注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場の先輩が生理前に必ず休む 生理中も休む 生理後も休む 月に何回も突…

回答13 + お礼0 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 18:41(更新日時)

職場の先輩が生理前に必ず休む
生理中も休む
生理後も休む

月に何回も突発で休む

生理前も生理中も生理後も辛いらしい。
なら、いつなら元気なの?と思う。

実は私も生理は重いから、気持ちは良くわかる。でも、決して休まない。

強い気持ちさえあれば、我慢できるのに、休んで迷惑かけまくる事に理解できません。

先輩が休まれた分のフォローが追い付かず、とても辛いです。
私や同僚はトイレに行く暇も無いほど、忙しい。

タグ

No.3803409 23/05/31 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/05/31 08:13
匿名さん2 

私も生理重くて夜中用の大きいナプキンとタンポン使っても3時間くらいしかもたなかったな
まあ子宮筋腫だったのもあるけど
気合いだけでどうにかなるもんじゃないけど?

No.3 23/05/31 08:17
匿名さん3 

そういう人は一人欠けても問題ないような職場に転職するべきですね
シフト制とかだとどんな理由であれ迷惑でしかない

No.4 23/05/31 08:19
匿名さん4 

生理を気持ちとか我慢とか言う人は重くないよね
自称重いってだけで
休む人に大事な仕事を任せるのやめたら

No.5 23/05/31 08:21
匿名さん5 

生理前の精神状態や身体のだるさに加え、生理痛のダブルパンチの人なんですね(:_;)辛さの気持ちがわかるので、そっとしてあげてほしいですが、薬で改善する人もいるので、受診したか?聞いてみて、何もしてないなら婦人科で相談する様に勧めてみては?

No.6 23/05/31 08:36
匿名さん6 

こればかりはね

自分は重いって思っていてもさらに重い人もいる

生理の事はイメージでは同じ女性が味方と見えるけど
実際は敵だよね
自分の生理と比べて意見を言うから目の前でぶっ倒れない限り「私も重いのにあの人は〜」って言われる

何か改善するためにしてるか聞いてみたり知っていることがあるなら教えてあげれば?

No.7 23/05/31 08:59
匿名さん7 

毎月冷や汗かきながらでも仕事してるんだよね
私以外、生理が重い人いない職場なので
痛みもさることながら量も多くてロッカーに着替用意してる
理解しろという意見も多いけど、主の同僚くらい休む人なら正直働き方を変えるべきだと思う
どうしようもないこととはいえ自分の体だもん、しかもこれからもずっと付き合っていくんだから
他人に負担かけすぎなのはおかしいよ

No.8 23/05/31 09:36
匿名さん8 

ただ生理痛が重いだけじゃなく子宮内膜症とか婦人系の病気があるのかも。

そういう場合だと周りに病気を明かして理解を得るわけにもいかないし、治療には時間もかかる。

仕事に影響出るのは周りにも迷惑かけるし自分の評価も下がるしいいことないですよね。病気だとしたら本人もつらいんじゃないかな。

No.9 23/05/31 09:37
匿名さん9 

主さんが頑張っているのはわかります。でも、先輩が休むことを悪く思うのは止めてあげてください。

休んでいるから頑張っていないわけじゃありませんよ。生理が重い人は元気な日がわずかしかないんです。わたしがそうです。月に数日だけある元気な日になんとか動いている。

周りからすれば「たくさん休めてズルい」と思うかも知れませんが、たくさん休まないと動けないんです。休まず働いている主さんは立派です。

だからといって、他の人にも同じことを求めるのは酷ですよ。人それぞれ痛みや辛さへの耐性は違います。主さんは我慢できる、先輩は我慢できない。どちらが優れているとかじゃなく、痛みや辛さの感じ方が異なるだけです。

No.10 23/05/31 09:51
匿名さん10 

主さんの気持ちもわかります。
主さんが楽に考えられるようにするには…先輩は精神的にも何かあるのかもと思った方がいいかもしれません。
今の状態だと、先輩休む→主さんたちに煙たがられる→先輩また休んで迷惑かけちゃった顔合わせるの気まずいなと思う→でも体調悪いから休んでしまう→主さんたちによく思われない→精神的にも出勤が辛い→体調が悪い、の繰り返しだと思います。
主さんたちも、復帰してきた時に快く迎えてあげたり優しい言葉をかけてあげた方がいいかもしれません。
一番悪いのは先輩ではなく、この状況を見ても人員を補充しない会社だと思います。
上席やしかるべき部署に今の現状を伝えて、早急に人を入れてもらうことが一番の解決策だと思います。
体調が悪い人に強制はできないし、無理なら無理でその人にイライラするではなく、別の改善方法を考え行動に移すべきだと思います。

No.12 23/05/31 12:06
匿名さん12 

先輩が婦人科行ってないようなら、受診勧めてもいいかもしれませんね。
何か病気が隠れていることもあるので。
主さんも生理重いなら辛い時は無理しないで休んでくださいね。
それで職場が回らないなら上の責任です。

No.13 23/05/31 18:41
匿名さん13 

数日寝込むくらい辛い時が有りますよ。

ホルモンバランスが崩れるので、月の半分以上体調不良になる時も有ります。

強い気持ちだけではどうにもならない体質の方もいらっしゃいます。

自分は健康だからと言って、
何故貴女は体調不良を我慢出来ないの?
と責めるのは大きな間違いだと思います。

人によって違いますから、個人の物差しで測らないで頂きたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧