PTA役員を一度はやらないといけないので、三年息子の学級委員をする事にしました。…
PTA役員を一度はやらないといけないので、三年息子の学級委員をする事にしました。上の息子の時に一緒だった役員さんは、レクリエーションの話しもスムーズにいき、
「じゃあ私がこれをやりますね。」
と各自担当をすすんでやり、卒なく終わりました。今回もそんな感じで普通に、、と思ったんですが。グループLINEも何もなし、レクリエーションも何かしないとですねー、、、で、放置。二週間後にあるんですが、ここで私が動いたら全部私が1人でしないといけない気がして、恐ろしくて私も放置してます。一度軽く、これは私がしますので、こっちはお願いしても良いですか?的に話してみたら
「1人いくらですかね?先生に聞く時、何聞いたら良いですか?え?どうしたら良いですか?先生の分は、、?」
と、もう私がした方が早い、、となりそうでした。役員経験者様、どの様な感じでしたか?
色々リーダーシップとってくれる方がいたり、お互い助け合ってやるなら不満もないんですが、このまま何もせず終わっても良いものなのか、、悩んでます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
すみません、共感のレスですのでスルーしていただいていいです。
上の子の役員→主さんに同じくみんな協力的でスムーズに終了
私今ココ。
下の子の役員をやらないとなんだけど今のところジャンケン負け通しで来年こそはと思っています。主さんの話を聞いてたら怖くなってきた。そうですよね、全員が協力的とはいかないですよね。主さんのおっしゃる通り「これは私がやる」てなったら全部寄りかかってきそうな人いますもんね。
役員の仕事はいくつかありますよね?主さんのそのレクリエーション以外にも仕事あるんですよね?例えばレクリエーションはもう割り切って主さんが大半やってしまうとして、その後の仕事は「私はレクリエーションやったしあとはよろしく」的スタンスになってしまうとかは?レクリエーションしか仕事がないのであれば…準備は主さんで現場仕事や後始末を丸投げとか…ですかね。
うちも上の子のスムーズに行った時でも、やはり話し合いだと「どうしようかねー、みんなで考えますかー」みたいなグダグダが長くなってしまってキツかった。クイズ大会だったのですが、そこでみんなで考えますかーだと時間がかかるので「じゃ私台本のタタキを書きます!それをみんなで修正入れていきましょ」と内容を司る部分をまるっと引き受けました。台本仕事は重かったけど、そうしたら他の人が「じゃ私司会やる」「じゃ私景品買ってくる」とスムーズにまとまりました。主さんもレクリエーションの作業をはっきりと分断できればいいのですが。。
主さんが指揮をとり、みんなで集まって「レクリエーションなんて、あってもなくてもどっちでもいい。みんなが積極的にやりたがらないことを押し付けあってもしょうがない。こんな行事、やめにしませんか。」と働きかけてみたらどうですか。きっとみんな賛同してくれるんじゃないですか。
皆さんありがとうございます。共感していただき、同じ思いをしてる人もいるんだなぁと思いました。去年まではコロナで何もしてなかったみたいなんですが、3.4年前は立派に半日レクリエーションされてる様で(T . T)
半年前の資料とか読んでても保護者の声として、親子対抗バレーボール大会とかやりたいです!とか書いてあって、マジで?と思ったり。
保護者からクレームこない様に、多少、ゆるいレクリエーション行事を、、しないといけないのかなー。私、1人動くのも嫌だし。
幸いにもレクリエーション以外は学級委員長はたいして何もないみたいで、、。懇談会の司会進行?をしないといけないみたいですが。
そう考えると楽な委員なのかもしれませんが。
子供が小学校に入る前にPTAなんてなくなってしまえば良い!とか思ってたんですが、中々熱心にされてる方もいて、私の考えが悪みたいなんで、心の中でこっそり思ってるだけですが。
活動的にやるのいいですが、翌年も必ず役員として目をつけられるので気をつけてください。私は同じ学級委員長して真面目にやったら、翌年も。
うちのPTAはサボってる人は翌年から目をつけられず、真面目は多数本部役員が家まで来て役員なれとありました。
決まるまで帰らないと。
おかげで精神的壊れました。疲れたんです。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

