険とか、葬儀代とかお金のこともですがなによりも母と妹がもういない事実が一番受け入れられなかった。父は私に何度も謝ってくれます。今でも養育費を払ってくれるし月に一度は会ってくれます。相手の奥さんもぜひ私と会いたいと言ってくれて妹や母の分まで生きようと思えました。周りの環境に恵まれたおかげで、不幸があっても乗り越えることができたから、私は周りの環境に恵まれることができなかった人達を救いたいなぁと思ってます、それでも、まだ妹の命日や母の命日は辛くなるし自分の幼さを実感しちゃってしんどいなぁ、

タグ

No.3796113 23/05/19 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-19 23:41
匿名さん3 ( )

削除投票

妹さん、背が高くてカッコいいお姉さんの事好きだったんでしょうね。
同じ家に暮らしていても、口に出して言わなければ伝わらないことはたくさんあります。年長者だからとか、同じ経験をしているから分かるだろうというのは、期待です。実際にはとても難しいことです。
苦しくなるほど自身を責められませんように。
あなたさまも傷付いています。周りの人たちによく頼ってください。
幼いとか、恥ずかしいとかいうことはないです。悲しいことは悲しい。初めてあなたの文章を見た私も、オバサンですが悲しいです。
あなたは優しいなぁ~。これからたくさん甘えて、甘やかされてほしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/19 21:14
匿名さん1 

私も見た事ない早く死んだお母さんの分まで長生きする。おたく元気出して命を大切にして楽しく生きていくんよ。変な人たちの中で生きにくいけどもそんな人達をさけて生きていこうね。

No.2 23/05/19 21:49
匿名さん2 

魂は存在するからいつか会える

No.3 23/05/19 23:41
匿名さん3 

妹さん、背が高くてカッコいいお姉さんの事好きだったんでしょうね。
同じ家に暮らしていても、口に出して言わなければ伝わらないことはたくさんあります。年長者だからとか、同じ経験をしているから分かるだろうというのは、期待です。実際にはとても難しいことです。
苦しくなるほど自身を責められませんように。
あなたさまも傷付いています。周りの人たちによく頼ってください。
幼いとか、恥ずかしいとかいうことはないです。悲しいことは悲しい。初めてあなたの文章を見た私も、オバサンですが悲しいです。
あなたは優しいなぁ~。これからたくさん甘えて、甘やかされてほしいです。

No.4 23/05/20 22:32
匿名さん2 

俺も世話された人がもうすぐいなくなるかもしれない思うと儚さを感じる。
でもある芸能人が先立たれた人に対して(次のステージへお先に行かれましたね)と言ってたけど、これは本人も知らず知らずに魂の存在の事を言ってたんだと思う。
だから次のステージに先に行っただけでまた再会すると俺はどこかで思う。
魂は存在するんだと思う。

No.5 23/05/21 02:27
匿名さん5 

https://youtu.be/u_j-bm0DAO4

精神科医
樺沢紫苑先生の
You Tube動画です

よかったら
みてください

No.6 23/05/21 02:40
匿名さん5 

http://www6.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/

NHKの掲示板です

よかったらみてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧