注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

ここ数ヶ月、体調が優れないことが多くなり病院に行くか悩んでいます。 ・眠く…

回答4 + お礼4 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 11:32(更新日時)

ここ数ヶ月、体調が優れないことが多くなり病院に行くか悩んでいます。

・眠くてしかたなく21時に寝てしまうことが増えた。
以前は0時過ぎまで起きていたのですが、ここ数ヶ月は21時には強烈な睡魔に襲われ気づいたら寝ているということが多くなりました。かといって朝までぐっすり眠れるわけではなく2,3時間で目覚めてしまいます。日中も頭がすっきりせずぼーっとした状態です。

・衝撃音(扉が閉まる音や物が落ちた音など)が聞こえると脳が小刻みに震えたように感じむず痒い。
これは以前も何度かあったのですが気づいたら治っており、最近また再発しました。前は1,2週間ほどですが、今回は2ヶ月ほど続いています。

・食欲の増減
仕事の日はあまり食欲がなく夕飯のみなのですが、休日はその反動か朝、軽食、昼、おやつ、夜+ナッツやグミなど常になにか飲み食いしています。また、そのせいか下痢と便秘を繰り返しています。

・生理前の気分の落ち込みや生理痛が重くなった。
元々生理は軽い方でしたが、ここ数ヶ月は仕事を休んでしまうほど生理痛や頭痛、めまいがひどいです。本日も頭痛がひどく仕事を休んでしまいました。

おそらくは2月から始めた仕事のストレスのせいだと思います。
5月いっぱいで辞めることが決まっているため仕事を辞めれば落ち着くのかなと思っているのですが、次の仕事も決まっているため念のために受診した方が良いのか悩んでいます。

生活に余裕がないので出来れば出費は避けたいです。
また、行くとしたら何科でしょうか?出来れば一ヶ所でまとめて見てもらえるとうれしいのですが。

No.3797008 23/05/21 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/21 10:06
匿名さん1 

出費したくなくて、仕事がもうすぐ終わるということなら試してほしいのは鉄分薬ですね

ドラッグストアで売ってるファイチって鉄分薬を毎日飲んでみてください

タンパク質もしっかりとってほしいけど食欲がないならプロテインも飲んだ方がいいかもしれない

できるならゆで卵とか食べときましょう 

水分はたくさんとってください。水です。

んで、どうしても受診したいならどこが一番困ってるかにもよる気がします

睡眠が満足にいかないなら精神科で睡眠薬だしてもらうほうがいいです

脳が震える云々は精密検査とかになりそうだし高額になりそう。

とりあえず鉄分とタンパク質とって、ストレス源を絶ってたくさん寝て様子見てもいいとおもいます

No.2 23/05/21 10:06
通りすがりさん2 

心療内科になりますね。
新しく始めた仕事の緊張感から来てると思います。交感神経が優位になりあちこちバランスを崩してるのです。
あまり緊張せずリラックスがいいんですよ。

No.3 23/05/21 10:33
匿名さん3 

ストレスが原因の睡眠障害、PMSもあるのかなと思います。
なので睡眠に関しては心療内科と月経前症候群(PMS)は産婦人科で相談した方がいいです。
お風呂の湯船にゆっくり浸かって深部体温を上げるとリラックスモードに切り替わりやすくなります。寝る3時間前は何も食べないほうがいいです。睡眠中胃に食べ物あると消化しないといけなくなるので、浅い眠りになってしまうんです。

No.4 23/05/21 11:03
お礼

>> 1 出費したくなくて、仕事がもうすぐ終わるということなら試してほしいのは鉄分薬ですね ドラッグストアで売ってるファイチって鉄分薬を毎日飲ん… コメントありがとうございます

どこかでストレスには卵が良いと聞いたので卵焼きや目玉焼きは食べるようにしているのですが、ゆで卵の方が効果的ですか?
ミネラルウォーターとかが苦手で水分補給はお茶かスポドリ系でとってしまうのですがこちらもやはり水の方が効果的でしょうか?
ファイチ探してみます!

病院行かなくて良いなら行きたくないのですが、脳が震える症状は場所が場所だけに何か病気が隠れているのでは?と思ってしまいます。

No.5 23/05/21 11:08
匿名さん5 

生理があるということは、主さんは女性ですよね? なら産婦人科で診てもらうのはどうでしょうか。

あとは内科や心療内科、精神科なども候補に入ります。

No.6 23/05/21 11:12
お礼

>> 2 心療内科になりますね。 新しく始めた仕事の緊張感から来てると思います。交感神経が優位になりあちこちバランスを崩してるのです。 あまり緊張… 仕事の緊張が原因ならやはり辞めて様子見でも大丈夫そうですかね。それでも辛かったら心療内科も検討してみます。

ありがとうございました!

No.7 23/05/21 11:24
お礼

>> 3 ストレスが原因の睡眠障害、PMSもあるのかなと思います。 なので睡眠に関しては心療内科と月経前症候群(PMS)は産婦人科で相談した方がいい… 仕事の日は夕飯が19時頃なのですが21時には自然にというか強制的に眠気が襲ってくるので3時間前はなかなか難しいですね。
新しい仕事も時間帯は変わらないので今の仕事のストレスから解放されても改善が見られないようであれば検討してみます。

ありがとうございました!

No.8 23/05/21 11:32
お礼

>> 5 生理があるということは、主さんは女性ですよね? なら産婦人科で診てもらうのはどうでしょうか。 あとは内科や心療内科、精神科なども候補に… 以前はちょっと眠気が増すくらいで生理前症候群や生理痛とはほぼ無縁だったのでこちらもストレスから解放されればよくなるかなと思ったらのですが、病院に行かないと治りませんかね。
転職と同時に引っ越しもしたので近くの病院がまだよくわかっていないのですが、様子見したながら教えていただいた科のある病院探しもしてみようと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧