注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今日喉が痛いと母親に言ったら温度差かな、早く寝ろと言われました。 私は心配して…

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 20:18(更新日時)

今日喉が痛いと母親に言ったら温度差かな、早く寝ろと言われました。
私は心配してほしかっただけなのにいっつも大丈夫?とか言わずに対処法だけ言ってきます。
私は勉強とかやりたいこと、やらなきゃいけないことがあって寝れません。なのに何も知らないくせにいつも体調悪いと寝ろしか言わないので嫌です。
相談したあとにいつも相談しなきゃ良かったなと思います。
めんどくさいのはわかってます。だけどどうしてもその対応が嫌いで部屋で泣いてしまいます。
こんな私のことどう思いますか。

No.3804336 23/06/01 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/01 19:09
匿名さん1 

心配してるからこそ、早く寝ろと言ってるんですよ。
私だって家族が具合悪かったらそう言います。
心配してなかったらあっそうで終わりです。

No.2 23/06/01 19:28
匿名さん2 

私も「早く寝なさい」って言います。いつも対処法しかいいません。

うちの娘は「痛い!」とか「しんどい」とか、寝ている私を起こしてまで主張します。で、私が「寝なさい」とか「予定をキャンセルしなさい」とか言っても聞きません。しんどいと言いつつ遊びます。だったら言うなよ、といつも思います。

No.3 23/06/01 20:18
通りすがりさん3 

たぶん
「体調が悪くて元気ない」って言ったら

どうしたの?大丈夫?

って普通に言われてたと思うよ。

もしくは、

「喉が痛いから、本当は今日早く寝たいんだけど、やる事が多すぎて寝れない。不安だし辛いし、精神的に弱ってる。」

って言ったら

あらあら大丈夫?無理しないでね

もしくは、素直に
「励まして欲しい」とか「労わって欲しい」とか「何か元気になれる言葉をかけて欲しい」
って伝えてたら、主さんの気持ちに応えてくれたはずだよ。今からでも、伝えてみたら

親って

原因を解決してあげなきゃ!
ってなっちゃうんだよ。なぜなら

喉乾いた!→水飲まさなきゃ
おしっこでそう!→トイレ行かさなきゃ
お腹減った→ご飯食べさせなきゃ
汚れた→洗わなきゃ
暑い!→冷房つけなきゃ

みたいに、赤ちゃんの時から
〇〇した!って我が子から言われたら
一つ一つ問題を解決していくことを何千回と繰り返してきたんだよね。

だから、ついつい〇〇しなきゃ、になっちゃう。でもそこには、愛情があるよ。

愛情が無く心配してない人は
無視をする。もしくは、一々言ってくるな!とか、拒絶したりするよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧