注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私の後悔 中学の時に仲の良かった友達が居ました。 ある日からその友達が登…

回答3 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 23:44(更新日時)

私の後悔

中学の時に仲の良かった友達が居ました。
ある日からその友達が登校拒否をして私は心配になり友達の家に行き話を聞いたら
男子生徒に酷いいじめを受けていると話され
私は「何でそれを早く私に言わなかったの?」と言ったら友達が「ごめん。〇〇に迷惑かけるしいじめのターゲットが〇〇に向けられるのが怖かった」と言いました。

数日後友達が始めて学校に登校して来ました。
私はとても嬉しくて沢山色々な話をして学校終わったら一緒に帰ろうねって言い友達は
うん。と答えました。

学校が終わり友達を待って居ても中々来ないので探しに行ったら
友達が女トイレで首を吊ってました。

私はもの凄くショックでその場で泣き崩れました。
その時友達に何があったのかは分からないですが今思えば早く迎えに行ってあげれば良かったと後悔です。

何の力にもなってあげれなかった事に
悔やんでも悔やみきれないです

本当〇〇…
ごめんね
助けてあげれなくて…

タグ

No.3807777 23/06/07 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/07 10:19
匿名さん1 

ごめんなさい…。どうお答えすればいいか
分かりません。ですが自殺はいい事だとは
言えません。

No.2 23/06/07 10:19
匿名さん2 

うーん、でもね
きっとね、主さんがいてくれて本当に嬉しかったんじゃないかなあ、と思いますよ。
だって迷惑かけたくない、自分の代わりにいじめられて欲しくないって思うほど、お友だちは主さんを大切に思ってたんでしょ。

いじめによる心の傷が深すぎて、お友だちはそう言う選択をせざるを得なかったけど
それでも、自分が学校に来ただけで嬉しそうにいっぱい話してくれる主さんを見て
お友だちはきっと、少しは救われていたんじゃないのかな。

後悔すべきは、お友だちの死を悼むことができる主さんじゃなくて、お友だちをいじめたやつらです。

どうか自分を責めないで。
私も主さんと一緒に、お友だちのご冥福を祈ります。

No.3 23/06/07 23:44
人生の先輩さん3 

それはとても辛かったね。

ただでさえ身近な人が亡くなると、自分にもっと出来ることがあったんじゃないかと誰もが思うことです。
それが自殺ならなおさらですよね。

でも簡単ではないけど、前を向いてその友達の分も生きていくことが、友達への手向けにもなります。
後悔じゃなく、二度と周りの友達にそのようなことはさせないという強い決意で。

ただいじめの問題は子どもだけで解決するのは難しいので、必ず先生や大人に相談しましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧