注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

営業をしてます。 給料は歩合などは無く固定給なんですが、営業先のお客さんの要望…

回答5 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
23/06/18 19:13(更新日時)

営業をしてます。
給料は歩合などは無く固定給なんですが、営業先のお客さんの要望を積極的に聞いたり、商品を売り込んだり、ちょっとした会話の中中営業のきっかけを掴んだり、常に頭を働かせて仕事をいくつも持って成績を上げてる社員がいます。
仕事が好きなのか、やりがいを感じてるのか、それとも昇給の幅が大きいのかわかりませんが、ストレス溜まらないのかな?と不思議に思います。
自分とは言うと、お客さんに言われないと売り込みしないし、自分からきっかけを掴んで営業するなんて事は一切しません。
それどころか、お客さんに仕事を頼まれると面倒だとさえ思ってます。
そんなもちろん給料も上がらないし、上司からは部署異動をチラつかされてます。でもそのお陰でストレスは少ないです。
自分としては、仕事に前向きになれない自分がすごく情けないと思ってますし、前向きになりたいんですが、ストレスが無い今の状態が変わることに抵抗感があり、現状維持で自分に言い訳してます。
同じような経験がある方で、自分を奮い立たせて前向きにしてる方いませんか?
きっかけは何だったか教えてください

タグ

No.3815260 23/06/18 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/18 18:31
匿名さん1 

自分の仕事に誇りを持って全力で取り組めるかどうかって、結局その仕事が好きか如何かで決まってくると思います…。
感情論みたいな話になってしまいますけど。
あと環境要因も大きいかと。
パワハラされてた頃は好きな仕事でも全くうちこめませんでしたし、結婚したときは新しい家族を思うあまり、ストレスフリーでとにかく安定な状況を求めていたときもあります。
環境要因がある場合は、思い切って部署移動の話にのっかって環境をかえるのもありですよ!
私も結婚して仕事と家庭の両立は無理だと一度辞め、身辺を整えた今は、資格をとるという新しい目標を定めてまた仕事を全力で頑張ってます。

No.2 23/06/18 18:35
匿名さん2 

営業なら仕事のモチベーションは金でしょう。

うちの会社は営業は給与の設定が何種類かあります。固定給の人もいれば歩合給の人、その中でも歩合のパーセンテージが分かれています。

主さんのように固定給の人は売り上げがなくても給料が下がらない代わりにいくら売り上げても歩合給はつかないので競争からは除外される人です。

歩合給で歩合のパーセンテージが高い人は基本給が低く設定されているので売る自信のある人はこちらを選んでます。1件も売れなければ生活は厳しくなります。

パーセンテージが低い人は基本給は高めなので万が一売れなくてもギリ生活できるくらいです。

こういう給料形態の会社は多いので売る自信があるなら転職したらいいと思います。稼げる能力があるならくすぶっているのは勿体無いし稼げないならやる気が起きないのも当然です。

稼げなくともストレスかかるのは嫌だし残業もしたくない休日も休みたいというなら今のままがいいと思いますが異動をチラつかされているなら営業から外されたりしないんですか。

お客から信用される、喜んでもらえることももちろんモチベーションにはなるけど、やればやっただけ稼げるから頑張れる、に尽きます。

No.3 23/06/18 18:54
匿名さん3 

歩合部分がないとテキトー。

No.4 23/06/18 18:55
通りすがりさん4 ( ♂ )

主さんの場合、ストレスという言葉が出てくる時点で今は無理しなくてもいいと思います。
仕事に慣れ長く続ける事です。
私が前向きになれたのは妻と結婚を考えた時ですね。目立たない社員が急に変わったねと周りから言われるぐらい変わりました。
主さんは自分を見つめ悩んでいる。向上心はあると思いますよ。今が駄目でも向上心があれば何かをきっかけに変われます。

No.5 23/06/18 19:13
誰にも言えないさん5 

人材系の営業をしています。

私も元々は主さんの様な意見を持っていました。
入社時に与えられた案件の質も悪く商材が
「人」である事も相まってモチベーション
以外の要因で左右される事の方が多いですし
そもそも「成功体験が少なかった」が故に
努力しても無駄だろう、頑張るだけ無駄、
という固定概念が出来上がっていました。

私の場合は転職や部署移動をする勇気がなく
無駄に辛抱強く居座っていただけなのですが
離職率もそこそこだったので「誰かが辞めれば
自分にその案件が回ってくる」事に気がついて
しまったんですよね。そんなこんなでちょっと
ずつ良い案件を蓄えて行き3年目に大飛躍
しまして全社内トップ10まで上り詰めました。

いきなり大きな成果を出す事だけが全てでは
ありません。無理やり自分を奮い立たせる
必要もないと思います。現状維持できる事も
一つの才能だと思いますよ!
あえて遅咲きする手段もあると言う事を
知っておけると心持ち違うかもしれません。
耐えて、耐えて成果が出れば会社の理不尽さ
について実体験として訴える事も出来ると
思いますので(その様な機会があればですが)
その時までコツコツ続けてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧