注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妹が理解できません。※長文です 高校三年生の妹なんですがよく私に「デブ」「ブス…

回答8 + お礼4 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 00:34(更新日時)

妹が理解できません。※長文です
高校三年生の妹なんですがよく私に「デブ」「ブス」などの暴言を吐いてきます。
普段は姉妹仲も悪くないのですが(一緒に犬の散歩したり漫画を貸し借りしたり)
「お前ってほんとにデブだよな」とよく言います(週2くらいでは)
確かに55kgとやや肥満気味ではあるし、痩せた方が見目的にもいいとは理解しているのですが健康に被害が出るほどの肥満では無いですし、「デブ」と罵られるほどでは無いと思っています。
普段は「やぁね、ムチムチも魅力的じゃない」とか「わかってるよん☺️」など笑い飛ばすのですがあまりにも酷い時は何度か怒りました。
「人に対して「ブス」や「デブ」のような言葉はいってはいけない」「「死ね」もいってはいけない」と3回ほど怒ったのですが
「はいはい笑」といつも鼻で笑われます。
「反省していないでしょ?」というとしてない、他の人には言わないし悪いと思ってないと返します。
どうしたらその言葉が人を拒食症にしたり、深く傷付き、最悪自殺してしまうことになる可能性があると理解してくれるのでしょうか?
私だって家族と言えど言われていい気はしません。
もう高校三年生なのに理解してくれないのは諦めるのしかないのでしょうか?

タグ

No.3804293 23/06/01 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/01 17:54
匿名さん1 

諦めた方が良いと思いますが、怒り方が甘いからでは?
姉妹だとそんなもんかもしれませんが、一部かも知れないとは言え、兄弟だと兄の力は絶対なので、兄への失礼はないと思います。幼少期に仕込んであるので、素直です。

No.2 23/06/01 17:59
匿名さん2 

自分がその言葉を誰かに言われたらどう思うか考えてみ?と聞いてどうも思わないと返されたらアウトかなぁ...
55kgって別にデブじゃないしたまににしても何で実の姉にそんなこと言えるのか...機嫌悪い時の八つ当たりなのかな?
原因を探るのもいいかもしれないですね。

No.3 23/06/01 18:01
匿名さん3 

もっとブチギレてもいいんですよ。
それか目の前で泣いてやったら?
自殺まではいかなくても家出という手もあるかと。簡単にはできませんけどね、、、。
親はどうなのかな、相談してますか?
高三で55キロなんてそんな太ってないと思うんですけどね。
妹さんは学校とかでのストレスを主様にぶつけてるのかもしれませんね。
同性や家族同士だと言いたいこともなんでも言っていいと勘違いしてるのかも。
まあ…もう無理でしょうね…。諦めるのも一応考えておいてください。とりあえず親に言ってないなら親に言ってください。

No.4 23/06/01 18:04
悩める子羊さん4 

うーん…🤔実際そういう風な傷ついた人達の体験談を妹さんに見せたりすればいいんじゃ!
あと自分の友達や、いたら彼氏とかからいってもらうとか、
まず妹さんのことを直そうとするあなたさんが素晴らしい人だと思います。
自分で抱え込まないで、いろんな人に相談してみたら?…

No.5 23/06/01 18:30
匿名さん5 

他の人には言わないし、悪いと思っていないというのが気になります。悪いと思っていないと、無意識のうちに人を傷つけることを言っている可能性があります。また、小学生みたいな見た目の悪口を言うのは格好悪いというのを、冷静に伝えてみるのはどうでしょうか。

No.6 23/06/01 18:45
お礼

>> 3 もっとブチギレてもいいんですよ。 それか目の前で泣いてやったら? 自殺まではいかなくても家出という手もあるかと。簡単にはできませんけどね… 泣いたといって治るとは思わないくらい「悪いと思ってない」って開き直ってるんですよね……
家族同士でも人の見た目は口出ししない方がいい、と毎度毎度伝えてるんですけど……
もう何かの欠陥としか思えないくらい悪びれる様子もないんですよね……

No.7 23/06/01 18:51
匿名さん7 

一度試しに妹さんに同じようなこと言ってみては?
あんたは私よりもブスだねとか。
それでも言われた側の気持ちを理解できないようであれば、お手上げです。

No.8 23/06/01 18:58
お礼

>> 4 うーん…🤔実際そういう風な傷ついた人達の体験談を妹さんに見せたりすればいいんじゃ! あと自分の友達や、いたら彼氏とかからいってもらうとか、… ありがとうございます。
母が介護士のため拒食症やいじめについても知ってると思うのですが「姉にしか言わないから関係ない」と開き直ってるんですよね
言われること自体は別にいいんですけど、私が怒っても「悪いと思わない」と開き直るところが気になるんですよね……

No.9 23/06/01 19:02
お礼

>> 5 他の人には言わないし、悪いと思っていないというのが気になります。悪いと思っていないと、無意識のうちに人を傷つけることを言っている可能性があり… そう、そこなんですよね。
私にはこんなに軽く暴言を吐くのに他人の人には言わない?と……言わなくても心の中では罵ってたり、無意識に人を傷つけてることを言ってそうで姉としては注意したいんですけど、理解を示してくれません。
「デブ」や「ブス」を悪口として認識していないようなんです。「だって本当のことだもん」って……

No.10 23/06/01 19:03
お礼

>> 7 一度試しに妹さんに同じようなこと言ってみては? あんたは私よりもブスだねとか。 それでも言われた側の気持ちを理解できないようであれば、お… 妹のコンプレックス(ニキビ)で呼んであげようか?と言ったんですけど
「デブとニキビは違う」と見当違いのことを言っててもうどうしたらいいか分からないんですよね……
高校三年生になっても道徳がなってないのは諦めた方がいいんでしょうか……

No.11 23/06/01 19:07
匿名さん7 

さらにひどく言うとか。
まぁ確かに体型とできものですもんね。一理あるか。
妖怪ニキビ女って言ったらさすがにダメかな。
自分で書いてて凄く引いてます。
又は家族に協力してもらうとかね。
さすがに集団で言われたら分かるはず。
多分。

No.12 23/06/02 00:34
匿名さん12 

成人してから知って死ぬほど驚いたのですが。

一部の人の共通認識で「相手に面と向かって言う悪口は愛情表現」という謎の暗黙の了解があるそうです。

「普通ほかの人に言わないようなことをやっても許される関係ってのが特別なんだよ」
とか
「普通ほかの人にやらないようなことをやってる時点で、俺ら特別な関係だって分かるだろ?」

みたいな理屈らしいです。

なので、本当に嫌だといくら言っても、相手は愛情表現のつもりなんでやめません。

ましてや、主さんのように明るく笑い飛ばす対応をしてしまっていては、「あ!こっちの愛を受け取ってくれた!」と思われるので、どんどんやってきます。

こういう人に一番効くのは無視だそうです。

言われたら全く無反応で、そのまま全く口をきかなくする、というのをやってみてください。
(私はつい話しかけちゃってできませんでしたが…。コチラから話しかけた時点で、もう許されたと勝手に解釈するらしいので。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧