注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

一週間ずっと目の前に置いてある物に気付かないなんて理解できません。 月に一…

回答6 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 17:09(更新日時)

一週間ずっと目の前に置いてある物に気付かないなんて理解できません。

月に一度、私が作成した書類を上司にチェックしてもらう流れがあるのですが
期日を守ってもらえたことが無く、毎回こちらから声をかけて
「あ、忘れてた」と言われます。
上司からの指示で
・書類ができたら上司の机の上に置いておく事
・いつまでにチェックすればいいのか期日を記す事
・置きましたとかできましたかとかの連絡は不要
とのことなので、上司が不在の時は付箋に期日を書いて貼り付けて黙ってポンと置いてます。
上司がデスクにいる時は軽く「いつまでにチェックお願いします」と声をかけて手渡してます。
この時も付箋は貼ってます。
期日には実際+2日ほど余裕を持ってます。

毎月そうなのですが、今回も
6/5にデスクに置いた書類が期日の6/14になってもチェックされていません。
余裕を持たせてはいますが、今日中か遅くとも19日にはチェックをしてもらいたいです。

上司は業務中は机の上を散らかして作業して、でも帰る時にはきっちり整頓するタイプです。
仮に業務中は私の書類が埋もれていたとしても
帰りには気づくはずです。
現にその書類だけ机の真ん中に置いて毎日帰ります。
朝も目に入るはずなんです。
なのになぜ毎日忘れるのか。
もはやわざとなのか?と思ってしまいます。
書類は黄色のクリアファイルに入れてます。(文字は透けてるので何の書類か分からないことはない)

どうしたらいいのだろう。

タグ

No.3813740 23/06/16 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/16 14:24
匿名さん1 

わざと?を疑いたくなりますね。

> 置きましたとかできましたかとかの連絡は不要

不要と言われていても、確認をした方が良さそうです。

No.2 23/06/16 14:46
匿名さん2 ( ♀ )

わざとですかね。
今度は声かけをして置くのが良いでしょうね。
不在の時は目立つところに大きめの付箋で期日を書いて張りましょう。

No.3 23/06/16 14:53
匿名さん3 

正確なところはわかりませんが、似たようなことを私もよくやってしまうのでご参考までに…。
私は根がズボラで面倒くさがりです。
まず書類が机の上にあっても、急ぎじゃないし面倒なので他のやらなきゃいけない仕事のあとで〜と放置してしまいます。
そして他の仕事をしているうちに忘れます。
帰りに片付けているときに見つけて思い出しますが、まあまだ期日まであるし、もうそろそろ帰るからな、明日やろう。とりあえず明日忘れないように真ん中に置いておくか!
次の日…この書類やるんだったな、まあ今日中にやればいいからとりあえず横置いといて、帰りまでにやろう。今は別の仕事から〜
そしてまた忘れての繰り返し……。

目には入るんですけど、急ぎじゃないしからあとで〜を繰り返してそのうち後回しにするのに慣れてやらなきゃって感情ごと忘れていくんですよね…恐ろしい…もう対策としては今すぐお願いします!か、この書類いつまでにご確認いただけますか?って言質を取るしかないと思うんですよね……私の場合ですといつまでにお願いしますって言われるより、いつまでにできますか?って聞かれたほうがそのときできる最短の時間計算して答えるから仕事の順序が明確になるし自分からできる期日を言ってしまったので忘れないしやらなきゃってなるんですよね……大変かと思いますががんばってください……

No.4 23/06/16 15:51
匿名さん4 

私は置いた机の状態の写真を毎回置くたびに保存しています。

あとは放っておきます。

手に負えません。

No.5 23/06/16 15:54
匿名さん5 

「期日には実際+2日ほど余裕を持ってます。」

これが原因なんじゃないの?

「どうせまだ余裕あるだろ」って思われてるのかも・・・。
実際、今回も14日期日なのに19日で良いのですよね?

No.6 23/06/16 16:02
お礼

>> 5 なんとお答えすればいいのか難しい所です。
19日の朝に出来ていなければ確実にマズイです。
15日から19日の間は私が各所に謝ったり他の業務(私が関わる物のみ)に影響が出てます。
自分が謝れば、無理をすれば、急げば、なんとかなるのが事実です。

No.7 23/06/16 17:09
匿名さん7 

前の上司もそんな人でした。

たぶん、景色に同化して見えなくなるんじゃないでしょうか。
私は鬱陶しいくらい毎日毎日言いましたよ。

そして、優先順位が低いのでしょうね。
「自分は興味がない」とどや顔で言われたことがあります。
ちなみに上司は社長、私が頼んだのは会社の運営に大事な書類の決裁です。

結局その上司が苦痛で辞めてます。辞める時に「あの書類はどうした」とかいろいろ言われましたが、「社長興味ないんですよね」と言って、捨てはしないけれど積極的に渡すこともしませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧