注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

私よりたった1ヶ月前に入社しても先輩になるのは理解出来ます。 仕事以外の事にも…

回答7 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/06/18 12:00(更新日時)

私よりたった1ヶ月前に入社しても先輩になるのは理解出来ます。
仕事以外の事にも先輩面されて口出ししてきます。
年齢は私が少し上です。
仕事以外で年下からアドバイスされるのがイライラします。
友達でもなんでも無いのに。
仕事なら何を言われても我慢しています。
一緒にランチを食べた時に色々と言われます。
基本は一緒にランチには行きません。
ただどうしても一緒に行動して仕事しないといけない時があってランチも必然的に一緒になります。
自分の勝手なんですけど無口で食べるのは辛いからなんだかんだと話しをすると自分の考えに沿わないらしくアドバイスらしい事や駄目出ししてきます。
ただのくだらない話しと捉えてくれたらいいのに常に私は間違っているみたいな口調です。
仕事だともっと否定的で語気も強くなります。

タグ

No.3815010 23/06/18 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/18 11:08
匿名さん1 

うわぁ…ないわぁ…😓
自分だったらいつか爆発しそう。
その人、主さんで憂さ晴らししてるんじゃない?今度、仕事以外のことで何か上から目線で話してきたら、主さんも強気に反論してみたら?

No.2 23/06/18 11:10
匿名さん2 

先輩面ではなく、そういう人なんじゃないですか?
先輩だからと気を使わず、普通に突っ込んでいいと思いますよ。

No.3 23/06/18 11:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

主さんが好きなように対処すればいいのではないですか?

No.4 23/06/18 11:24
匿名さん4 

仕事外なら自分の考えを言えば良いかと
ただひろえる使える考えは利用するで良いんじゃないの?
年上だろうが年下だろうが仕事外なら関係ないじゃない

No.5 23/06/18 11:46
匿名さん5 

そういう人、居ます。
ストレスです。

自分も経験有りで、自分の場合、その人が自分より1週間前入社で、年齢は自分の方が上でした。
仕事の都合上、自分が先に配属された部署に、1ヶ月後その人が異動して来ました。
この時点で自分は完全に先輩の立場になったのですが、その人は仕事が遅く自己中さんで、全てにおいて否定的、何を勘違いしているのかマウントを取ってくる人でした。
コンプライアンスの観点から強く注意する事も出来ず、我慢に我慢を重ねるうちに自分の方が体調不良になり、自分の方がその職場を辞めてしまいました。

迷惑なタイプですね。
一緒に仕事しなければならないとなると、コミュニケーションを取り、上手く仕事を回さないと、その人だけで無く、自分の評価も下がりますからね。
経験上、不満を持った方が負けです。
相手は悪びれもせず、反省も無いので無敵です。
なので、こちらが何を言っても無駄な事で、辞めたく無いなら我慢する、嫌なら辞める、これしか無いんですよね。
良い解決策が見つからず申し訳無いです。

No.6 23/06/18 11:57
匿名さん6 

マウント気質な人なんですね~。

それは苦痛ですね。しかも年下でたった1か月の入社でですか。

私も相手は年上だったけれど、社会人経験も会社での経験も私のほうが5年以上は先輩で。
学歴経歴も、相手のほうがずーっと下で正直「この人アタマ悪い・・・」と思うようなおばちゃんがいました。

でも、年上というだけでずいぶんマウントしてきましたよ。
失笑もんなのは、彼女が間違ってることや無知なことでも、彼女が理解できないことは私が間違ってると言うんですね。
例えば地球が丸いことを知らない人が、丸いことを前提で話を進めると理解できないもんだから「あなたが違う」と言い張るようなものですね。

ただ、やっかいだったのはその人の旦那さんが会社にとって重要な人だったので、周りが案外おばちゃんに気をつかうので、おばちゃんは図にのり、私が耐えられなくなってやめました。

神経が太いのなら、ズバズバ指摘してやればいいんですよ。
「それは、あなたが無知だからですよ」とか「経験不足ですよ」とかね。
私は言えなかったな。嫌味程度は言ったけれど、通じなかったし。

No.7 23/06/18 12:00
通りすがりさん7 

主さんは真面目過ぎなのかも。

逆に1ヶ月早いとどんだけ知識差付くの?って話で、無駄に先輩風吹かされたら私は迷わずツッコみます。

多分先輩面してるわけではなく、主さんが相手を先輩としてちゃんと立てちゃったもんだから、調子乗ったとかないですか?

初めの段階で立場差を勘違いして確立したから、舐めてるのかも。

修正するなら早いうちがイイですよ。「いや、あのさ…」で、思いの丈をブッ込んどきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧