注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

友人への対応に疲れました。 高1女子です。中学校からの友人と関わるのに疲れてき…

回答1 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
23/05/27 00:23(更新日時)

友人への対応に疲れました。
高1女子です。中学校からの友人と関わるのに疲れてきました。
その人は公共の場で言わない方が良いようなことを大きな声で言ったり、自分語りは多いけど人の話はろくに聞いてなかったりと自分勝手で、めんどくさいなと前々から思ってはいました。
私の通っているところは工業高校で女子が少ないため、クラスは別ですが昼になると私の教室にやってきます。
そこで私と仲の良い友達(異性)に対して、物を取ろうとしたり、嫌がらせになりかねないことをしたりと面白くないのにそれを面白がってやっているのがイラッときてしまいます。
その子は、「自分のクラスに友達がいないから」って勝手に入ってくるんですが、こっちでものすごいうるさくされるのも迷惑なんですけど、と。
他クラスの人なんて他にいないのにずっとうるさくしてたら注目浴びますよね。しかも話す内容が内容なので…。それで私はかえって居心地悪くなってるのに…とか思ってしまいます
正直関わりたくないのですが、どのようにして関わらないようにしていけばいいでしょうか。LINEなどで「距離を置きたい」と直球に伝えるのがいいんでしょうか?
また、同じ高校で同性の友達はまだその人しか居ないのですが、こんなことで関係を切るのはやめたほうがいいでしょうか。

タグ

No.3800622 23/05/26 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/27 00:23
匿名さん1 

言って良いことと悪いことの区別がつかないのは、発達障害かもしれませんね。
発達障害の場合、脳機能で悪気なくやっています。

1、2回くらいは「こうして欲しい」「これは嫌だから辞めて欲しい」と伝えて。直らないと判断したら、「この前言ったことまたしてるよね?ごめん、距離おきたい」で良いかと思います。

社会に出ると、もっと凄い人もいるかもしれませんので、この機会に発達障害について、調べてみて欲しいです。また、お話の子は、自閉スペクトラム症の積極奇異型と予想します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧