注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

心療内科に通っている高校3年生です。 成績は進学校の最底辺です。 理系がたい…

回答5 + お礼5 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
23/06/09 20:41(更新日時)

心療内科に通っている高校3年生です。
成績は進学校の最底辺です。
理系がたいして得意でもないですが、理系です。
今の精神状態で今年度の合格は不可能だと思います。(かなり偏差値下げても)
かと言って浪人して予備校に通うとしても、この精神状態では不可能だとおもいます。
親は絶対に大学には行って欲しいという方針なので、大学受験をやめることはできません。
こんな頭も悪くて、将来のないやつが大学に行って何になるのか本当にわかりません。
たとえ、なんとか大学入れたとしても、受験きっかけでメンタルをやってしまったわけではないので、通い続けられる気がしません。

しかもおかしくなり始めてから受診までが5年ぐらいかかっているので、治すのもとても時間がかかるだろうと思います。

なんのために今までやってきたのか本当にわかりません。
こうなるぐらいなら、もっと早いうちに死んでおけばよかったなと思います。
こんな状態でもなんとか這うようにして学校にも塾にも通っています。
親は休むことを許しません。
こんなこと言うのはおかしいですが、こんなに親の願いをかなえているのに、なんで泣かれたりしなきゃいけないのかわかりません。
泣きたいのは私です。
学校や塾に行けてるのに贅沢だ〜なんて言葉は聞きたくありません。
私は、何度も何度も親の言うとおりにして通って我慢して、睡眠時間なんてひどい時週で6時間ない時もありました。
それでも贅沢ですか?
本当だったら今すぐにでも全部辞めたいです。
もうほんとに何もかも辞めてしまいたい。
親が悪いわけじゃないです、私が悪いんです。もともと成績を取れなくなった私を心配した結果なので、進学校で努力できなかった私に問題があります。

タグ

No.3809024 23/06/09 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-06-09 08:15
匿名さん1 ( )

削除投票

誰にも受け入れられなくても、誰ともうまくいかなくても、今生きている自分を他者のために使うことで、自分が生かされますよ。大学に行きたくないのであれば行かなければ良いし、そんなことよりも、出会った目の前の方を笑顔にするために死に物狂いで生きてみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/09 08:15
匿名さん1 

誰にも受け入れられなくても、誰ともうまくいかなくても、今生きている自分を他者のために使うことで、自分が生かされますよ。大学に行きたくないのであれば行かなければ良いし、そんなことよりも、出会った目の前の方を笑顔にするために死に物狂いで生きてみてください。

No.2 23/06/09 08:24
匿名さん2 

はい贅沢です
頭が悪くて将来がないから大卒という資格を得るんですよ
全部辞めて何するんですか?
親のスネをかじってブクブク太って、ネットに踊らされてフラストレーション溜めて犯罪者になって孤独死ですか?
そんな人生が楽しみなら努力も何も必要ないですね

No.3 23/06/09 08:31
通りすがりさん3 

東大に通う子を持つ親の殆どは、子供に勉強しなさいとは言わなかったそうです。

その代わり、勉強の邪魔になるマンガやゲーム、スマホなどを持たせない。
子供は家に帰ってもやる事ないから、勉強するしかないって環境を整えてます。

主さんもその様な環境で育ってたのなら、今とは違う人生だったのにね。。。

No.4 23/06/09 08:45
匿名さん4 

少し気持ちわかるなあ。
うちの親はそういうとこヒスっていうか、自分がこうだ!って思ったことは子供側がどんな状況でも絶対意地でも曲げなかったもん。

主さんの親は学校休まない、大学に行かせるってどこなんだろうね。

本当に発狂しそうなくらいしんどいよね。
私はどんなに親に自分の状況や気持ちを説明して訴えても「それでもやれ!!」の一点張りでまるで話にならなかった。
親の操り人形じゃないのにさ、無自覚に「あなたの為」とか思い込んでて、無理矢理根拠も無い無意味な事ばっか何年も何年もやらされたり、本当に地獄だった。

とはいえ、主さんの場合だけど大学については親が金出してくれるのなら出た方が良いとは思う。
たぶん「毎日学校」が主に主さんの負担になってるんじゃない?

ちなみに「大学に行く」は受かればFランでもどこでも親はOKなの?
それならAO入試とかで対策すれば入れると思うよ。

あえて偏差値低めの高校に行って(ちょっと勉強やれば誰でもテストで高得点取れるレベル)そこで指定校推薦狙う手もあったけど、さすがにそれは今の段階だと厳しいしね。。

あとは毎日学校行かなくても受験対策なら塾と自習が勝負だから、一般受験するなら学校行く必要ないからさ。

親が無駄に縛り過ぎなんだよね。
思考に柔軟性が無い。根拠のない固定概念が強い。一点しか見ておらず周りが見えてない。無意識に子供を自分の操り人形にしている。

こんな感じの親だと、真面目に言いなりになろうと頑張ったらそりゃ精神病むよ。
うちもこんな親だけど私はかなり自己主張して反発しまくってたし、親に世話になってる身とはいえおかしい事はハッキリこれはおかしいと言いまくってたから、おそらく病院行くほどは病んでなかったんだろうなとは思うけども。

医者は親が毎日学校に行けって事にたいして何か言ってる?
私は毎日行かなくても良いと思ってたから、出席日数足りたら割とサボってたけど普通に卒業出来たし大学も行けたよ。

とにかく親の話を鵜呑みにしないこと。
言われた通りに出来ないからって自分に非がある訳ではない。
親の言う通りにならない、意見が合わないのは普通だよ。
親の操り人形ではなく親子とはいえ生身の別の人間だからね。

とにかく自分が負担にならない方法で受験対策の相談を医師、学校、塾に相談しまくって親は無視して何が最善が方向性決めた方が良い。

No.5 23/06/09 20:10
お礼

>> 3 東大に通う子を持つ親の殆どは、子供に勉強しなさいとは言わなかったそうです。 その代わり、勉強の邪魔になるマンガやゲーム、スマホなどを持… 返信ありがとうございます。
勉強しろとはあまり言われません。
あたりまえの集団から抜けるのを許されないんです。
実際、テレビもゲームもダメな家庭です。
スマホも厳しいですよ。
なんで私東大生みたいな頭にならなかったんですかね、、

No.6 23/06/09 20:19
お礼

>> 2 はい贅沢です 頭が悪くて将来がないから大卒という資格を得るんですよ 全部辞めて何するんですか? 親のスネをかじってブクブク太って、ネッ… 返信ありがとうございます。
贅沢なことは重々承知です。
ほんとに社会のゴミなことは自覚してます。
社会の皆様に多大な迷惑かける前に、なるべく人に迷惑かけない場所選んで死にますから、そんなに責めないでください。
月の半分以上はネットどころか、スマホにもさわれないです。
スマホを充電する気力もないんです。
食べる気力もないです。
太ってネットできれば、こんなことになっていなかったと思います。
本当に生まれてこなければよかった。

No.7 23/06/09 20:23
お礼

>> 1 誰にも受け入れられなくても、誰ともうまくいかなくても、今生きている自分を他者のために使うことで、自分が生かされますよ。大学に行きたくないので… 返信ありがとうございます。
こうなる前の私は、将来アフリカや東南アジアに無料の病院ネットワークをつくって、たくさんの人を笑顔にすることでした。
たかだか18歳の夢だから、叶うわけないんですけど、せめて目の前の人を幸せにできるようにもっと気にかけるよう頑張ります

No.8 23/06/09 20:26
通りすがりさん3 

テレビもゲームもダメな家庭なら、主さんは家で何して過ごしてたんですか?

もし家でも勉強してたのなら、主さんはここに書いてる程、頭悪く無いのでは?

No.9 23/06/09 20:28
お礼

>> 4 少し気持ちわかるなあ。 うちの親はそういうとこヒスっていうか、自分がこうだ!って思ったことは子供側がどんな状況でも絶対意地でも曲げなかった… 返信ありがとうございます。
怖くて、学校を休むのは難しいと思います。
それでも、親のことは好きなので、
医師と相談しながら頑張りたいと思います。
優しい言葉、共感とても嬉しいです。
ありがとうございます。

No.10 23/06/09 20:41
お礼

>> 8 テレビもゲームもダメな家庭なら、主さんは家で何して過ごしてたんですか? もし家でも勉強してたのなら、主さんはここに書いてる程、頭悪く無… 家では、nhkと、本、許された漫画を読み、それ以外の時間は少なくとも中学3年までほとんど勉強のみをしてすごしてきました。
門限厳しいので、遊びにもあまり行っていません。
学校で成績はしたから数えて何番と言う感じです。
毎年東大を20人以上出している学校なので、こんな勉強では足りないです。
学校で比較しなくても、模試で35-50ぐらいの偏差値の教科の方が多い時もあります。
私は間違いなく頭が悪いです。
理系でこの成績だと本当に入る大学がないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧