注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

義実家にいくと、悪気なさそうにカチンと来ること言われるのですが、違う家庭だから仕…

回答3 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
23/05/22 17:25(更新日時)

義実家にいくと、悪気なさそうにカチンと来ること言われるのですが、違う家庭だから仕方ないのでしょうか?

私の実家では犬を飼っていて、義実家では猫を飼っています。義両親は私の実家で犬を飼っていることは知っています。
義実家に行くたびに犬の話を振ってきてしばらく話した後、「犬の話なんかされたくないよな〜!〇〇ちゃん(猫)!」と猫に話しかけてるんです。犬の話振ってきたのそっちなのに。
最終的にはいつも「犬はどれだけ飼うべきでないのか」という話になってうんざりします。

それ以外にも〇〇出身(私の地元)の人は身内には優しいけど、よそ者には冷たいところがあるよな〜!と言ってきます。
義両親も都会出身とかではなく、田舎出身なのに。
悪気はなさそうなのですが、こういう会話のすれ違い?というか、雰囲気の違いって違う家庭だから仕方のないものなのでしょうか?
正直義実家に行くたびにカチンと来ること言われます。

タグ

No.3797827 23/05/22 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/22 15:24
匿名さん1 

デリカシーのない人間ですよね

それは気をつけられるレベルではないし、もう外国人だとおもって接した方がいいと思います

不快だと伝えたところで、主さんも書いている通り悪意がないのでわからない、変わらないってことが起きます

本来であればデリカシーのない人間とは関わらないのが一番なので、「義両親とは合わないから会う回数を最小限にしたい」と正直に伝えた方がいいとおもいます

No.2 23/05/22 15:38
匿名さん2 

分かる分かるー
私の義母もそんな感じ!空気読めなくて何も考えずに喋るんです。
経済観念やら他人に対しての思いやりやら、価値観は勿論合わないし、やっぱり自分の両親が立派だなと思ってしまう。
でも何かあまりにも空気読めてなくて最近、かわいそうな人だなぁと思うんですよね。そう思ったらイラついたりしなくなりました。

No.3 23/05/22 16:03
匿名さん3 

ちょっとずれたこと言うけどごめんね。
私、動物に話しかけるふりしてイラッとすること言ってくる人大っ嫌い!
面と向かって言われる1億倍むかつきません?

関わらないのが1番だけど、できることならこっちも天然のふりして言い返してやりたいですね。

No.4 23/05/22 17:22
お礼

>> 1 デリカシーのない人間ですよね それは気をつけられるレベルではないし、もう外国人だとおもって接した方がいいと思います 不快だと伝え… なるほど、、。
夫には正直に話して、私は距離を取りたいと伝えてみようと思います。
私が気にしすぎでないとわかり安心しました。
ありがとうございます!

No.5 23/05/22 17:23
お礼

>> 2 分かる分かるー 私の義母もそんな感じ!空気読めなくて何も考えずに喋るんです。 経済観念やら他人に対しての思いやりやら、価値観は勿論合わな… 対等な人間だと思って話すから疲れるっていうのはありますね、たしかに。
私もこの人可哀想だなと思いながら必要最低限の会話だけして付き合おうと思います。。

No.6 23/05/22 17:25
お礼

>> 3 ちょっとずれたこと言うけどごめんね。 私、動物に話しかけるふりしてイラッとすること言ってくる人大っ嫌い! 面と向かって言われる1億倍むか… すんごくわかります笑
面と向かって言ってくれればまだ言い返せるんですけどね...。腹たちますよねー、ペットに話しかける感じで嫌味言う人!
共感いただけて嬉しいです、ありがとうございます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧