注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

義兄弟や義姉妹に一度も会わずに結婚された方いますか? 結婚して何か不都合や困っ…

回答2 + お礼2 HIT数 217 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/06/16 18:27(更新日時)

義兄弟や義姉妹に一度も会わずに結婚された方いますか?
結婚して何か不都合や困ったことはありますか?

婚約していて義弟がいます。が、彼と義父に聞いたところ、義弟は長い間フリーター生活(夜のコンビニ)をしていて彼とも中高生以来約15年以上同じ家の隣の部屋に住んでいても生活帯が違うためかほ
ぼ顔をあわせたり会話はなく、式や顔合わせなどには参加できない旨を聞いています。
式はしない予定だし、顔合わせも別に無理に兄弟を会わせなくてもいいし、私の妹も長い間今もフリーターなので別に引きこもりや重い精神疾患ではなく普通に働いてるなら何も思いません。
引きこもりや精神疾患があっても私も仕事が原因でうつ状態にはなったことがあるので親なき後に経済的に面倒見なければならないとか幻覚や妄想などがあり家族がサポートしなければならないレベルでないなら特に気にしていません(誰でも発症リスクはあるし面倒見るのが嫌とかではなく、先に把握しておきたいだけです)。
ただ、具体的に結婚して全く会ったことがないとどんなときに影響があるか知りたいです。義親は義父だけですし、義父が先に亡くなり、もし彼も先に亡くなったら義弟と何も接触しないわけにはいかないし、先のことですが不安です。
ちなみに彼の祖父母の葬式には義父が言ったら参加したそうですが、彼曰く義弟はほとんど話さず葬式後の親戚の食事会には来なかったそうです。
今義弟と接触したり話したりしているのは義父だけですが、義父が先に亡くなったらどうするのだろうと、ふたり兄弟で義母は亡くなっていていないのにと思いますが、彼は彼で「またそのときには弟と話しなきゃな~」くらいであまり考えてないみたいです。
私は兄弟姉妹比較的仲良く、私の両親もそれぞれの兄弟姉妹と今でも何かあれば連絡とったり会っているので、そういう家庭でみてきたから余計不安に思うのかもしれません。

義父はとてもいい人で、彼と結婚するのであまり気にしなくてもいいでしょうか?

タグ

No.3813551 23/06/16 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/16 07:32
主婦さん1 

なんとも言えないけど、旦那さま次第でしょうね、、、

私も似たような感じで義母に結納依然は会わず結婚した50代ですが相当ないじわるさんな義母で会わせなかったらしいけど、結局相当苦労したしたよ❗

なぜか、、、旦那が結婚したとたんに庇うどころか私が悪くなってしまったから。

話が違うと思いましたよ。
結局そんな母に育てれた旦那含め兄弟もそうとうなくずでした。

なので旦那さま次第です。
いざとなったら弟と縁を切るようにしてもらえるのか、貴方を庇って助けてくれるのか、、、だけだと思います。

私が貴方の母親ならば、結婚して嫌なら戻ってきてねって言います。結婚しなければわからないことは沢山あるので。

No.2 23/06/16 07:58
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
うちの母親もそう言っています。

彼は「もし弟が金銭的に援助を求めてきてもしない」とは聞いていて、母親が早くからいないためか一緒に住んでいてもあまり家族とは交流なく、父親とは私と付き合いはじめて結構仕事や家族のことを聞いたり話すようになったようです。
ニートや引きこもりではなく働いてはいるし、義父にお会いしましたがとてもいい人で干渉はしないけど必要ならばと援助してくださります。
彼が弟とどう向き合うかはそのときになってみないとわからないですが、彼は私との家が自分の家だし関係性や発言から私との家族(子どもができたら子どもも)を第一にしてくれるとは思いますし、そう言われてはいます。
ただ私の方が相手の家族も私の家族な考え方なので、ドライ?な家族関係に戸惑いはあります。

No.3 23/06/16 16:05
匿名さん3 

義妹と会ったことがありません。
義兄は結婚して5年後に会いましたが、常識も教養もない人でした。
義両親は二回会いましたが、もう二度と会うことはないです。

困ったことは何一つありませんでしたよ^ - ^
みんなで仲良く協力して…と思っていた私がバカを見たので。

すべての身内と仲良くできなくて当たり前なので
無理にお付き合いすることはないと思います。

義兄と義妹(バツイチ)は独身なので、病気になってもお金に困っても援助する気持ちは一切ありません。
また、そんな義務もありません。
義親がやればいいと思ってます。

No.4 23/06/16 18:27
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
困ったことはない、無理に付き合うことないと聞き、安心しました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧