注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

遊園地に遊びに来たのに、子供がイヤイヤ期真っ盛りで遊ぶどころではなくイライラして…

回答5 + お礼5 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 22:33(更新日時)

遊園地に遊びに来たのに、子供がイヤイヤ期真っ盛りで遊ぶどころではなくイライラして子供を無視してしまいました。。。
昼寝をして落ち着きましたが、せっかくの楽しい日なのにイライラして子供に申し訳ないです。
遊園地に行くからと大人は張り切りますが、子供からしたら関係ないですよね。主役は子供なのに大人が楽しもうとしたり、子供に色々させようと躍起になって無理やりメリーゴーランドに乗らされたって楽しく無いですよね。
子供ファーストにできない自分にショックです。。。子連れで遊びに行く時は時間に余裕も持たないとダメですね。
気持ちに余裕のない自分が嫌で仕方ないです。情けないですが誰か励まして欲しいです。。。

タグ

No.3802916 23/05/30 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-05-30 14:35
匿名さん1 ( )

削除投票

反省できていいお母さん。
保護者主さんしかいなかったってことでしょうか?
イヤイヤ期の子連れで頑張ってますね。応援してます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/30 14:35
匿名さん1 

反省できていいお母さん。
保護者主さんしかいなかったってことでしょうか?
イヤイヤ期の子連れで頑張ってますね。応援してます。

No.2 23/05/30 14:38
ご近所さん2 

イヤイヤ期に遊園地はなかなか難しいですね
我が子4歳だけどイヤイヤ期凄いから無理
公園ですら大変になるし

子供が主役だからね

反省してまた次に活かせれば子育ては大丈夫🙆‍♀️

No.3 23/05/30 14:39
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

頑張ってますね。その調子ですよ

No.4 23/05/30 14:43
お礼

>> 1 反省できていいお母さん。 保護者主さんしかいなかったってことでしょうか? イヤイヤ期の子連れで頑張ってますね。応援してます。 主人もいましたが私ばかりイライラしてしまい、それもまた情けないです。。
ありがとうございます。頑張ります!

No.5 23/05/30 14:45
お礼

>> 2 イヤイヤ期に遊園地はなかなか難しいですね 我が子4歳だけどイヤイヤ期凄いから無理 公園ですら大変になるし 子供が主役だからね … 2歳児に遊園地はまだ早かったですね。これも親のエゴだと反省です。
子供が主役ということを忘れないで一緒に楽しもうと思います。
ありがとうございます。

No.6 23/05/30 14:46
お礼

>> 3 頑張ってますね。その調子ですよ ありがとうございます。
こんなことを繰り返しながら子供と共に成長できたらと思います。

No.7 23/05/30 18:44
匿名さん7 

あー、意外と大人が想定する「遊び」ができる時期って、先なんですよねぇ…。

でもこれで、この子には遊園地はまだ合わないって分かったから、良かったじゃないですか。

そんな感じで、お試しで連れて行ってみて、ハマるものがあれば良いだろうし、そうじゃなければ楽しめる年齢になるまで待つ、くらいの気持ちが良いと思います。

めちゃ平均的なウチの子の場合、動物園とか、水族館とか、遊園地とか、4歳くらいから行けたかなぁ?
でもまだすぐ疲れて「帰りたい〜」って言われたような。

小学生になると、たくさん「ソレっぽい」遊びできますよ!
毎週末、すごく家族っぽいことしてます!

お楽しみに!

No.8 23/05/30 19:56
お礼

>> 7 おっしゃる通りですね。遊園地どころか公園でも興味無かったりします。今回も大人の押し付けのように感じますが、色々開拓したいと思います。
ありがとうございます。

No.9 23/06/01 10:44
匿名さん9 

始めての場所だったり、楽しすぎる場所だったりすると、小さい子って頭の中でプチパニック起こしちゃうんですよね。遊びまくりたいけど何したらいいかわからない!みたいな。そんで疲れて眠くてイライラ……と。だから大人が思い描いでいた遊びができるためには、年齢もそうですが場に慣れているかどうかも大事だと私は思います。

うちの場合は市営のショボイ遊園地からスタートしました。とにかく子供がしたいことだけさせてました。でも息子は遊園地の乗り物なんかひとつものらず。そのへんのドングリで遊んでましたね。それでもいいと思う。「場に慣れた」という前進があったと思い込んで、私も一緒に遊園地の隅っこでどんぐり拾ってましたね。次第にどんぐり拾いながら走ってる汽車を目で追うようになり、乗ってみたいと自分から言ってきました。この瞬間、母は飛び上がって喜びました…!

公園のアスレチックも全くやりたがりませんでした。でも思い切って私がリュックを脱ぎ捨てて率先しててっぺんまで登って行ったら、息子もチャレンジしてました。

いきなり楽しい場所に連れてってもたぶん無理なので、やっぱり慣らしたり大人が率先することは大事だと思います!あくまでも一例です!主さんは自分の行動を反省することができる素晴らしい性格の持ち主ですね!いいママになりそうです。応援してます。

No.10 23/06/01 22:33
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
場所に慣れるというのも大事ですね。ひたすら子供のペースに寄り添い、苦労されたのが伝わってきます。ぜひ見習いたいと思います。親が遊び方の見本を見せるというのもどんどんやってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧