注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

学校の友人関係についての相談です。 私は中高一貫校に通っている中学3年生で、中…

回答1 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 20:34(更新日時)

学校の友人関係についての相談です。
私は中高一貫校に通っている中学3年生で、中学1年生から仲良くなった友達がいます。
普通に仲良くしていたのですが中学2年生の後半あたりから少しずつ一緒にいるのが苦痛になってきてしまいました。
理由としては色々あります。まず友達は勉強が得意で、私は美術が得意な感じです。
友達はテストの点数を自慢してきたり(自慢するだけなら全然良いんですけど)私の点数が悪いことを馬鹿にしたり笑ってきたりしてきます。私は勉強がかなり苦手で塾に行っても中々点数が上がらなくて、自分にとってコンプレックスです。なので馬鹿にされるのはかなり傷つきます。でも、友達の点数が高いのは事実で凄いことなので「凄いね、勉強したのえらっ」とか言っています。
そして私は美術が得意なので絵が選ばれたり先生に褒められたりしてその友達に「私上手くない?結構上手く描けたと思うんだよね。」と言ったらその友達は「へー」とか「ふーん」とかしか言いません。一言ぐらい褒めて欲しかったです…。
こんな感じでまずは友達は自慢して私を馬鹿にするくせに、私が自慢すると一言も褒めてくれないことです。

2つ目は金持ち偏見です。私は、医者の娘で5人兄弟です。友達は親が医者だからといって凄い金持ちなんだろうと言ってきます。いくら医者でも5人の子供を養うのは大変ですし、私立にも通わせてもらっているのでそんなに余裕はないと思います。実際夜帰ってくるのも遅いです。あまりあのレストランには行かないな、とかあの服屋最近行ってないとか話すと「金持ちだからああいう店行かないんでしょ」とか言ってきます。近くにその店がないだけなのに金持ちだから行かないんでしょとか想像で言ってきます。そもそも私達は親がどのくらい稼いでいて使っているのか借金はしているのかなんて分かりません。なのであまり金持ちって言わないで欲しいです。

3つ目は煽ってくることです。私が追試受けに行くときに「どんまーいww」とか「私合格してるから」とか言われます。私の心が狭いせいか少しイライラしてしまいます。
4つ目は何もかも比べてくることです。何かをするたびに私のほうが私のほうがとか言ってきます。いつもは我慢して何も言い返していないのですが。いつも比べるようなことを言ってくるのでイライラしてしまいます。

こういう点が友達と一緒にいるのが苦痛になってしまいました。
3年間一緒のクラスで離れたくても離れられません。これからその友達とどのような関係を築くべきでしょうか。イライラしてしまうのは私の心が狭いせいなのでしょうか。
長文になってしまいましたがご回答お願いします。

タグ

No.3804964 23/06/02 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/02 20:03
匿名さん1 ( ♀ )

本当に心が狭かったら、友人の点数が凄いことを認めて、相手に褒め言葉を伝えるということはできないと思います。
主さんはとても大人だなと思いました。

ちなみにクラス内で他に交流のあるお友達はいるのでしょうか?
可能であれば、他の人との接点を減らして、今回の件の友達とは自然に距離を取るのが良いと思います。

その友達はとにかく自分より主さんが優れていると思いたくなくてマウントを取ったり、主さんのことを褒めたりしないんだと思います。
とてもプライドの高い人だなと感じました。

お金持ちどうこうの件も、美術の件も本当は主さんのことが羨ましいんだと思いますよ。
劣等感をぬぐうために一生懸命自分を大きく見せたり、どんまいとか言ってるのではないでしょうか?

距離をおけたら一番ですが、もし難しいようだったら
「あー、またやってる、本当は羨ましいし悔しいんだろうなあ…」
と脳内であわれんでみてはいかがでしょうか?

No.2 23/06/02 20:34
お礼

回答してくれた方ありがとうございました
疲れた心が少し楽になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する