注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

質問です! とある楽曲のインスト(公式では未公開)を耳コピで作成、動画サイトに…

回答1 + お礼0 HIT数 98 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 16:56(更新日時)

質問です!
とある楽曲のインスト(公式では未公開)を耳コピで作成、動画サイトに投稿しようと考えているのですが、著作権でそのような動画が違法になる場合はあるのでしょうか?

■詳細
・「原曲を引用しないこと」「楽譜を公開しないこと」「著作権管理団体に管理されている楽曲であること」「管理団体と契約を結んでいる動画サイトであること」の4つはクリアしています
・JASRACの楽曲ページでは演奏の欄のみ「○」とされていました
・作者に確認するしかない場合は諦めます

No.3809889 23/06/10 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/10 16:56
通りすがりさん1 

演奏のみに〇というのはつまり、耳コピした演奏だけなら問題ないが、バックで音源を流しながら演奏するのはダメ、ということのようですね

ギターの『○○弾いてみた』動画でよくやってる人が居ますが、あれは厳密にはダメだそうで

バックで演奏を流しながら自分で楽器を演奏する場合は、そのバックの演奏も原曲ではなく自分で演奏または作成した音源であること、ということになります

あと、極端にアレンジした耳コピ演奏は、単一楽器の演奏であっても『同一性保持権』の侵害にあたる可能性があります

ハラミちゃんがドラクエの曲を耳コピアレンジした演奏を配信したことが問題視されていました
その後どうなったかは分かりませんが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧